二人の悲鳴が響く練習ライド



こーさんがコソ練をしているとの噂を聞きつけたので,参加させてもらうことにした。

久しぶりにモリゾーさんとも走ることになった。



というか,実は,モリゾーさんにお願いがあっていっしょに走ってもらうことにしたのだ。





矢田川沿いに走り始める。

15_0905_01.jpg


夏の暑さは影を潜め,朝の空気感は爽やかだ。




矢田川沿いのコンビニで休憩していると,ayu さんが通りかかった。

大声で呼んでみたが,高速移動中の ayu さんには届かず。

でも,久しぶりに ayu さんの走る姿を見ることができてうれしかった。




「練習ライド」 ということで,けっこうなペースでこーさんが牽く。



モリゾーさんの後ろを走ると,不思議な光景に出会った。

15_0905_02.jpg


顔のあたりから,ひゅん,ひゅんと何か光るものが飛んでくる。

どうやら,水滴のようだ。

もちろん,お天気は見事な快晴なのだから,雨ではない。



その正体は,汗!



そう,モリゾーさんは汗っかきで有名だ。

その顔汗が,高速巡航の風で後ろに飛んでくるのだ。

それを右に左によけながらぼくが走る。


ときどき飛んでくるというレベルではない。

連続して飛んでくるのだから,なかなかスリルがある。

こんな経験をしたことがある人はひょっとしてほとんどいないのでは?




瀬戸に入り,まずは曽野口から定光寺の三叉路まで登る。

この道は初めてだ。

森の中を登る,とてもすてきな道だった。

15_0905_03.jpg


しかし,ここを登るこーさんのペースはすてきではない。

25T で来たことを後悔する。



やっぱり今日は 「練習ライド」 なのだ。




定光寺からは,市之倉方面へ抜け,向島から県道 13号を国道 363号線へ向けて登り返す。




途中のファミマで休憩。



ここで即席の治療所が開院。


まずは,右腕が上がらないこーさんが施術してもらう。


右折のハンドサインが出せない。

お風呂でも背中や腰回りが洗えないほど肩が痛いらしい。



モリゾーさんの見立ては,「肩甲骨が使えていない」。


コンビニ駐車場でうつぶせになり,指導を受ける。

15_0905_04.jpg

これは,クロールの練習ではない。



次は仰向けにされ,ツボをぐいぐい押され,苦悶の表情を浮かべるこーさん。

15_0905_05.jpg

「許して~」「もうしませんから」

と訳のわからない悲鳴が,ファミマの駐車場に響く。

こーさん,どんな悪さをしたんだろうか。

気になるところではあるが,問い詰めなかった。


車から降りてくる人が不審な表情を浮かべる。

そりゃ,そうだろう。



しかし,相当楽になったらしい。





次はぼくの番だ。


ぼくは腕の痛みを見てもらいたかった。

ロードバイクに乗っている時はほとんど影響ないのだが,日常生活で 「いてててて」 ということが最近よくある。

肘と手首の間の筋肉だ。



見てもらうと,相当凝っているらしい。

マッサージをしてもらう。

モリゾーさんの指が痛みのある筋肉に食い込む。

15_0905_06.jpg

こんどはぼくが悲鳴を上げる番になった。



見立ては,「峠を登りすぎ」 と言うことらしい (笑)

ブレーキをかける時に使う筋肉だそうだ。

登れば必ず下りる訳だから,「峠の登りすぎにちがいない」 と (笑)




マッサージのポイントと,「ネコの手ストレッチ」 を教えてもらう。

ぼくもずいぶん楽になった。

モリゾーさん,ありがとう!






国道 363号線に出てから,戸越峠を回って 瀬戸しなの までもどった。

15_0905_08.jpg

久しぶりの戸越峠。





道の駅 瀬戸しなの に新しくできた ヤマザキデイリーストア で,焼きたてパンをいただく。

その名も 「瀬戸しなのあんパン」。

15_0905_09.jpg


ホイップクリームが入っていて,生地はものすごく柔らかい。

美味しかった。




帰りがけに masa さんに出会う。

モリゾーさんに負けないくらいの汗!

15_0905_10.jpg


みんながんばっていますね。

ぼくも今日はがんばりました。

だから,脚が痛い!




こーさん,モリゾーさん,練習ライド,ありがとう!

またね!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

こー  

タイトル

お疲れさまでした!
27T固定の僕を25Tでw
しかも余裕の撮影www

あ~でもやっぱり肩がすくんでる…
お互いストレッチ頑張りましょう!

2015/09/06 (Sun) 05:28 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

コソ連好きのこ-さんと御一緒したんですか。(;一_一)「うらやましい、いつになったら、こーさんはワタクシを誘ってくれるんでしょうか?」

そういえば矢作川沿いを、いつものように引き回されてる時、(?_?)「あれ?雨???」と思ったことがありました、汗っかきの友人に引っぱりまわされては、汗のシャワ-を浴びちゃいますね。



30年も戦ってるワタクシの腰痛って?モリゾ-さんでも無理かな???・・・・・お会いしてみたいなぁ!

2015/09/06 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

snail  

タイトル

こんばんわ~
うわ~~初めてって25Tだったんですか???
恐るべし、リキさんwww

2015/09/06 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

こーさん,こんばんは。

いやいや,あの写真は,ピークの平坦部分で撮ったものですから。
それまでは必死だったので,写真は無理です。

あ,あの写真は施術前ですよ。

今日は一日ストレッチしてました(笑)

2015/09/06 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

コソ練ですからね。
基本秘密のようですが,休日の雨沢か瀬戸しなのに行けばかなりの確率で出会えるかと(笑)

2015/09/06 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

snail 様

snail さん,こんばんは。

25Tでした。
スプロケがなかったので,とりあえずあったものをつけたんです。
これで三国山と墓登自身がありませんが,雨沢あたりならこれでも登れるようになりました。
でも,恐るべしと言ってもらえるようなタイムは出ませんが(笑)

2015/09/06 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

リキさんの腕を押した箇所は、手三里という手の疲れを取るツボです(^ ^)

大腸系の経絡に属し免疫力を高めるツボでもあります。しばらく毎日触って下さい。「そう言えば最近気にならなくなった!」という感じになります。

この場をお借りして、チャップリンさんへ→取れない痛みはありません!慢性腰痛得意ですのでぜひ診せて下さい!

2015/09/06 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

モリゾーさん,昨日はありがとうございました!

今日は一日,テレビを見ながら押したり,ストレッチをしたりしていました。
台帳は以前病気をしたこともあるので,一石二鳥!
続けます!

2015/09/06 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply