珈琲ライド (後編)

手打ちうどんで冷えた体を温めたあとは,美濃加茂へ向かいます。

ここでも可児川沿いを進みます。いい道です。

可児川と分かれて住宅街を進むと,とつぜん,大きな桜の木が目に入り,寄り道。

130331_06.jpg


根元で幹がいくつかに別れ,それぞれが大きく育ったソメイヨシノです。

お寺の名前を見ると,富春寺とありました。

なんて美しい名前でしょう。

ここを過ぎてから進路を北へ取り,木曽川を渡り,美濃加茂の町に入ります。

国道41号の側道を走り,そのあと山間の道に入ります。

130331_07.jpg


そして,このあと,ゴルフ場にそってきつい坂道がはじまりました。

後でデータを見ると2kmほどの距離でした。

途中で何度も脚をつこうと思いましたが,根性でがんばりました。

得意の蛇行作戦で,斜度を緩和して走りました。
後でガーミンの地図データを拡大すると,ちゃんと蛇行の跡が確認できて,自分でも笑えました。

130331_24.jpg


もちろん,心拍はレッドゾーンに入りっぱなし。

もうあきらめようかと思ったとき,matz さんの「見えました!」の声。

130331_08.jpg


てっきり,青い建物かと重きや,その横の小さな建物。炭焼き小屋?

とにかく,あとわずかと思うと,脚が軽くなります。

着きました!到着!やった!うれしい!

130331_09.jpg


休暇小屋という名のコーヒー店。

なかなかしゃれた建物です。

お店の中は薪ストーブが焚かれていました。
今朝は冷え込んだのだそうです。

谷間を見下ろす窓際の席に座り,おいしい珈琲をいただきます。

優しい味の,心がほんわかするコーヒーです。

いつまでもここに座っていられる場所です。

この店の,この席とコーヒーのために,登ってきてよかったと思わせるところです。


ところが!

残念なことに,パソコンの操作ミスで,カメラの画像を消してしまうという大失態!

あ~。

おいしそうな珈琲,見下ろす谷間,店の窓側に止めた2台のバイク。

見せたかったな~。

それから,それから。

帰りに立ち寄って,旧中山道の太田宿のヤドリギと町並み。

そして,土田城趾へさしかかる手前,橋からのぞいた川の様子。


犬山から小牧,春日井と,ずっと川沿いを走って帰りましたが,ここも見事でした。

ずっと続く桜,広がる桃畑,紅八重しだれの見事な並木,その中を走る matz さんの後ろ姿…。

ああ,返す返すも悔しい!

写真は,matz さんのブログでご覧ください。


まあ,消してしまったものは仕方がないです。

来年また,花の時期に,リベンジします!

それにしても,ああ~。
われながら,未練がましい…。

そうとう,落ちこんでます…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

Comments 8

Jin  

タイトル

二度目の100km走破お疲れ様でした。

後半の写真が見られなかったのは残念ですが、
きれいな桜の写真が無事でよかったですね。

その他の写真はまた次回の楽しみと言うことで。

2013/04/02 (Tue) 04:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

Jin 様

そうとういい写真であるとの自信があったんですが(ないから言える?)。
と~っても残念です。

仕方がないので,新緑の季節になったら,また行こうかと思ってます。
桜並木は,来年までお預けです。とほほ。

2013/04/02 (Tue) 07:40 | EDIT | REPLY |   

ayu  

お疲れ様でした〜
写真は残念でしたね。
しっかし、rikiさんはもう、どんな坂道が出てくるルートでも大丈夫みたいですねぇ。
自分も走ったことがないのですが、GWあたりにでも、R153、上りませんか?

2013/04/02 (Tue) 07:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

はい,その通りです!
どんな坂道もOK!
どの程度なら,降りて押せばいいのかわかってきました(笑)

ということで,GWに敢行する,写真リベンジライドに,ayu さん,同行していただけますか?

2013/04/02 (Tue) 07:58 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

後半、どうなるのかとても楽しみにしていましたが、ちょっと残念です。
でもrikiさんの文章力であの場面や、あの景色が思い出されます。

共に走った同じ道のりを違う視点で感じられるのは、とても楽しいですね。
いつでもリベンジ、お供しますよ。
その時はrikiさんの走る姿を後ろから撮らさせていただきますね。

2013/04/02 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

申し訳ないです。
ずいぶん,何枚も撮ったんですよ。
とくに,小牧での川沿いのみごとな桜とmatzさんを大きめに入れたカットは見事でした。
返す返すも残念で口惜しい!

こんどこそ,ayuさんを巻き込んで(笑)連休にリベンジライド,いかがでしょう。

2013/04/02 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんばんは!
旅先での一杯のコーヒーは最高ですよね。
私 クロスバイクでロングライドしてたときは、リュックにコーヒーと紙コップを2個積んで、休憩の時ひとりドリップしてました。インスタントコーヒーでもドリップしてるときの香りは疲れた身体には最高でした。

2013/04/02 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

そんな乗り方をしていらしたんですか。
よほど,コーヒーが好きなんですね。

こんど,天空の喫茶店にいっしょに行きましょうか。

2013/04/02 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply