追い越し禁止?



「のんびり」 などどこ吹く風


今回のコースプロフィールを見ると,一発目にどーんと剣峠が構えていて,あとはほぼ平坦に見えます。

15_0913_29.jpg


しかし,経験上,この 「平坦に見える」 というのは要注意です。

最初の峠がどーんと高いので,ほかの小さなアップダウンが目立たなくなるだけ,ということがあるんです。



実際,それは走ってみるとわかります。

「ほぼ平坦区間がない」 と言った方がいいかもしれません。

短い坂を登っては下るの繰り返し。

これはなかなかキツイです。



しかも!


こういう区間をのんびり楽しむ訳ではなく,強度が高いままライドが続いていくんです。


みんな,登りでもがんばってぐいぐいペダルを回します。


登りで疲れたので,ゆっくり下っていると,

ジャーッと音がして,漕ぎを入れた集団に抜かされます。


そしてまた,すぐに登りが始まる…。



沖縄での休暇を楽しんできたコギコギさんは,

「泡盛漬けの身体にはキツイ」 とぼやいていました。




今回のライド,

Facebook 上のイベント紹介欄には,

「伊勢路を追い越し禁止でマターリサイクリング」

とありました。



そんな走り方をする人は一人もいません!!



そんなことは端からわかりきったこと。

「こんなウソっぽいコピーを信じる方がまちがっている」 と言われそう (笑)

こういう紹介自体がひとつの遊びでもあるとも思います。

スローガンと実態の差がおもしろかったりするんですよね。


でも,文章にする時は,ありのままに書いたらどうかなと思うんです。

ま,今回は経験を積んでいる人ばかりですけど,始めたばかりの人もこれから仲間に迎えることを考えるとね。


たとえば,

「思い切り走ったり,ゆっくり景色を見たりして,伊勢路を楽しみましょう。フフフ,負けませんよ!」

「追い抜き上等,脚攣り覚悟! でも,のんびり走るのもいいよね」

なんていうコピーはどうでしょう。


15_0913_11.jpg


ちなみに,ぼくは,昔から馬鹿正直なところがあって,お世辞や心にもないことが言えません。

人の言うこともけっこう言葉通りに受け取ってしまう質です。

「言葉通り」 という方が安心できて好きなんです。

変に勘ぐらないですむし,言葉の裏にある気持ちなんて面倒なことを考えなくて済むからです。

だから,「4月号」とか銘打って2月の終わり頃に出ている雑誌が大嫌い!(笑)





思い切り走るのは楽しい


ま,偏屈な話題はさておき,

ぼくもところどころ,思い切り楽しみました。

ゆっくり楽しむのも好きだけれど,ロードバイクは速く走らせてこそ楽しい乗り物ですからね。



チョイ坂でぐいぐい踏んで加速するのは気持ちがいいです。

いくつかのアップダウンでみんなと競争するように踏んで,楽しみました。



ぼくにしては珍しく,平地巡航でも楽しみました。


バスク輪さんと先頭を交代して,ゆっくり流していた住友さんの後ろに着いた時はすごくおもしろかったです。


住友さんがちらっと後ろを見た後,

「じゃあ,行くよ」

と背中で語って,ぐんぐん加速しました。



住友さんのギアはアウタートップにかかっていましたね。

低めのケイデンスですが,背中には迫力が感じられました。

背中から心持ちが読めるというのも面白いものです。



年寄りに優しいあの住友さんが,

「どうだ,着いてこられるか」

と背中で挑発するんですよ。



巡航速度がぐんぐん上がっていきます。

ぼくは着いていくのに精一杯で,速度を見る余裕もありません。



もうそろそろ千切れそうと思ったところに,信号交差点があって少し減速しました。


そのあと,もう一度もとの速度まで加速できず,千切れてしまって次々と後続の人に抜かれました。



ずいぶん長い間高速巡航していたように思えましたが,後からデータを確認すると,40km/h 前後で3分ほどでした。

15_0913_12.jpg


ああ,でも,面白かった。


後からダイちゃんに,「リキさんが住友さんについて行くなんて珍しいですね」 と言われました。

自分でもそんな走りをしたことにちょっと驚いています。



時には,自分を試してみたくなったんでしょうね。




ということで,

走っている時の写真が全然ありません。

めずらしいくらい写真の枚数が少ないんです。

それだけ,必死で走っていたということでしょう。

そう,ぼくには 「過酷」 なライドでもあったんです。




── つづく



次回は,伊勢ライド その3。

「迷子のチャップリンさん」

「トンネル内の恐怖」

「コースディレクターがほくそ笑む展望台」


の3本でお届けします。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

おばさん  

タイトル

こんばんは!
私もそんな楽しみ方がしてみたいな〜…年寄りの冷や水 何度でも浴びたい!*\(^o^)/*

2015/09/17 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

いや…今回私は結構本気でマターリするつもりでして…その証拠に前日にキッチリと走ってましたから…

しかしソレをさせないのはご一緒してくださった皆さんの持つ空気感というか…


次にFBでイベントを立ち上げる時は「どストレート」にイキます\(^o^)/

2015/09/17 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

まさか・・・!

 リキさん、こんばんわ。

最後の紹介は、アノ国民的アニメ 長谷川先生の真似では!

「来週?もまた、見てくださいネッ! んぐくくっ」

ですか?

2015/09/17 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

わたしもイベントのタイトルに騙された一人です。
でも、まあ、昔からこう言いますからね(^_-)
「嘘つきは自転車乗りの始まり」

2015/09/18 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

ダイさんがあのメッセージ付きでイベントを立ち上げたときから、こりゃあ過酷なライドになると踏んでいました。
剣峠では、他でもないダイさんが他の方々を次々に追い抜いて、まったり走るつもりだった僕を先頭集団まで引っ張っていきましたからね・・・
おかげさまで、剣峠→連続するアップダウン→仮想・先頭集団巡航でお昼ごはんの頃にはお腹いっぱいでした♪

ダイさんはオオカミ少年というか三味線中年ですから、もう信じませんよ~(笑)

2015/09/18 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!


・・・・・・ぐすん!(;一_一)「やっぱり記事にするんだ。」

2015/09/18 (Fri) 06:59 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

Facebook登録したけど、使い方がよくわからんとですよ、呟いたこと一回もなかとですよ!

2015/09/18 (Fri) 07:26 | EDIT | REPLY |   

クロカンパチ  

ギヘヘヘ・・・

 リキさん、おはようございます。

 じつは、コースプランを練り始めた最初から
笑いが込み上げるのを抑えてたんですよ。

常に「ほくそ笑み」を浮かべながらコースマッ
プ作成してました。
みんな、ビックリするだろうなーと!!

 真面目だ、誠実だとほめて頂きましたが、私
の背中には黒い皮膜の翼がついてるんです。

 その3 乞うご期待!!!


2015/09/18 (Fri) 08:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

いいですよね~。年寄りの冷や水。
死なない程度に楽しみたいものですね。

2015/09/18 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

まあ,そんなこと言っても,ダイちゃんは信用されないかもしれませんが,
ぼくはけっこう信じちゃう方なので。
みんなが共謀している訳じゃないのに,そうなっちゃうんですよね~。

次回は,どストレートでお願いします(笑)

2015/09/18 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

何のまねかわからないけれど,自然に出てきたフレーズなんです。
そう言われてみると,あの国民的アニメですね(笑)

2015/09/18 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コギコギ様

コギコギさん,こんばんは。

> 「嘘つきは自転車乗りの始まり」

言われますよね~。
みんないい人なんですけど,言うことと実態があまりにかけ離れると
ぼくのような者は着いていくのが難しくて(笑)

2015/09/18 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

やっぱりそうでしたか。
なんだかんだ言って,困ったものですね。
やっぱりこれからは,「イベントのコピーは正直であるべし」。
日本初の正直ライド!ってい触れ込みで行きましょう(笑)

2015/09/18 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

いえいえ,ちょろっと触れる程度ですから。
傷口を広げるような真似はしません(笑)

2015/09/18 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

あらら,そうなんですか。
とりあえず,知り合いを探して,友だちになれば,どんどん広がりますよ。
広がりすぎて,忙しくなるくらい。

2015/09/18 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

クロカンパチ様

クロカンパチさん,こんばんは。

出た~~~~。
背中の黒い翼が怖い!
まさか,先が矢印みたいになったしっぽ,生えてませんよね。

2015/09/18 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply