Rapha Rising 第1日目 激坂住宅街



今年も Rapha Rising の季節がやってきた。

15_0718_10.jpg


この18日からスタートして,9日間に 9366m を登るというもの。

1日あたり 1000m 以上!

去年よりキツイ課題だ。


難しいかもしれないが,できる限り挑戦してみよう。




しかし,初日から雨。

まだ台風の雨雲がしっかり残っている。

午後からは雨がやむ予報だがどうだろうか。



やんだ!



お昼ご飯のあと,さっそく準備して出発。


まだ濃いねずみ色の雲が垂れ込めているし,風もけっこう強いので近くの小幡緑地を目指す。

1周で 50m しか獲得できないが,20周すれば 1000m だ。



ペースは上げずに,ゆっくり一定のペースで登る。

こんな道には入り込まないようにする。

15_0718_02.jpg

ひたすら標高を稼ぐ。



ふとコースから,さらに上に登っていく住宅街の道が見えた。

周回路から外れて,そちらに行ってみる。



噂には聞いていたが,ここにも激坂住宅街があった。

15_0718_03.jpg


ここをあちこち走っているだけで,どんどん獲得標高が溜まっていく。



しかし,どこもかしこもドーナツリングのあるコンクリートの坂ばかり。

登る方はまだいいが,下る方は冷や汗ものだ。

笑っちゃうような坂ばかり。

写真では伝わらないが,ここなんかジェットコースターのコースかと見まごうほどの強烈なアップダウン。

15_0718_06.jpg


中には,住宅街の景色とは思えないようなところもある。

15_0718_04.jpg





こんな住宅街を含めて,緑地の周回路をぐるぐる回っているだけだったが,ちょっとした出会いもあった。



その1 カメさん

15_0718_01.jpg

何でもアフリカ原産のリクガメだそうで,全長は80cmほどだった。

ゆうゆうと緑地内の草地を散歩していた。



その2 きのこ

15_0718_05.jpg

真っ白で巨大なキノコだった。

傘の直径は 15cm ほど。

まだ開いていないのは,玉子みたいで美味しそう (笑)

でも,絶対毒キノコだよね。




途中何度か雨がポツポツと落ちてきたけれど,5時近くなったら空が明るくなってきた。

15_0718_07.jpg


ガーミンの表示が 1000m となった瞬間はうれしかった。

帰り道,高台から見ると天使の階段が見えた。

15_0718_08.jpg

この階段を上るつもりはない。



第1日,1035m。


さあ,どこまで記録を伸ばせるか。

15_0718_09.jpg


平日には仕事もあるし,人間ドックに行く予定まである (笑)

やっぱり,9366m は無理っぽいか…。



応援のクリックよろしくお願いします!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 4

matz  

タイトル

ラファライジングで
あの住宅街へ出没とは!
さすがですw

坂を下って振り返った時の
衝撃を思い出しましたw



2015/07/19 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

晃司  

タイトル

こんにちは♪

確か守山区ですよね?春日井市?

車で『竜泉寺の湯』に行く途中に気になって立ち寄った事があります。

確かに激坂ですよね?!

こんな綺麗な景色が観れるなら今度行ってみようかなぁ・・・

2015/07/21 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんばんは。

すごいところですよね。
あんなところに家がある人は,たいへんです。
でも,別荘みたいな高級住宅街でした!

2015/07/21 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

晃司様

晃司さん,こんばんは。

守山です。
そうそう,竜泉寺の近く。
激坂の宝庫です。

でも,いい景色もちゃんと切り取れるんですよ(笑)

2015/07/21 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply