Loading…

ちょっとかわった 「ライド」

Posted by リキ on 01.2015 お出かけ   14 comments   0 trackback


五連休の2日目,ちょっと変わったライドに行ってきました。

といっても,これが本来の意味の 「 ride 」 です。



家内が以前から馬に乗ってみたいと言っていました。

ぼくは全然乗り気でなかったのですが,家内が自分でどんどん調べて,予約して,連休に行こうということになりました。

これはつきあうほかありません。

それに,自分だけあちこち自転車で出かけていますから,時には家内ともね。




ということでやってきました。

自転車ではよく行く東濃方面のとある乗馬クラブ。

15_0930_06.jpg




今日は体験コースです。

夫婦割引。

しかも,ニンジンを持って行くと割引 (笑)



トレーナーの方から説明を受け,身支度します。

超きつい長靴,自転車のとよく似た構造のヘルメット,身体を保護するプロテクター。

そのあと,お馬さんとご対面。

初心者用のとてもおだやかな性格だそうです。



挨拶して身体を触らせてもらいます。

なんと,午後の暖かい日差しを浴びて,居眠りしてました。

15_0930_01.jpg

目がぱっちり開かなくて,トロトロです。



居眠りしているので,時々脚がよろめくのがかわいいです。

「あらら,失礼,少し眠いんです」

と,家内が乗る モカ ちゃん。



ぼくが乗らせてもらうのは,若い時レースに出ていたという 穂高クン。

おやおや,こっちも眠そうだ。

脚がふらついてますよ!

「おっとっと,いけねえ,居眠りしちまったぜ」

15_0930_02.jpg



大丈夫かいな,まったく。

乗ってる時に居眠りされたら怖いんですけど。





踏み台からよいしょと鞍にまたがります。

15_0930_03.jpg

この,またがるようにして乗るのが 「ride」 という単語の元々の意味のようですね。



そして,脇腹を両かかとでとんと蹴るのが合図で歩き始めます。

これが最初は怖いんです。

左右の揺れがけっこう大きい。



脚をかける鐙 (あぶみ) は,親指母指球を載せます。

これはペダルに脚をかけるのと同じ感覚ですね。

ちがうのは,鐙が左右に動くことです。これは自転車にはない感覚です。



歩くのになれてきたら,手綱を左右に引いて歩く方向を変える練習です。

うまくいうことを聞いてくれたら,首の横をパンパンとたたいてほめます。

なでたくらいでは馬には伝わらないそうで,多少乱暴に感じますがバンバンたたく方が伝わるそうです。

ほめられると,またやる気になってくれます。



家内が乗っている モカ ちゃんは,あまりやる気がないようで,少し歩くと立ち止まってはフンをします。

これは,フンをしている間は歩かなくてもいいので,一種のサボりだそうです。

モカちゃんが立ち止まると,穂高君もそれに合わせて立ち止まり,モカちゃんが動き出すと,穂高君も動き出します。



馬は,サボる,つきあう,合わせるなど,けっこう高度な知能と社会性を持っている動物のようです。

15_0930_04.jpg

おいおい,穂高クン,また目つぶってるよ!!




しばらくすると,少し早めに歩く 「ギャロップ」 に入ります。

これは,膝の屈伸運動でリズムを取って,馬の動きに合わせて自分の身体を上下させなければなりません。

これは難しい!





最後にニンジンをあげました。

とっても美味しそうに食べました。

ふだんは干し草やペレットのような状態のものを主に食べているので,みずみずしい野菜などはとっても喜ぶんだそうです。


ついでにいろいろ触らせてもらいました。

実は馬の鼻先とアゴの下は,触るととても気持ちがいいんです。

フニュフニュの感覚がたまりません。

ちなみに,僕たちを教えてくれたトレーナーさんは,この気持ちよさがきっかけで乗馬にハマったそうです。




帰りは,恵那駅近くの五平餅屋さんで,五平餅を食べて帰りました。

のんびりしたいい休日になりました。




もともと大型犬を飼っていたので,馬も全然怖くありませんし,むしろすごくかわいく思いました。

少しずつ乗れるようになるのは楽しいだろうなと思います。

でも,ぼくには自転車があるので,乗馬を趣味にすることはないでしょう。


家内は次の予約もして,けっこう乗り気になっています。

果たして,家内も 「ライド」 にハマるか。

楽しみです。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

モカも穂高も可愛いですね〜特に眠そうなおめめ!ゆったりしているときはラブみたい。特に口周りがぷにぷにして気持ち良い!内の奥さんも乗馬には興味あるみたいで以前、自分で牧場を作った女性のドキュメントを見せられましたw
ところで、オートバイは鉄の馬と例えられますがロードバイクは何の馬ですかね?
2015.10.01 21:23 | URL | gottu #- [edit]
ロードバイクは自力の馬?繊維の馬?w
リキさんお願い!
今度は自宅に馬を飼って!!
会いに行くから!
2015.10.02 02:41 | URL | KTM #- [edit]
乗馬良いですよ~体幹鍛えられるし。
あの高さから見る風景は良いですよ~!
リキさん長靴(チョウカ)姿似合いますよ!

まあ、尻皮剥けるけどね・・・
2015.10.02 07:23 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
風の馬(≧∇≦)かなw
2015.10.02 08:20 | URL | gottu #- [edit]
お馬さん 白眼ですね(´ω`)
ずいぶん昔につま恋で乗った記憶があります。
思いどおりに動いてくれると気持ち良い~って
感じと、目線の高さは新鮮でした。

バイクもシートポストを上げたら世界観変わるのかな?
そもそも届かないだけか…(^^;
2015.10.02 08:22 | URL | のび~&のびこ #- [edit]
おつかれさまです!

乗馬!いいですねー!!

わたくしは25年ぐらい前に乗らしてもらったことがあります。

楽しいですよね!意思の疎通がお馬さんとできると嬉しかった思い出があります。

奥様はお馬さんでリキさんは自転車でご一緒にツーリングできますね!

もう自宅に飼うしかないですね(笑)
2015.10.02 09:51 | URL | モト #- [edit]
馬はかわいいですよね~。実はボクは大学時代馬術部員だったんですよ(^^ゞ。
今でも機会があれば乗りたいと思いますが、馬場の中では十二分に乗ったので、野外騎乗したいです。
大山の乗馬センターに数年に一度ですが、子供達と野外トレッキングに出かけます。
楽しいですよ、高いですけどね(^^ゞ。
2015.10.02 18:23 | URL | ぴよぴよ #gkbt0nUw [edit]
gottu さん,こんばんは。

そうなんですよ。
ラブラドールを飼っていた時の気分をちょっと思い出すんです。
ぷにぷに,最高です。
2015.10.02 23:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KTM さん,こんばんは。

了解です!
退職金で豪邸を建てた暁には,厩舎とパドックを用意しますので,ニンジン持ってきてください(笑)
2015.10.02 23:45 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
シガさん,こんばんは。

さすがシガさんですね。
乗馬も経験者ですか。
自転車用のビブを履いて乗った方が良さそうですね。
2015.10.02 23:47 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
風の馬…,かっこいいじゃないですか!
2015.10.02 23:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のび~さん,こんばんは。

そうなんです。最初は,あまりにも自分の位置が高いので,怖かったです。
ロードバイクに初めて乗った時,サドルの高さが怖かったのと同じ。
でも,目線を前に移すと気持ちよくなるんですよね。
2015.10.02 23:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
モトさん,こんばんは。

いっしょにツーリングって…(笑)
その絵が想像出来ません!

とりあえず,飼ってみますか。
あす,ペットショップに行ってみます…
2015.10.02 23:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ぴよぴよさん,こんばんは。

乗馬部だったんですか!
なんか,セレブな感じ(笑)

でも,馬はホントにかわいかったです。
口の周りのプニプニと,くりくりの目。
もう,最高!
2015.10.02 23:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/555-b3dce713

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム