Loading…

matz さん復帰記念 森林浴ライド (2)

Posted by リキ on 16.2015 お出かけ   4 comments   0 trackback


すばらしい道,七宗林道をあとにして,神渕神社へ向かいます。

15_0814_01.jpg

今回のライドでは,一番斜度のあるヒルクライムです。

1.7km ほどですが,登りごたえのある坂でした。

鳥居をくぐって登り始めます。

15_0814_02.jpg

これが参道なんですから,お参りするのもたいへんですね。



ここもずっと森の中を登っていきます。

15_0814_03.jpg

道祖神と書いた石碑が,一定区間ごとに建っています。

距離の目印でしょうか。



神社入り口の鳥居に着きました。

ここも薄暗い森の中。

15_0814_04.jpg

しかし,真夏とあって,木漏れ日さえもギラギラと射し込んできます。



神社周辺は,りっぱな太さの杉がたくさん生えています。

天然記念物の大杉もほかの杉より際立って太いという訳でもありませんが,風格があります。

15_0814_06.jpg



静かです。

暑いけれど,巨木に囲まれた木陰は気持ちがいい。



一同座り込んで,しばしのまったり感を味わいます。

15_0814_07.jpg




下りは,景色を楽しみながら。

15_0814_08.jpg




こぶしの里でお昼を済ませ,

岳山中腹を抜ける峠を越えて,上之保まで下りました。

15_0814_09.jpg

ここもいい林道でしたね。



炎天下の津保川ぞいを下ります。

この日はあちらでもこちらでも,川遊びをしているひとが多かったです。



平成福楼 という道の駅風のところで休憩。

森の中以外はとにかく暑いので,頻繁に休憩します。

デリちゃんと INA さんは,川へ遊びに行きました。




下之保からは見坂峠を越えます。

ブルベではおなじみの道のようです。

森に入るまでは,暑い暑い。

15_0814_10.jpg



それほどきつくはなく,登りやすい峠ですが,路面が荒れているところがあり,要注意です。

15_0814_11.jpg




この峠を下ると,あらら,知っているところに出ました。

以前,なかさんに連れて行ってもらった和カフェ 陽がほら (ひがほら) のあるところでした。


残念ながら,現在は休業中とのこと。


このあとは下り基調ですが,残るいくつかのピークを越えながら,駐車場までもどりました。





いい道でした。

森の中を走る道をうまく組み合わせ,

それでいて,できるだけ交通量の多い道を避け,

見事につなぎ合わされたルート。

なんと言っても,忘れられないのは,七宗林道!

15_0814_12.jpg




ひろさんありがとう!

コースディレクターとしての腕前は一流ですね。

(とほめておけば,またいい道探してくれるだろうな~ 笑)

七宗町周辺には,まだまだいいルートがありそうです。

期待してます!




いっしょに走ってくれた,こうぞうさん,INA さん,Nao さん,shiga さん,ひろさん,デリちゃん,そして matz さん,

ありがとう!


またね!





写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

リキさん、こんにちは。
先日はどうもでした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
本当はご一緒したかったのですが、午前縛りがありましたのでお見送りとなりましたT^T
一度は走ってみたい所ですが、坂ばかりですね…
遅くて迷惑かけますが、また、ご一緒してくださいね。
2015.08.16 17:38 | URL | KOU #- [edit]
KOU さん、こんばんは。

お見送り、ありがとうございました。
久しぶりに玉の汗でいっぱいのお顔を拝見し、嬉しかったです。
今度は是非一緒に走りたいですね。
2015.08.16 21:33 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
腕前は一流なんて言われたら・・木に登っちゃうじゃないですかw

実際あの辺りは他にも景色のいい道はあるのですが、路面が悪かったり、キツい登りだったり、「のんびり」出来るコースは意外と少ないですね。

それでもよろしければ、いくつか候補はありますのでぜひご一緒願いますw
2015.08.16 21:46 | URL | ひろ@bike #- [edit]
ひろさん、こんにちは。

もう、どんどん木に登ってくださいよ。
完成形じゃなくてもいいので、探索に行くよ〜っていうときでも誘ってください。
うへ〜、これはひどい!とか、行き止まりで引き返すとか、それもまたおもしろいにちがいないと思います。
2015.08.17 15:49 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/533-f0d7c154

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム