matz さん復帰記念 森林浴ライド (1)



ここのところ,数週間前の記事が続いていました。

まだ,書いていないこともあるのですが,少し飛ばして,ホットな話題も書こうと思います。
(と言っても,すでに一週間遅れ 笑)

それは,matz さんお帰りなさいライド。



matz さんと言えば,SHOROs の山岳王にしてグルメ王。

ユニークな道を見つけ出す 「川沿いの魔術師」 としても,

お得なランチのお店を嗅ぎつける 「ランチの達人」 としても有名です。



その matz さん,お仕事の都合で今年に入って以来,ライドへの参加を見送っていました。

しかし,このたび,晴れてその課題を乗り越え,ライドへの参加解禁となったのです。

おめでとうございます!




そして,ちょうど8月8日に ひろ@bike さんが計画していた森林浴ライドへ,久しぶりの参加となりました。




今回のライドのメインは,「森の中を走る」 というもので,この暑い夏にはぴったりです。

集合場所には,sennmu さんと KOU さんがお見送りに来てくれました。




ひさしぶりの matz さんの後ろ姿。

15_0811_01.jpg



森林浴ライドとはいえ,夏はやっぱり暑い!

そして,暑いのに,みんながんがんペダルを踏む。

15_0811_02.jpg


みんながどんどん加速して行ってしまう中,ひろさんと,

「この田んぼ独特の匂い,いいねえ」 などとのんびり会話しながら走りました。

15_0811_03.jpg


ま,そういう ひろさんもぐいぐいペダルを踏んで行ってしまう一人なんですけどね (笑)




空からは容赦なく夏の日差し。

でも,みんな楽しそう。

15_0811_04.jpg


ようやく森の中に入りました。

まあその涼しいこと!

15_0811_05.jpg


三和町,川辺町といくつかの里を抜けます。




次は,間見峠。

みんなでわいわいと登ります。

木陰が続くいい峠道です。

15_0811_06.jpg

路面もすごくきれいです。



うしろからはずっとデリちゃんと INA さんのおしゃべりが聞こえてきます。

楽しそうな話題ですね~。



峠を越えると,七宗町に入ります。

15_0811_07.jpg

ピークを少し過ぎたところの自販機で一息つきます。

暑くてたまらないので,買ったドリンクがあっという間に身体にしみこんでいきます。



さあ,ゆっくり下りますか…

と思ったら,shiga さんがいない。

どうやら,先に下って行ってしまったようです。




下ったところは神渕 (かぶち) という里です。


この先にある,七宗林道を目指します。

しかし,先行したはずの shiga さんとなかなか出会えません。

「おかしいな…」

「このあたりで出会えてもいいのに」

「まだ追いつかないね」…

と,みんなの速度がだんだん上がっていきます。

地味にきつくなってきます。



あれ? 今日はゆったりライドじゃなかったの?

まあ,相変わらずの,そして,おきまりの展開でしょうか。

真の 「ゆったりライド」 など,所詮絵に描いた餅です。

どこを探しても,そんなものありません。




何はともあれ,今回の主役 matz さんの半年ぶりの走りはというと…。




おおかたの皆さんの予想通り,

弱っているなんてことはまったくありません!



むしろ,ひろさんが後ろからあおられているんじゃないかと思うほど。

坂では相変わらずの圧倒的速さです。

したがって,matz さんの写真を撮ろうと思っていたぼくに,シャッターチャンスなど訪れるはずもありません (笑)





目指す七宗林道は,森林鉄道のレールが敷いてあった名残の道のようです。

七宗林道の先には 「七宗遊園」 という釣り堀の施設もあるので,その看板も目印になります。



さあ,いよいよ林道です。

と思ったら,知らない間に shiga さんがいっしょに走っている!

神出鬼没!!




林道に入ったとたん,すーっと温度が下がります。

七宗林道は,神渕川の支流である葛屋川沿いの道です。

小さいながら,きれいな川です。

15_0811_10.jpg

川沿いの道で,しかも森の中。

最高じゃないですか!



ここまでの道もすてきだったけれど,ここ,いいね!

ひろさん,前回に続き,ナイス!




右側が川,左側が岩の壁です。

岩は細かく劈開し,鋭角に割れた石が道に散らばっています。

当然,踏めばパンク。




そして,見事にデリちゃんのニューホイールにはめた高級チューブラータイヤにヒットしました。

15_0811_11.jpg



聞けば,つい最近もパンクしたばかりとか。


岐阜を走っているとなぜかチューブラーのパンクに遭遇する機会が多いですね。

もちろん,ぼくのせいではないですけどね。



ざっくり切れたので,タイヤをはめ換えます。

みんなが一斉に手持ちの空気入れをスタンバイ。

使うのは一本だけなんですよ。

みんな,いい人たちですね。



あ,ちょっと思い出したことが…。

デリちゃんのニューホイール,「エキノクス」 という新興ブランドのようです。

聞き覚えのある名前だなと思いましたが,勘違いでした。失礼。

はっきりした白のロゴがバイクによく似合ってるよ!




さて,また林道を走り始めます。

あの一本橋をわたってみたい。

15_0811_12.jpg

夏は,そんなお遊びが入ってもいいな。




味のある道です。

川側はきっちりと石垣が組んであるところも多く,うねる道が美しいラインを見せています。

15_0811_13.jpg

その先をロードバイクが走り抜けていくのは,絵になります。

15_0811_14.jpg


また,山側は岩を削ってあるために,迫力満点です。

落ちてきたらどうしよう。

15_0811_20.jpg


どんどん走っていくのはもったいないです。



昭和初期にこの森林鉄道が敷かれたようですが,その頃からあるのではないかという建物も味があります。

15_0811_16.jpg


ゴール地点の釣り堀で休憩。

ここから先にももう少し道がありました。

気になりますが,林道を引き返します。

15_0811_15.jpg



帰りもみんなどんどん下って行ってしまいます。

ぼくはワガママにもゆっくり下りました。



なんと味わい深い道でしょうか。

15_0811_17.jpg

一つ一つのコーナーに表情があります。

好きだな~,こういう道。

15_0811_18.jpg

きれいな女の人をちらっと見るだけじゃもったいないでしょ。

ず~っと見ていたい。

そんな気分ですよ。




おもしろそうな橋があったので,写真を撮っていると,

15_0811_19.jpg


shiga さんが迎えに来てくれました。

パンクでもしたんじゃないかと心配してくれたんですね。

ただのワガママです。スミマセン。




この林道の南には,もう一つ室兼 (むろかね) 林道という,やはり森林鉄道跡の道があります。

こちらも魅力的な道のようですが,残念ながらダート。

でも,相当おもしろそうなので,ちょっと入ってみたいです。

ひろさん,次の機会には行ってみない?



ここからは,天然記念物という神渕神社の大杉を見に行きます。




── つづく







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

住友輪業  

僕も記事が貯まってヒィヒィ言うてます(笑)

それにしてもいい道ですね。
走りたい!

2015/08/14 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

誤解されていらっしゃるようですが、僕は本当にのんびりゆったり走るつもりだったのですよ。最初の田んぼ道のように。

しかし、無意味にペースアップする方々がいて主催者としては前を走らなくてはいけませんから、仕方がなかったのですw matzさんも物足りなかったようですしw 次はダメな方々にキツく言っておいてくださいね(笑)

室兼林道は七宗林道がかすんでしまうほどすばらしい風景が楽しめるようです。でも砂利道ばかりで最低でもマラソンのようなパンクしにくいタイヤを履かないと厳しいですね。ご購入お願いしますw

2015/08/14 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん、こんばんは。

記事がたまるのは苦手なんです。
というのも、記憶力が年々衰え、思い出せなくなるんです(笑)
なんとか負債解消をと、日々奮闘しています。

2015/08/14 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike 様

ひろさん、こんばんは。

いいライドでしたよね〜。
次は本気でマラソンを用意しておくので、是非お願いします!
グラベルロードも1台買っておいた方がいいですかね?(笑)

2015/08/14 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

今回は
大々的にフィーチャーしていただきありがとうございますw
しかもたくさんの肩書きまでwww

今後は更なる肩書きを増やすべく・・・いやいや
磨きをかけていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします(^^ゞ

2015/08/15 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん、こんばんは。

もっと大々的に扱う予定だったのですが、張り付くことのできない悲しさよ(笑)

今度は久々のグルメライド企画、楽しみに待ってます!

2015/08/16 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply