Loading…

雨沢峠 記録更新!?

Posted by リキ on 30.2015 練習   14 comments   0 trackback


今週の土日は大阪で仕事です。

仲間内で楽しそうな催し物があるようですが,参加できません (泣)


そこで,木・金あたりに休みを取って走ろうと考えました。

木曜日と言えばケンさんがお休みなので,いっしょに走ってもらおう。




ということで,道の駅 瀬戸しなの で待ち合わせ。

15_0829_01.jpg


「このところ,あまり走っていないので,だいぶ弱っている。この脚に活を入れて欲しい」 とケンさん。

ぼくでは,無理です…。




とりあえず雨沢へ,ということで朝日に向かって出発。

15_0829_02.jpg



スタート地点のバス停に着くなり,ケンさん曰く,

「弱っているから先にスタートします。1分半後にリキさんスタートして下さい」




ぼくとケンさんでは,ベストタイムに2分ほど差があります。

もちろん,ケンさんの方が速いです。

それぞれのベストは,ケンさんは21分台,ぼくは23分台です。

それなのに,1分半後にスタートせよとは,なかなかきつい設定。



先にケンさんがスタート。

15_0829_03.jpg


待つ間の1分半はけっこう長いです。




ぼくもスタート。

最初の緩斜面は飛ばしたくなります。

速い人に聞くと,

「最初からガンガン飛ばさないとタイムは出ない」

とのこと。



やってみたことありますけど,途中で脚が売り切れてダメでした。

ケンさんも同じ結論だそうです (笑)



で,最初は,けっして飛ばしすぎず,そこそこのペースを保って登ります。

それでも,追いかけて,追いつこうという意識があるせいか,

どんどん心拍が上がってしまいました。




さすがに1分半の差は大きく,どこまで行ってもケンさんの背中は見えません。



がんばって回しました。




がんばって 「踏む」 と脚が終わってしまうので,

がんばって 「回す」 意識でペダリング。





と,最終盤の入り口,県境のカーブを曲がっていくケンさんの姿を遠くから発見!


しかし,ここからゆるい下りに入るので,ケンさんの後ろ姿がさーっと小さくなっていきます。



100m ほどの下りを経て,ゆるい登りへ。

ギアをアウターにかけて一気に差を詰めます。

こういうときは,追いかける方が精神的に有利です。




最後のコーナーを曲がったあたりで背中をとらえました。

神社手前でケンさんをパスし,ラストスパート! (というほどでもない 笑)

最後まで何とかペースを保ち,ゴール。





タイムは!?






残念ながら,その場ではわかりません。

家に帰ってから,STRAVA で確認です。


ひょっとして,22分台出たか?

ふふ,楽しみです。




必死で登ってきたので気づきませんでしたが,ピーク周辺は霧がかかっていました。

昨日の夜中はけっこう激しい雨が降っていましたからね。

15_0829_04.jpg



ここからは,三国山を登ろうかとも考えましたが,この霧ですから,上はすっかり雲の中でしょう。

道もスリッピーになっていることを考えると,あの急坂は避けた方がいいだろうということになりました。

内心ホッとしました。

じつは,この日は 25T のスプロケで来てしまったんです。

これで三国山はそうとうキツイでしょう。





ここからは,ケンさんが走ったことがないという木瀬ダムから国道 363 へ登る道を走ることにしました。

三国山を回り込んでガーッと下り,石畳,藤岡飯野を経て,木瀬ダムへと登ります。

15_0829_05.jpg



この頃になると,青空が見えるようになってきました。

15_0829_06.jpg




木瀬ダムの上まで登りました。

ゴム湖の水面に青空がきれいに映っています。

15_0829_07.jpg




ここから国道 363 号までは,県道 13 号線を登り返します。

途中まではセンターラインのあるいい道ですが,T字路を過ぎてからは道幅が狭くなります。


そして,ここからはずっと森の中を登ります。

けっこうな斜度で,ほとんど休ませてもらえません。

ケンさんは,自分の脚にむち打つようにペースを緩めず登っていきます。

ダンシングを挟まないと,とても登り続けられません。

15_0829_08.jpg


登り区間は 3km ほどでしょうか。


二人ともかなり疲れてピークまで到着。



ケンさんが,

「晴れてきたから,三国,行くよ!」

と言いますが,

ぼくが,

「三国山じゃなくて,三国茶屋でコーヒーにしようよ」

というと,

「賛成」

とケンさん。

15_0829_10.jpg



こういうところで,強くなる人とそうでない人が分かれるんですね。

ぼくたちは強くなれない人です。



でも,この日はけっこうなトレーニングライドになりました。

ここまで 60km ほど走って,すでに 1000m 登っていますからね。



結局,このあとは 363 までもどって,三国茶屋へ入り,コーヒー休憩。

瀬戸しなの でケンさんと別れて,家に着いたら10時過ぎでした。



短い時間でしたが,けっこうしっかり走って脚がガクガク。

午後から仕事に出たのですが,脚と背筋が筋肉痛でつらかったです。


でもまあ,五十過ぎのおっさん二人でハアハア言って走り回って,楽しい時間でした。



ケンさんありがとう。

またね。






そうそう,忘れていました。

雨沢のタイム。

家に帰ってからすぐに STRAVA で確認しました。

パソコンの画面からぼくの目に飛び込んできたのは驚愕のタイム!



そのタイムとは…









27分!



えええ~!!!

そんなバカな!



ケンさんが24分台だったというのに,抜いたぼくが27分????






そのわけがわかりました。

スタート地点のバス停で,ケンさんとどうやって走るか話している間,ぼくたちがいたところはすでに STRAVA セグメントの中に入っていたようです。


つまり,スタートしてから数分間は速度 0km/h で巡航 (笑),その後,加速していった,というデータになっていたのです。

15_0829_12.jpg


そりゃ,こんなタイムになるわな。

ひょっとして22分台が出ていたかもしれないのに,ガックリ。



自己ベスト更新は,また次の機会に。



15_0829_09.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

あれ?
ホイール・・・!
2015.08.30 11:05 | URL | matz #- [edit]
あれ?ホイールが変わってますね?

スタート地点の事はきっと神様のいたずらです。モーツァルトモードで行こうって、メッセージだったんですよきっと・・・・
2015.08.30 15:41 | URL | Fosetta #- [edit]
リキさん、こんばんは!

平日に走れる方は、うらやましいです。本日久しぶりに雨沢に挑戦しようとたくらんでいたんですが、・・・・・(;一_一)「雨だ!グスン!」

坂は大嫌いですが、お誘いいただければ参上いたしますよ。
2015.08.30 18:05 | URL | チャップリン #- [edit]
驚愕のラスト(笑)
最近、弱くなり今日の平田も雨で中止にちょっとホッとしてたくらいですが。ちょっと元気出ました^_^
また走ろうって思えました。
2015.08.31 00:19 | URL | gottu #- [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

お仕事を休んでまでもハードトレーニングとは···リキさん、チョー怖すぎます!アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ(笑)


PS*とうとう我慢しきれず···(ΦωΦ)フフフ…
2015.08.31 11:48 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
matz さん,こんにちは。

あれ?
ホイールになにかありました?(笑)
2015.08.31 17:14 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Fosetta さん,こんばんは。

みなさん,めざとい(笑)
それと,いつのまにか「モーツァルトモード」とか「モーツァルトな~」という形容詞がぼくの周りで固定化しているのに驚いています。それで意味が通じてしまうのもある意味すごい(笑)
2015.08.31 17:17 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんにちは。

平日に走ってみてわかりましたよ。
すごく,走りやすいです。
ぼくもうらやましく思いました。

あれ? 坂,きらいなんですか? そんなはずはない!(笑)
2015.08.31 17:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
gottu さん,こんにちは。

はい,笑撃のラスト(笑)
かなりショックでした。
でも,笑うしかありません。
2015.08.31 17:24 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんも,お疲れ様です!

トレーニングにするつもりはなかったんですけど,ケンさんにあおられて…。

ところで,この意味深な追伸は何???
ドキドキ…。
2015.08.31 17:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いやいや~リキさんがまた『伝家の宝刀』ブラックカードを抜かれたのかと思いまして···(笑)
2015.08.31 21:55 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
メタさん,こんばんは。

なるほど~。
ブラックなカードは持っていませんが,
割れちゃったフロントの代替品を入手。
ま,遠目には同じです(笑)

てっきりメタさんが新たなアイテムを我慢しきれず導入されたかと思いましたよ。
2015.08.31 22:13 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
もう~リキさ~ん、頼むわ~(^.^)
またやりましょう!

バス停、5m前で待つ!!
2015.08.31 23:24 | URL | ケン #Kzb4soLg [edit]
ケンさん,こんばんは。

ホント,参りましたわ。
せっかくケンさんが最後背中を押してくれたのに,スミマセン。

またやりましょ。
こんどはぼくが1分半先にスタートね。
2015.08.31 23:45 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/540-0aedb59d

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム