サイクルキャップを作ってもらった



京都に 「縁(えにし)」 というサイクルキャップを作る工房がある。


昨年のあずみのセンチュリーライドで一つ目を入手して以来,ファンになった。

薄手の生地で,かぶり心地が優しい。

一般的なものはやや生地が厚くて,締め付け感が気になっていた。

縁の製品はそういう違和感が全くない。

なにより,センスがいい。



その後手に入れた花模様のキャップがお気に入りだったのだが (年甲斐もなく),

不幸な事故に遭ってしまった。

15_0828_00.jpg

家内が汗臭さを抜くために洗剤に漬けておいたら,いっしょに漬けておいたほかのキャップの色が移ってしまったのだ。

前にも横にも,淡い桜色に濃い紫のシミができてしまった。

ショック …。




そんなとき,ふと一枚のバンダナに目が行った。

15_0828_01.jpg

Rapha のジャージを買ったときに着いてきたピンク色のものだ。

パンターニを記念する薄手の夏用ジャージだが,おまけのこのバンダナは使い道がなかった。




縁さんでは,持ち込みの生地でもキャップを作ってくれるので,これで作ってもらおうと思った。

ジャージとおそろいになれば素敵だ。





そんなわけで,縁さんに発注し,ひと月ほど待って完成。

15_0828_05.jpg

これはいい。

とてもいい。

かなりいい。

もちろん,ジャージとの相性も抜群だ。

15_0828_02.jpg






ついでに,もう一つ夜桜の手ぬぐいでも作ってもらった。

15_0828_04.jpg


これもいい感じ。

夜は走らないけれど。




素材のどの部分の柄を生かして作るかというのも,腕の見せ所だと思う。

そういう点でも,すばらしい出来だと思った。






しかし,サイクルキャップがどんどん増えていく。

15_0828_03.jpg



子どものころからの収集癖はなかなか直らない。

かろうじて,ロードバイクの収集だけには手を出していない (笑)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 12

ダイズ  

「ロードバイク仲間」をたくさん収集されているのも収集癖の一つ、というワケですね(笑)

2015/08/28 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

これは…

ステキすぎる…
欲しいッスww
でももはや生地を手にする術もない涙
そして「思い出」も収集されてるんですね笑

2015/08/28 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

ロードバイク収集も時間の問題ですね(ぇ

2015/08/28 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

え?バンダナのような薄い生地でも作れるのですか?
いいな〜直接店舗へ行かないとオーダー出来ないんでしょうね(´・ω・`)

2015/08/28 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

縁 enishi handmade cyclecap  

御礼

リキさま
素敵なご紹介ブログ、感謝申し上げます。
今後も縁 enishi cyclecapの収集、宜しゅうお頼み申します!(笑)

大平街道の編、拝見拝読させていただきました。
僕も2010年前飯田市内の知人宅から出発、飯田峠から旧道の清内路峠と走ったことがあります。
懐かしい想い出です。
その時の模様はflickrに・・・
https://www.flickr.com/photos/enishi-kyoto/albums/72157624811579519

2015/08/29 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん、こんばんは。

はい、仲間も収集中です。
いずれ、ピンでとめて豪華なコレクションにします。ダイちゃんには、一番豪華な箱を用意してありますので、お楽しみに。

2015/08/29 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会様

hiro さん、こんばんは。

いいでしょう。
ジャージともども。気に入っています。
このバンダナ、使わない人がたくさんいるようで、海外オークションにもけっこう出ています。

2015/08/29 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

ひろさん、こんばんは。

持ち込みは、郵送でも受け付けてくれますよ。
材質と大きさをメールで相談してから送りました。
気に入った柄の布があればキャップにしてもらえるのがうれしいです。

2015/08/29 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

縁 様

その節はお世話になりました。

実はまだこれで走っていないんです。
実際に使うのが楽しみです。

flickr、拝見しました。いい道ですよね。
旧街道ばかりを走ってみたくなりました。

2015/08/29 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

イチロー  

こんばんは。
このサイクルキャップ、素敵ですね。
《縁》さんみたいなサイクルキャップを、もっと気軽に販売する店が増えたら良いのに。

こういうデザインでサイクルキャップを販売する店がなかなか見つけられなくて。
デカ頭(→中身は…ですけどf^_^;))なんで、ネットで買う時もヒヤヒヤです。

2015/08/31 (Mon) 02:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

イチロー様

イチローさん,こんばんは。

いいでしょ。
縁さんは,気に入ったものを連絡すれば通販対応してくれますよ。
サイズの相談にも応じてくれます。
柔軟な対応をしてくれるので,助かります。
でも,人気のものはすぐになくなります。

2015/08/31 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

いえいえ,それだけはないかと…

と,思います(笑)

2015/08/31 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply