真のまったりライド?



シルバーウィーク最終日,小さなライドに出ました。

住友さんのブログでは 「悪役」 ということで登場する二人からのお誘いです。




今回は 「真のまったりライド」 と銘打ってのお出かけです。



その背景にはこんなことがありました。


先日の 「賢島ローディーサミット」 では,マターリとか,追い越し禁止といいながら,その実態はまったくちがっていました。

その事実を突き止めた政府筋の高官が,「これではイカン! サミットの開催が危ぶまれる事態だ!」 と判断。

そこで,急遽,

「ライドタイトルとその実態乖離の制限に関する法案」

が国会に提出されました。

一部から強硬な反対論が出る中,本法案に関する特別委員会では,議長判断による強行採決を断行し,本会議でも可決されました。



このような社会情勢の中で,「真のまったりライド」 が自分たちにも可能であることを証明するために,路くん,ダイちゃんの2人が立ち上がったのです。





連休最終日の朝,

「リ~キ~さん,あ~そ~ぼ!」

と玄関の外で声がしたかと思ったら,二人がぼくの家の前のロータリーをグルグルしていました。


バイクに乗って家まで誘いに来てくれたのは,この二人が初めてです (笑)




さっそく出発。

ぼくが道案内をしました。

まったりしか出来ないルートを走ります。

15_1003_01.jpg

住宅街,田んぼの中など,高速巡航不可能区間をつなげて,高蔵寺まで出ました。



このあとは,諏訪町に抜ける林道を登ります。

途中,斜面にヒガンバナがきれいに咲いていました。

15_1003_02.jpg

そして,ちょうどシーズンですので,あちこちの道端にクリが落ちていますね。

15_1003_03.jpg

ローディー仲間がパンクするといけないので,ちゃんと拾っておきましたよ。





今回は,まったくコースを決めずに走り始めているので,ここからどちらへ抜けるか相談します。



今日は 「真のまったりライド」 ですから,モーニングでも行こうかと多治見方面を目指すことに決定。


愛岐道路へ出たら高速巡航が始まってしまうので,山の中を抜けることにします。


大好きな月見林道へ二人を案内します。

15_1003_04.jpg

明るい雑木林の尾根筋を抜けていく気持ちのいい道です。



ここから下ると多治見市内です。

多治見の教会前から虎渓公園を抜けて,森の中のおしゃれな喫茶店へ向かいました。

sennmu さんに教えてもらったお店です。

行ったことがないというダイちゃんをご案内です。

15_1003_05.jpg

森の中のいい雰囲気。



そして,ちょっとぜいたくなモーニング。

15_1003_06.jpg

ゆっくり話しながら,美味しいサンドイッチと珈琲を楽しみます。





ああ,いい時間だった。

まったりですから,もう帰ります。



店を出ると,すぐ前に今までなかった店が出来ていました。

どうやら,バウムクーヘンのお店のようです。

15_1003_07.jpg



ちょっと寄ってみますか。

自然派のこだわり材料で作っているお店のようです。


試食をつまむと,美味しい!!

とくにハードタイプのバウムクーヘンが美味しい。



三人で顔を見合わせ,笑いながら決定!

イートインで食べていくことにしたのです。

15_1003_08.jpg

これは,なかなかいい補給ポイントですね。




1軒目でモーニング。

店を出て,5メートル歩いたところの2軒目でおやつ。

これぞ,真のまったりライド。




このあとは,内津峠の旧道を走って春日井までもどりました。

途中,気になっている脇道に入ってみましたが,これは多治見方面へもどってしまうことがわかり,引き返します。

ふらっとこういう道に入ってみるのも楽しいです。



そして,またまた思いつきで,兒の森へ。

これもダイちゃんが行ったことがないというので寄ることにしました。

小牧東インターの有料道路を抜け,途中から小牧方面へ向かいます。

15_1003_09.jpg



兒の森ではやっぱり二人とも ピューッ と行ってしまいましたから,ぼくは一人でゆっくり登りました。

15_1003_10.jpg



兒の森のゴールから先には,自転車では行けませんが,展望のきく場所があります。

存在は知っていましたが,今まで行ったことがありませんでした。

今回,初めて行ってみました。

15_1003_11.jpg


けっこうな距離でした。

むき出しの岩が道になっているところがあり,ビンディングシューズは向きません。






到着。

15_1003_12.jpg

眼下には桃花台の街並み,そのむこうには名古屋中心部がかすんで見えます。

静かです。





今日のまったりライドもここでおしまい。




しかし,最後の最後で,ちょっとした選択ミスを犯してしまい,過酷なライドになってしまいました。

それは,二人と行ったラーメン屋。

最近春日井にできた まぜそば の店です。

有名らしいのですが,この手の食べ物に関する知識はゼロです。


ダイちゃんから

「リキさんには合わないかもしれませんよ」

と警告を受けていたにもかかわらず,いっしょに食べることにしてしまいました。



ぼくにとって,「まったり」 とは縁遠い食べ物でした。

15_1003_14.jpg

まあまあ美味しくいただいたのですが,





家に帰って数時間後 ……





おなかをこわしました。

真のまったりライドはむずかしい…。

そして,ぼくは,屈強なライダーといっしょのものを食べてはいけないことがわかりました。



自らの弱さを知れ!


15_1003_15.jpg








写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 14

Fosetta  

お腹壊すとは…真のゆるポタの道は遠そうですね。ってか走行強度的に本当にゆるポタだったんですか?

2015/10/04 (Sun) 07:45 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

お洒落なカフェですね。
大汗かいて入れるお店か、今度偵察に行ってみます。

結構立派な栗!栗拾いだけでも楽しめそうですね。
にしても、楽しげなコースを沢山ご存知ですね。

貴重な情報ありがとうございます。

2015/10/04 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

芝栗

 リキさん、こんばんわ。
もう、クリの季節ですね。
めっきり、朝晩が涼しくなってきました。
 紅葉が綺麗な所へ出かけましょう。

2015/10/04 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

まだまだ修行が足りないか,自分をわかっていないのか…。
走行強度は,本当のゆるポタでした(これホント 笑)

2015/10/04 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

こんばんはです。
どちらもビンゴなカフェですね♪
地理が疎い所なので、バームクーヘン屋さんを
頼りに探して行ってみます(^o^)
こういったお店のハジゴは得意なので、
またご紹介くださいね(^-^ゞ

2015/10/04 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

大汗かいていても大丈夫です。検証済み(笑)
ただし,雰囲気的に浮いていることは確かですので,お覚悟を。
ご婦人同伴の方がよろしいかと。

2015/10/04 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

小さな粒は剥くのがたいへん。
でも,味はわりとキュッと締まった感じで美味しいです。

そろそろ,紅葉が楽しみになってきましたね。

2015/10/04 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

多治見のアルティスト・ヴィラージュです。
そこに,いくつかの店が固まっています。
機会があれば,ご一緒したいものです。

2015/10/04 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

この日、何度も申し上げたコトですが、

私はやれば出来る子なんです♪

2015/10/05 (Mon) 09:49 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

お気をつけ召されいぃぃ···(◎_◎;)

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


あの○名高いお二人が家の前をグルグルしているなんて~Σ(||゚Д゚) コエ~

奥様がよく○察に通報なさいませんでしたね!(≧∇≦)b


そして、またもお腹をこわされたとか···やはり、完全に一服○られてますね~\(^O^)/ツギハポックリ(笑)


PS*脂ギッチュでメタボな私にはポックリ逝っても是非食べてみたいほど美味しそうなビジュアルの「まぜそば」です!(๑・﹃・๑)マジウマソウ··(爆)

2015/10/05 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

はい,その通り!
これからは,わたくしが証人となりまする!

2015/10/05 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

家内は二人のことをよく知っているので,大丈夫でした。
ただ,近所の人が心配でしたが(笑)

つ,つぎはポックリ!? ゲゲゲ!
こんどは,メタさんに毒味役をお願いいたしまする!

2015/10/05 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

snail  

こんにちは
多治見への道、こんな素敵なのがあるんですね!こんど行って見ます〜

2015/10/07 (Wed) 11:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

snail 様

snail さん,こんにちは。

この月見林道,本当にいい道ですよ。
もう一本北側の林道もいいですよ。
ただ,古虎渓側も多治見側も入り口がわかりにくいんですよね。
車が少なければ,愛岐道路がいいんですけと,なにせダンプやら,乗用車やら,スピード出して走っていますから怖いです。

2015/10/07 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply