積極的休養


日曜日に90km 近くを走ってきましたが(珈琲ライド),家に帰るまではほとんど疲れを感じなかったのに,バイクを掃除していると筋肉痛がやってきました。

ロードバイクを始める前は,少し運動すると1~2日後に筋肉痛が来て,「ああ,年をとった証拠だなあ」と思っていました。

なぜか,「年をとると次の日ではなく,しばらくしてから筋肉痛になる」という知識がありました。けっこうこれは広く流布している知識だと思います。

ですから,「すぐに筋肉痛が出るということは,体が若い証拠だ!」と喜んでいたわけてす。

しかし,これはまちがっているらしいです。

昨日,モリゾーさんと会ったときにその話をしたら,

「それは,しっかり負荷のかかった運動をしたということです」
「年をとると云々,というのは,要するに軽い負荷しかかからなかったときのことで,年とはあまり関係ないみたいですよ」

と教えてくれました。

なるほどね。

今回は,matz さんの優しい語り口にだまされてのせられて(笑),けっこうな道に連れて行かれ,ヒィハァ言って走りましたからね。

でも,人と走るとがんばれちゃうし,景色が良かったり,すてきな目的が目の前にぶら下がっていると,登れてしまうものなのです。

ありがたいことです。
やはり,やる気,意欲ですね。

自分のやる気をいかに引き出すかが,一番大切なのです。
そのために,人につきあってもらっていっしょに走るのは,大きな効果があるようです。

130331_22.jpg


筋肉痛の話にもどります。

トレーニングには休息日を設けた方がいいとのことですが,休息の取り方は,軽く体を動かした方が早く疲れがとれる,といいます。

これを「積極的休養」(アクティヴ・レスト)と言うそうです。

そこで,ちょっと遅かったかも知れないけれど,翌日の仕事が終わってから,ウォーキングをしてみました。

仕事中は朝から足がピキピキ言っていたのに,20分のウォーキングと15分のストレッチのあとは,筋肉痛がほとんどなくなりました。

この方法はなかなかいいようです。

ぼくだって,速くなりたいし,長い距離を乗れるようになりたいとも思います。

でも,それ以上に,できるだけ長くロードバイクとつきあっていきたいという思いが強いです。

これは,もちろん,自分があと数年で退職となるような年であることと関係しています。
無理して体をこわし,それで終わりになりたくない。

人と人の関係のように,ロードバイクとの関係を大切にしていきたい。
そう思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:9
  • Trackback:0

Comments 9

チネオ  

すばらしい

積極的休養は必要ですよね。
あえて何もしなかったり、
負荷をかけずにクルクル回すだけもかなり違います。
私もローラーばかりしてますけど、
普通に36歳(私)から筋トレと考えると、
高校生時代のようには行かないわけで、
いかに効率的にトレーニングするかを本気で考えます。
速くなりたいと純粋に思う気持ちは本当に大切です。
又一緒に走りましょう~

2013/04/03 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

チネオさんほど回せませんが,週に2回は回しています。
毎日は無理です。
インターバル練習をしていますが,実走の方がずっと楽です。
信号待ちがないので,間に回復層を入れたとしても,ローラー練習の方がきついです。

これから先は,差が開く一方でしょうけど,またいっしょに走りましょうね。

2013/04/03 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

げに…f^_^;)
無理して身体を壊してしまっては 元も子もありません! 身の程知らずな性格と現実とのギャップに愕然としながらも、 少しでも成長出来た実感を味わえた時は 至福の時です(^з^)-☆
人と競うことの無い プチ達成感は 癖になります^^;
ただ…一人では 自分に甘えてしまうので 難しい所ですねf^_^;)

2013/04/03 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

ほんと,自分の成長を感じられるときは,うれしいですね。
たしかに「至福の瞬間」です。

人と競うのは無理ですが,一人だと自分のペースでトレーニングできるので,気楽なときもあります。

ところで,美魔女と走る会,県外の会員制度もありますか?

2013/04/03 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

またまた…もお…(ーー;)
rikiさんは Facebookはされませんか?
もし されているなら 私のトンチンカンな投稿をご紹介出来るのですがf^_^;)

2013/04/03 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

残念ながら,Facebookはしていません。
おばさん様の投稿を拝見できるなら,始めてみようかな…。

2013/04/03 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

是非! 実は 私も最近 チーム 臨時漕会の連絡網の為に 登録し、アタフタと 投稿をしていますf^_^;) お待ちしております!

2013/04/03 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/03 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

わかりました!
いま取り組んでいる仕事が一段落したら,挑戦してみます!

2013/04/03 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply