いのちの理由



小豆島のライドを書いている途中ですが,ちょっと書いておきたいことがあったので,中断します。



4日(火),何となくテレビをつけていたら,

NHK で 「いのちのうた/平和を願う歌の力」

という番組をやっていました。



きな臭い法律を巡るニュースがテレビや新聞にあふれ,

平和を考えて行動する人たちが多くなった昨今,

歌の力も大きいなあと感じながら見ていました。



大好きな さだまさし が2曲歌いました。

広島のことを直接歌った歌もいいですが,ぼくは,

「いのちの理由 (わけ)」 という歌が好きです。



私が生まれてきた訳は 父と母とに出会うため

私が生まれてきた訳は 兄弟たちに出会うため

私が生まれてきた訳は 友だちみんなに出会うため

私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため


春来れば 花自ずから咲くように

秋来れば 葉は自ずから散るように

幸せになるために 誰もが生まれてきたんだよ

悲しみの花のあとからは 喜びの実が実るように




ごくふつうの毎日にある小さな幸せ。

それが平和そのものです。

人はその小さな幸せのために生まれてきた。

直接は語られないけれど,

「決して銃を持つために生まれてきたのではない」

とのメッセージが込められているように思えてなりません。




先日の新聞に載っていました。

どこかの議員が

「若者が 『だって戦争に行きたくないじゃん』 なんて言うのは利己主義,個人主義の行き過ぎだ」 と嘆いたとか。


ふつうの人たちの小さな幸せを,「国の利益」 の下に位置づける人たちは好きになれません。

ふつうの人たちの小さな幸せの上に位置づけられるものが,「国の利益」 とも思いません。



ぼくは,みんなを待たせておいて,かき氷を食べ,

「だって,食べたかったんだもん」 という人が好きです。

15_0703_07.jpg





素直な気持ちを気軽に言葉にし,

ワガママを笑いあう。

嬉々としてペダルを回し,

意味もなく坂を登って汗を流す。

仲間をいじって遊び,

仲間とともに遊ぶ。

好きなことに夢中になりすぎ,

時には家族にあきれられる。

それぞれの人が持つ小さな楽しみが,

一人一人の顔を輝かせる。

愛すべき人たちが楽しく生きていける。

ずっとそんな社会であり続けてほしい。


15_0531_11.jpg


何の脈絡もないように思えるけれど,

そんな小さな幸せと,平和のために,

ぼくは仲間と,明日も,この先もずっと,

ロードバイクで走ります。


15_0802_103.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 18

shiga  

8月9日に広島で生まれた男です。
広島は今日も熱いでしょう。

2015/08/06 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

hamo  

タイトル

とても共鳴しました。
当たり前の幸せをみつけるための旅。
そんなライドもいいなって思いました。

2015/08/06 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

あ・うん

 リキさん、こんにちは。

私は、あなたとロードバイクで走るために

生まれて来ました。

どうか、よろしく、お願いします。

2015/08/06 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ヤス  

感動しました

すばらしい!

2015/08/06 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

8月9日に広島で!
そうでしたか。
広島のことを思うのは一年に一度では少なすぎるかもしれませんが,
必ずと思っています。

2015/08/06 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hamo 様

hamo さん,こんばんは。

ありがとうございます。
ぼくなんかただのワガママ男ですが,
まあ,それが許されるのがいいなと思っています(笑)

2015/08/06 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

ありがとうございます。

わたくしもあなたと走るべくロードに乗ってきました。
次のライドでは,どうぞよろしくお願いいたします。

2015/08/06 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ヤス様

ありがとうございます!

2015/08/06 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

ワタクシも、笑顔で走りたいのでお仲間に入れて頂いてよろしいでしょうか?

2015/08/06 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャッぷりさん,こんばんは。

もちろん!
9月,楽しみにしています!

2015/08/06 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

森林浴ライドではリキさんのどんなわがままが発揮されるか楽しみですw

いやいや、僕の視点とリキさんの視点がどのように違うか楽しみです。
マッタリ行きますから撮影ポイントがあったら遠慮なく「ストッ〜プ」コールお願いします(・∀・)

2015/08/06 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

きいち  

さすがrikiさんです。
僕は鹿児島出身なので知覧の特攻隊の基地も胸に刺さります。
そこに展示してあるものに

藤井一少佐は歩兵科出身で
熊谷飛行学校の中隊長として少年飛行兵の精神教育を担当していました。
教え子達が戦死する中、自らも特攻を志願しましたが、航空技術の専門ではなかったので願いは聞き入れてもらえず、特攻への志願、却下がくり返されました。
そんな中、夫の固い意志を知った奥さんは、『私達がいたのではこの世の未練になり、思う存分の活躍が出来ないでしょうから、一足お先に逝(い)って待っています』という遺書を残し、幼い長女と次女を連れて飛行学校近くの川に身を投げました。。。妻子の死を無駄にしまいと藤井少佐は再度、特攻への志願を強く訴えました。
軍でもこうした事情を考慮した結果、特攻志願を受理することとなりました。
みたいなものが展示してあります。

僕たちが本当にやらなければいけないこと、守らなければいけないこと、立ち止まって考えなければいけないとおもいます。
あの議員の意見は論外ですが。

2015/08/07 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

ありがとうございます。
安心して存分にワガママを発揮させていただきます(笑)

2015/08/07 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きいち様

きいちさん,こんばんは。

そうだったんですか。
まだ知覧は行ったことがありません。

そういう話を聞くと,日本人のまじめさを逆手に取ったようなあの戦争が憎くなります。
大したことはできませんが,できることを少しずつ,と思っています。

2015/08/07 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

イチロー  

賛成!大賛成‼︎

こんばんは。
そしてお久しぶりです。

《ごくふつうの毎日にある小さな幸せ》
これです。これ。
同感です。

人って幸せの時はそれを《当然》というか、特に何にも感じないのかな
?と。
逆に病気とか怪我とか《不幸》になった時に、普通に過ごしてた時が実は凄い幸せだったと気づくのかなと思います。経験上。

《素直な気持ちを気軽に言葉にし、ワガママを笑いあう。……
ずっとそんな社会であり続けてほしい。》
この関係の基礎には《イーブンな信頼関係》があるからこそですよね。

あの某議員みたいな人達はサイテーですよ。

2015/08/08 (Sat) 03:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

イチロー様

イチローさん,こんばんは。

ありがとうございます。
いつも思うのですが,ぼくのロードバイク仲間はぼくより若い人ばかりです。
その若い人たちが,いっしょに遊んでくれるのがうれしくてたまりません。
ありがたいことです。

感謝しつつ,こんなすてきな社会をずっと維持するためのお手伝いがしたいと思うのです。

2015/08/08 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

まっちゃん  

こんばんは

こんばんは。

小豆島、一度も行った事ありませんが、
ブログ記事読んでいたら行ってみたい気持ちになりました。

海に山にと楽しいライドお疲れ様でした。

2015/08/08 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっちゃん様

まっちゃんさん,こんばんは。

いいところですよ~。
そちらからだとちょっと遠いかもしれませんが,行く甲斐がある島だと思います。
ぜひ!

2015/08/08 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply