空を切り裂いて落下する滝のように



今週のはじめ,郵便受けを見ると小さな黒い封筒が届いていた。

見た瞬間,「お,来た!」 とわかった。



7月末に挑戦していた,RAPAH RISING 達成のご褒美ワッペンだ。

去年は 8800m,今年は 9366m。

15_0911_01.jpg



我ながらよくやったと思う。

仕事に行く前に走り,帰ってきて走る。

同じ所をぐるぐると回って上り下りを繰り返す。

ただひたすら,獲得標高。

みち君たちにはあきれられたりもした。



人は,がむしゃらになれる時がある。

がむしゃらになりたい時がある。




勢いが必要な時がある。

勢いに身を任せたい時がある。






ちょうどテレビをつけたら大好きな さだまさしの武道館コンサートをやっていた。

これまた大好きな 「風に立つライオン」 が締めくくりの曲だった。



アフリカの無医村へ向かった若い医師が,日本で別れてきた恋人への思いを綴る手紙を歌にしたものだ。

曲のサビで,こう歌われるところが好きだ。



 あなたや日本を捨てたわけではなく
 ぼくは今を生きることに思い上がりたくないのです

 空を切り裂いて落下する滝のように
 ぼくはよどみない命を生きたい

 キリマンジャロの白い雪
 それを支える紺碧の空
 ぼくは風に向かって立つライオンでありたい



この歌を聴くたびに,「空を切り裂いて落下する滝」 のような生き方がしてみたいと思う。

よどみない命を行きたいと思う。



この手紙は,恋人から届いた 「結婚します」 との手紙に対する返信だ。

だから,最後は


 おめでとう さよなら


と締めくくられる。



以前,家内が言っていた。

「私がこんな手紙をもらったら,婚約者に 『ごめんなさい』 と言って,アフリカに向かう飛行機に飛び乗る」 と。

我が妻ながら,なかなかカッコイイと思った。



ぼくが女だったら,そうしただろうか。

できなかったかもしれない。

でも,そんな生き方への強い憧れがある。




唐突だけれど,

そういうわけで,今日もぼくはローラーを回す。

また来年も,RISING に挑戦してみようかと思う。

15_0911_02.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

Fosetta  

タイトル

リキさんは強くありたいのですね?素敵だと思います。私は適応障害になってから考えは変わって、強くなくても良いって思うようになりました。弱くても良いけど自分らしくある為の譲れない一線を持ちたいと思ってます。若輩者の戯言です♪

2015/09/13 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

狂気のアマデウス

 リキさん、おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

 私は、モーツァルトモードのときには、寄り添って走りたい
RISING RIKI モードのときには、道端に咲く名の知れぬ花
のように、ソッと見守りたいと思います。

今後とも宜しく、お願いします。

2015/09/14 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

「強くありたい」と思います。ただし,それは,自分がそうしたいと思う場面でね。
ふだんからそんな生き方していたら,疲れますからね。
そういう意味では,Fosetta さんと同じですね。
自分らしくありたいし,自分のこれだけはと思う場面で強くありたいということです。
そして,それより強い願いは,気持ちの赴くままに勢いよく生きてみたいということです。
あくまで願いですけど(笑)

2015/09/14 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,昨日はありがとうございました。
すごく楽しかったです。

剣峠,寄り添って登ってくれてありがとう!
それにしても,後半でカンパチさんがぐおーんと加速していった時には,
秘めたる狂気を感じましたけどね~(笑)

2015/09/14 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

賢島サミット、久しぶりに御一緒できて楽しかったですね!(^_^)「ありがとうございました。」

ロ-ドに乗り始めて3年、チェ-ン落ちは1回の経験がありましたが、・・・・・・・なんと今回4回も?しかも取り残されて、迷子の徘徊お爺ちゃんに。(T_T)


しかしさすがはリキさん、最後伊勢のゴ-ルに向かう坂が現れた瞬間!・・・・・嬉しそうなリキさんの声が。「坂ですね!」・・ワタクシの耳に今でもしっかりと刻まれてますよ!(#^.^#)

2015/09/15 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

お疲れ様でした。
なかなか厳しいライドでしたよね。
チェーン落ちでしたか。あれ,けっこうイヤですよね。

「坂ですね」は,ただ単に事実を述べただけに過ぎません。
誤解のないように。展望台で十分お腹いっぱいでしたから。

2015/09/15 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply