Loading…

そろそろ新しいヘルメットを

Posted by リキ on 08.2015 着る   12 comments   0 trackback


ヘルメットの賞味期限 (笑) が過ぎようとしています。



3年くらいで交換した方がいいと各メーカーのホームページに書いてあります。

十分な衝撃吸収性能を発揮できなくなるとのこと。

使っているうちに素材がだんだんとへたってくるであろうことは想像がつきます。

ゴン! と落としたら即交換などとも言われているくらいです。

命を守るアイテムですから,無頓着もどうかと思います。



使っているヘルメットは初めて買ったもので,期限と言われる3年がもうすぐです。





実は,新しいヘルメット選びが憂鬱なんです。

今までも,自転車店でときどきヘルメットを試着したりしてきましたが,ぴったりはまったことが少ないんです。

頭の形がよくないのか,サイズがふつうじゃないのか,わかりません。

横幅が収まらないものが多いです。



デザインはわりと派手なものが多いので,その点も苦手です。

今使っているものは黒一色です。



OGKカブトの製品はきれいに頭がはまりますが,ちょっと派手に感じるんです。

同じ会社の KOFU ブランドは,デザインがすっきりしていて好きなんですが,かぶって鏡を見ると笑ってしまうほど似合いません。

GIRO もデザインがすてきですが,鏡を見るとダメです。

今使っている Selev のブリッツは黒がなくなってしまいました。

バイクも白だし,いっそのこと白でもいいかと思っています。

selev blitz




かぶってみてよかったのは,LAZER の製品。

デザインも色もすっきりしていていい感じです。

lazer z1_1

これにしようかな。

lazer z1_2

Z1 というモデルで,超軽量。

首が弱いぼくにぴったりです。



同じく,LAZER の Genesis もかぶってみた感じがいいです。

lazer genesis


KASK の製品もかぶり心地がよかったです。

買うなら,Mojito かな。

kask mojito






それにしても,星の数ほどあるヘルメットのうち,ほんの一握りしか自分に合わないというのも,何とも残念なことです。


おじいさんは,今夜も憂鬱です。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

リキさんのイメージカラー、ピンクの差し色が入ったヘルメットに期待してます♪
2015.09.08 18:36 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
ヘルメットは悩みますね~。

私もスペシャが欲しいのですが試着が出来ないので二の足を踏んでいます。
今度、東京に行った時にコンセプトストアに行ってこうよかな。
2015.09.09 07:47 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
星の数ほどあるヘルメットのうち、ほんの一握りがリキさんのために作られたオーダーメイドということで♪


お気にに出会えるといいですね
2015.09.09 07:57 | URL | たかじん #- [edit]
LAZERを使ってますが、ロールクロージャーのおかげか、なかなかフィットがいいですよ〜。
2015.09.09 18:49 | URL | NAO-TCR #0ZBJWm3o [edit]
LAZERはもっともキノコなシルエットになりにくいヘルメットの一つです
ロールシスは機能的で良いのですが、丸洗いするときに水がかからないように注意が必要です
2015.09.09 20:58 | URL | hiro@臨時漕会 #MByLbG9. [edit]
ダイちゃん,こんばんは。

おお,そうでした。
探してみたら,いくつかありましたが,差し色と言うほどのわずかにいれたピンクがかっこいいのは,KOFU のものだけでした。
これが,似合わないんだよな~(笑)
2015.09.09 21:17 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
shiga さん,こんばんは。

スペシャのカッコイイですよね。
でも,かぶる人を選ぶヘルメットのような気もします。
shiga さんは頭の形がいいから,どれでも似合いそう!
2015.09.09 21:18 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
たかじんさん,こんばんは。

おお,すばらしい発想!
そういう考え方,好きです。
やっぱり,自分がうれしくなるような,楽しくなるような発想って大切ですよね。
2015.09.09 21:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
NAO-TCR さん,こんばんは。

ぼくも,ロールクロージャーシステムはいいなと思っています。
やっぱり,LAZER にしようかな。

その後,お加減いかが?
ニューバイクはやっぱり TCR ですか?
2015.09.09 21:22 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
hiro さん,こんばんは。

そうなんですか。いい情報ありがとうございます。
ということは,雨に濡れるのもよくないのでしょうか?
2015.09.09 21:24 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
これどうです?http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k191026787
バイザーも付いてかぶり心地良かったですよ。千鳥柄なんかも有りますね^_^
2015.09.09 22:08 | URL | gottu #- [edit]
gottu さん,こんばんは。

ああ,これ,いいですよね。
残念ながら,置いてあったものが小さいサイズばかりで,かぶれませんでした。
別の店でも試してみようと思っています。
クロモリに合うかなと。
2015.09.09 22:26 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/544-14187eff

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム