パワータップ電池交換 ~ ピークを後ろに持っていく



日頃,ローラー練習でお世話になっているパワータップが動かなくなりました。

15_0822_01.jpg


もともと,中古品を超格安で買って使っていたものです。

使い始めてまだ一年にもなりませんが,急に接続が切れるようになり,まったく反応がなくなりました。

おそらく電池切れと判断。



さて,どうやって電池を交換するのか。

説明書も付属品もないので調べ始めました。


黒いふたを外して電池交換するようですが,どうやら専用のツールが必要みたいです。

15_0822_02.jpg

ぼくの使っているのは パワータップ pro という古いタイプなので,この専用ツールは入手が難しくなっています。

Wiggle でも取り扱いは終了しています。


そこで,いろいろと調べていると,ありがたいことにいい方法がいくつかのブログに紹介されていました。



なんでも,ゴム手袋をはめて回せばふたが外れるとのこと。





さっそく挑戦。

15_0822_03.jpg


あっけなくふたが外れました。

15_0822_04.jpg


中から電池の着いた基板を外し,電池交換です。

15_0822_05.jpg


思っていたよりもずっと短時間で電池交換完了。





このパワーメーターのおかげで,昨年秋から続けているローラートレーニングにも,少しですが効果が出てきています。

微々たる進歩ですが,具体的な数値で結果が出てくるとうれしいものです。

最近やっと,200W 近い強度で10分以上回せるようになってきました。

15_0830_12.jpg

150W で10分くらいしか回せなかった去年の状態と比べれば,進歩したなと思います。





それにしても,どうしてこんなアイテムを使っているのかと,自分でも不思議に思うことがあります。

自分のイメージに合わないじゃないかと,自分でツッコみたくもなります。

パワーメーターって,もともと速いけどもっと速くなりたい人,やっぱりあの人はちがうよねっていう人が使うイメージですからね。



それなのに,なぜ自分が …。



物理学的興味も後押ししましたが,

やっぱり,自分の中にも速くなりたい気持ちがあるからでしょう。


そして,年齢のこともあります。

自分をどこまで伸ばせるのか,やってみたいんです。

50代後半からロードバイクを始めました。

60を過ぎた時に (あと1年ちょっと),始めたころよりも走れるようになっていたらうれしいだろうなと思います。



絶対に,伸びのピークはいつかやってきて,そこからは下り坂になるはずです。

そのピークをどれだけ後ろに持って行けるか,ちょっと楽しみなんです。


あ,でも,ガチガチにトレーニングのことばかり考えてる訳じゃないので,その点,よろしくね。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

Comments 16

モト  

タイトル

これはガチでトレーニングしてる人の数値結果ですよ!

負けられん!!(笑)

2015/09/01 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさん、こんばんは。

いやいや、がんばってはいますが、ガチで、というほどの雰囲気ではないですよ。
所詮、ぼくですからね(笑)

でも、まだまだ歳には負けられん!

2015/09/01 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

パワー管理してローラー回しといてガチガチじゃないって…

「自覚が無い」というのはある意味一番オソロシイですよね…(笑)

2015/09/01 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

ひとはそれをガチという···

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

何も申し上げることはございません···



まずは、ダイちゃんに一票!(笑)



そして、オソロシイにもう一票!!(爆)

2015/09/01 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

恐らくですが、私とご一緒した時に私の遅さにリキさんが驚愕する事でしょう、そしてリキさんはへムタイさんレヴェルだと私が認識する事でしょう!

こんな構図が容易に想像出来ました♪

2015/09/02 (Wed) 07:12 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

(E)

 リキさん、おはようございます。
 ヤッパリ、チガウな~!
モーツァルトなイメージが強調されてる記事が
多いけど、本当は、養成ギブス着けてたんです
ね。水面を滑るように泳ぐ白鳥のように、水面
下では、たくましく脚を鍛えてみえたんですね。

私もあと数年で50代を卒業してしまいますが
何とか、先輩のように「鋼の脚をもつ紳士」に
成りたいと努力して参ります。

 宜しく、お願いします。

2015/09/02 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

60を過ぎると。・・・・・・・日々筋肉が衰えるのを実感します、(;一_一)「怖い!」

2015/09/02 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんにちは。

ごくふつうの年寄り自転車乗り ── これ以下でも以上でもない、異常でもない。
そんな認識がまちがっているのでしょうか(笑)

自覚がないのか…

2015/09/02 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

メ,メタさんまで…。
メタさんが毎週末朝練でしているのと同じですよ。
いっしょ,いっしょ。
ね,仲間です!

2015/09/02 (Wed) 14:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんにちは。

いやいや,その前に「何てわがままな年寄りなんだ」と認識されることでしょう。
その事実以外はすべてがかすんでしまうことでしょう。

いっしょに走るのが楽しみですね!

2015/09/02 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんにちは。

水面を滑るように泳げたら最高ですが,めっちゃ、もがいています。
その上,水面下にあるのは「ハガネの脚」ではなく,「ハリガネの脚」です(笑)

とりあえず先頭で60台に突入しますので,途中で先頭交代お願いします(笑)

2015/09/02 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは!

なるほど,それでチャップリンさんは,若い人たちに引きずり回され,日々トレーニングに励んでおられるわけですね。
見習います,先輩!

2015/09/02 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
チャップリンさんに一票入れようと思ったけれど…そーなんだ〜…(^^;;

2015/09/02 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

ガチでやらないと楽しくない

ロードバイクというものは自転車をより速く長く走らすためにはどうすれば良いかということを純粋に突き詰めた乗り物です

だから速くなりたい!という気持ちはロードバイクに対する純粋な愛です

そして趣味でもなんでも周りが引くぐらい没頭して頑張る人が1番楽しめていて、1番かっこいいとのです

何故なら言い訳しないから!

2015/09/02 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

おねえさんのトレーニングログや,チャップリンさんの走りには,ホント刺激されているんです。
ぼくも,そうありたいと思っています。
でも,着実に下り坂が近づいてくることは確かなんですよね~。

2015/09/02 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会様

hiro さん,こんばんは。

さすがのコメントですね。
純粋な愛ですか。ぼくの場合は,純粋とは言い切れない部分が多々あります。
不純物が適当にある方が安定している場合も多いですから,まあ,それもありかと。
年齢を言い訳にしつつ,自分の中では言い訳にしたくない,そんな複雑な感じですね。

2015/09/02 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply