初アワイチ (1) めくるめく京都の夜



「~イチ」 という言葉があります。

チタイチ,ビワイチ,ツキイチ,イマイチ,アサイチ …。



今回は,アワイチです。



ぼくらの住んでいる地域からすると,チタイチ (知多半島一周) は気軽に行ける距離。

ビワイチは,少し早起きして出かけ,帰りはちょっと遅くなってしまう感じ。

アワイチは,「日帰りは難しい」 という感じです。



今回は,こーさんがコースディレクターになってくれました。

その名も 「弾丸アワイチ」 です。

「ちょっとキツいけど,日帰りで行っちゃうよ」 というコンセプト。

集合は淡路インター近くにある 「美湯 松帆の郷」 の駐車場,6時です。



ここに6時集合ということは,朝早くどころか,夜中に出発しなければならない…,

と困っていた所に,ケンさんからすばらしい提案が!


「京都の家に泊まりますか?」 と。

そう,ケンさんは全国の津々浦々に家を持っているので,当然京都にも家があるんです。

前日京都に入って泊まれば,「夜中出発」 でなく,「早朝出発」 でいいというわけです。



お言葉に甘えて,ケンさん,こーさんといっしょに前日土曜日の午後から京都入りすることにしました。

3時前に出発したのに,連休の渋滞で,京都に入った時には夕方になっていました。

15_0920_12.jpg





ケンさんが予約を取ってくれた晩ご飯まで少し時間があったので,ケンさんなじみの自転車屋さんへ。

15_0920_13.jpg


小さなお店ですが,品揃えが本格的マニア向けという感じです。

最新のバイクから,ケンさんのようなヴィンテージパーツマニアまで充実のラインナップ。

15_0920_14.jpg


そして,ケンさんのなじみ客ぶりがすごい!


オーナーとの会話でそれがわかります。

「PRIVATE」 と書いてあるドアの向こうへ行って,パーツを見たりもしていました。

おまけに,麦茶としるこサンドが出てきましたところなんか,さすが常連客ですね。



ケンさんは,縁さんの粋なサコッシュをお買い上げ。

15_0920_15.jpg



二階にはたくさんのフレームがつるされていて,

KTM さんに 「次期フレームにこれはどう?」 とたくさんの画像を送りつけたり,

こーさんが真剣に 「これ,安くなってる,買おうかな」 とカーボンフレームを検討し始めたり,

あっという間に時間が過ぎていきました。





このあとは,お楽しみ,京都の夜。

まず,ケンさん行きつけの広東料理の店での夕食です。



夜の上七軒通りを歩きます。

15_0920_22.jpg

このあたりは,お茶屋さんが集まっているところで,雰囲気のある古い造りの建物が並んでいます。

運がよければお茶屋さんから芸妓さんや舞妓さんが出てくるところが見られるかも,ということでしたが,残念ながら遭遇せず。



と,ケンさんがスッと小さな路地を曲がりました。

クルマは入れない細さです。

15_0920_16.jpg

小さな提灯や看板があるだけの薄暗さが,逆に心地よい感じです。

期待が高まります。



入ったお店は,小さなお店でした。

こんな雰囲気の所に中華料理の店があるとは思われません。

中華料理屋さん独特の派手な外観ではありません。



店の中はこぢんまりとしていて,二つのテープルとカウンター席だけ。

二階もあるそうですが,まちがいなく小さなお店です。



三人ともあまり飲めないので,とりあえずウーロン茶 (笑)

15_0920_18.jpg


メニューにはごくふつうのわかりやすい日本語の料理名が並んでいます。

本格的な店だと中国語っぽい訳のわからないメニューが並んでいますが,そうでないところがうれしいです。

15_0920_17.jpg


出てきたお料理はどれも上品な味付けで,いくらでも食べられる感じです。


ケンさんお気に入りのあんかけ焼きそばが美味しかった~。



驚きのメニューはこれもケンさんが注文したこの一皿です。

15_0920_19.jpg

酢豚を注文したはずなのに,これが出てきました。

出てきた皿を見て,何の料理かわからなかったんです。

それもそのはず。

おなじみの具材であるタマネギ,ピーマン,ニンジンなどは一切ありません。

豚肉オンリーの酢豚だったんです。


甘さの立った甘酢が絶妙で,かむと豚肉のうまさがあふれてきます。

食べていくと,豚肉の下から二切れのパイナップルが現れました。

とてもシンプルで美味しい酢豚でした。



三人で,まあ,よく食べましたね~。

やきめし,春巻き,しゅうまい,酢豚,青菜炒め,かにたま,あんかけ焼きそば…,

どれも美味しゅうございました。


ケンさん,ありがとう!

もう,気持ちもお腹も満たされて,眠くなってきちゃいますね。






お腹が満たされたあとは,こーさんがどうしても行きたいというのでお茶屋さんへ。

そんな気軽に入れるものなのか?!


そこはさすがのケンさん。

なじみのお茶屋さんがあるんだそうです。

15_0920_20.jpg


ここでも,ケンさんのなじみ客ぶりが半端ではない!

一方,ぼくとこーさんのドキドキ具合も半端ではない!



いきなりきれいな芸妓さんが登場し,もう,たいへん。

ぼくとこーさんの舞い上がりっぷりは,ご想像にお任せします。

15_0920_21.jpg


通されたのは少し薄暗い感じの落ち着いたお部屋。

意外に狭い部屋なんですね。



上品な京料理が並びます。

先ほど前を通った仕出し屋さんのお料理だそうです。



芸妓さん独特の京言葉にドキドキします。

魅惑的なおしろいの香りやら,音曲の調べ。

楽しいおしゃべり。

とろけるような時間です…。




次の日のために早く寝なければいけないのに,なかなか帰らせてもらえず…。


ダメですよ,三人ともそんなに飲めないんだから。


ケンさん,顔が真っ赤ですよ~。

はしゃぎすぎ!


こーさん,まだ寝ちゃダメだよ。

あらら,ケンさんまで,寝ないでよ~。

ぼく一人残して,二人とも寝ちゃうんだから。



そして,このあとは…。

もう,ここには書けません!






ジリリリリリ。

ふわ~。

おはようございます。



もう起きる時間?


あれ? おかしいな。

ここはケンさんの家の2階だ…。

どこからが夢だったのか…。





コンビニで買った朝食をすませ,レーパンはいて,出発!!

まだ暗い京都の町を,ロードバイクを積んだワンボックスが疾走します。

まってろよ,淡路島!!





── つづく



写真はこちらにも。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

やん  

タイトル

ケンさんとこーさんが眠りこけってる間に何があったんだろう?w
リキさんの楽しそうな笑顔・・・いや鼻の下ストレッチしてる姿が目に浮かびますw
ウラヤマシイ!w

2015/09/23 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

やん様

やんさん、こんばんは。

いやいや、夢の話ですから。
本当だったらいいなと(笑)

2015/09/23 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

KOU  

タイトル

リキさん、こんばんは。
大人な京都を一人で堪能したのですね…
そして夢とうやむやに…
紳士の顔の裏のリキさん…
どんな顔か、やんさんに続き想像してみます…

2015/09/23 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

イチロー  

リキさん、こんばんは。

今回のブログは《オトナの京都》ですね。
京都のお茶屋さんって《一見さんお断り》って印象なんで、興味はあってもなかなか近寄れない印象ですから。(司馬遼太郎モノのイメージが強すぎですかねf^_^;))

それにこんな中華屋さんの隠れ家的お店を知ってるなんて、凄い方がご友人なんですね。
自分も十分オトナな年齢ですが、こんな大人になりたいなぁ。

さぁ、アワイチのブログを楽しみにしてます!

P.S. ZAMBIKESのフレーム、初めて見ました!世の中には木製フレームもありますが、自然素材のフレームってどんな乗り味なんですかね?
興味は有りつつも、試乗するだけでもヒヤヒヤな感じです。

2015/09/24 (Thu) 01:40 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

このごろ飲んだよといった話がUPされますが、メンバ-が良いのかなにか上品な内容!


しかも写真だけでなく、表現も面白くワクワクしちゃいます、続きが早く読みたいです。(^_^)

2015/09/24 (Thu) 08:04 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

夜の京都とアワイチですか、贅沢な遊びをしてきた様ですね。羨ましい~

2015/09/24 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

いやいやいや,これはあくまで夢の話。
そこんところ,誤解のないようにしていただきたく,お願い申し上げます。
ふぃ・く・しょ・ん(笑)

2015/09/24 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

イチロー様

イチローさん,こんばんは。

この中華料理屋さん,まさに大人の味わい。
ケンさんというすてきなお友だちのおかげです。

ぼくも竹製のフレームを初めて見ました。アフリカ製だそうです。
よくしなるでしょうね~。ちょっと怖い(笑)

2015/09/24 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

この三人には「飲んだよ」はないです。
つづきは,過酷なアワイチにつながりますよ~。

2015/09/24 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

はい,足かけ二日,贅沢に遊び回ってきました。
初めての所というのは,ワクワクしますね~。

2015/09/24 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   

snail  

タイトル

こんにちは。
素敵な前夜ですね!僕もこの週末に初アワイチにトライします。無事まわれるかな〜期待と不安が入り混じってます。

2015/09/25 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

あの広東料理のお店はヤバかったですね。
絶対に食べ過ぎますww
次回はもっと大勢で行って、まずは全メニューオーダーしましょう!

2015/09/25 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

snail 様

snail さん,こんばんは。

snail さんも,初アワイチですか!
いいところでしたよ。
アドバイスをひとつ。
昼食は,早めの時間に取りましょう。
たいへんなことになる前に(笑)

2015/09/25 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

こーさん,こんばんは。

あの夜は楽しかったですね~。
次回は前メニュー制覇,行きましょう。
あ,「しるそば」も必ず(笑)

2015/09/25 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply