大峰山と茶畑



瀬田川沿いを南下します。

この日は台風の影響か,瀬田川の水量がものすごかったです。

ごうごうと流れる瀬田川に架かる橋を渡り,瀬田川支流の大石川沿いに登ります。

舗装の整ったきれいな道です。


ここまで 8 日間の疲れもあって,のっけから全然脚が回りません。


おまけに照りつける太陽がこの日の大敵です。

15_0808_06.jpg

ビワイチをしている人たちは,たいへんだろうなあ。





まずは,猿丸神社の脇から大峯山へ登る道に入ります。

スーッと涼しくなります。

15_0808_07.jpg

ほとんど全面日陰の道!

これはありがたい!

最高!



檜の林の中を走ります。

15_0808_08.jpg

爽やかな空気感を感じるのは 「ヒノキ」 と聞いたせいかな?

いい道です。

こういう道が大好き。

15_0808_09.jpg



路くんはというと,ここにも Strava のセグメントがあるそうで,かっとんで行きました。



途中,ドギーさんオススメの看板。

15_0808_10.jpg

笑えます。

どう見ても,茶里路は 「チャリみち」 と読めるんですけど。

たしかに,チャリで楽しく走らせていただいております。



展望が開けるとうれしくなります。

15_0808_11.jpg




大峰山を下っているとこの山深い道を反対側から女性ローディーが一人で登ってきました。

RAPHA のウェアをまとったにこやかな人でした。

女性が一人でこの山を! カッコイイ!




次は,犬打峠を登ります。

ここは,元々の計画だと反対側から登ってくる予定だったところです。

この峠も,日陰になっていて助かります。



下り始めるとドギーさんが

「この下りを登ってこようとしてたんですよ」

と止まって説明してくれました。

15_0808_13.jpg


この角度,カメラを斜めにしている訳じゃありませんよ。

このヘアピンもすごい角度です。

15_0808_14.jpg





犬打峠を下って,和束のローソンで休憩です。

和束は,お茶畑の広がる里としても有名だそうで,「宇治茶」 として供給されているようです。



茶畑の中を走るのは初めてです。

15_0808_15.jpg


路くんが茶畑を走ります。

15_0808_16.jpg

まさに 「茶里路」。



茶畑は斜度の高い斜面に作るようなので,けっこうな坂を登ります。

15_0808_17.jpg

森が途切れると,あちこちに茶畑が見えます。

木陰がまばらなところは,木陰から木陰へとかくれんぼのようにして走ります。


しかし,小さな里へ出てくると,もう日差しがキツイキツイ。

陽炎が立つような暑さです。

15_0808_18.jpg



このあたりは,三国越林道と呼ばれる道。

森の中へ入れば,体感温度が下がります。

木陰もちゃんとあって,気持ちよく走れます。

山の奥深さ感もいいです。

15_0808_19.jpg


さあ,前の方向が開けてきました。

予定の道から少しそれて,展望台へ案内してもらいました。

15_0808_20.jpg


静かです。

ときおり聞こえるウグイスの声。

吹き渡る風と,目の前に広がる景色に,涼しい気分になります。

ビワイチ組はさぞかし暑いだろうな~。



しかし,山の中でも,さすがに夏。

休憩中にも額からぽたぽたと汗が落ちます。


さあ,このライドも終盤へ。

ぼくの脚は最初から終盤でしたが (笑)

何とか乗り切れそうな気がしてきました。




── つづく






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 4

hiro@臨時漕会  

和束や猿丸神社はジソートーソンのルートです!
あの辺の道確かに素晴らしい
信楽辺りも良いしあの辺はローディー天国ですね

2015/08/11 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会様

hiro さん,こんばんは。

そうなんですか!
あわてて,いろいろと地図で位置関係を見直しました。

車も少なく,いや,まったく通らず,いい道でした。
うらやましい!

2015/08/11 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

まさきち  

タイトル

お疲れさまです!
チャリみちは知りませんでした(笑)
今度行ってみますねっ。

僕も、琵琶湖周辺より信楽方面で山ばっか走っちゃいます(*´▽`*)

2015/08/13 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まさきち様

まさきちさん,こんばんは。

チャリ道,猿丸神社からの檜林はほんとうにいい道でした。
犬打峠は,とんでもない道でした(笑)

2015/08/13 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply