Loading…

出会いのジャージ

Posted by リキ on 12.2015 ロードバイク   19 comments   0 trackback


一着のジャージがすてきな出会いをもたらしたお話。



ぼくのブログにいつも楽しいコメントをくださる メタボびと さん。

昨年末の忘走会でご一緒させていただき,一度いっしょに走りましょうということになった。

琵琶湖近くにある中山道の宿場町,醒ヶ井を訪れてみたかったぼくが

「梅花藻の花の季節に醒ヶ井で」

とリクエストをしてライドが実現した。

当然,梅花藻の花が今回のライドのメインになるはずだった。

しかし,このライドで最も印象的だったのは,冒頭のジャージの話だった。




醒ヶ井を訪れたあと,米原から大津まで車で移動。

その途中で,カフェロヴィニ に立ち寄る。

15_0712_00.jpg

琵琶湖周辺を走るたくさんのサイクリスト。

その人たちを積極的に応援するすてきなカフェだ。

15_0712_06.jpg




店内は,テーマとするクロアチアの雰囲気よりも,自転車の香りが濃厚に漂う。

15_0712_02.jpg

店内にロードバイクが並び,カウンターには自転車の雑誌が並び,

窓の外には自転車のホイールが並んでいる (笑)




お昼ご飯をいただき,絶品のデザートが登場する。

それをさらに味わい深くするのが,美味しい珈琲と,自転車談義だ。

15_0712_04.jpg



これぞコーヒー! という深みのある香りとともに,今回ご一緒させていただいている イニシャル d さんが語り出す。




ずっと一人で走っていた

十分に楽しかった

ある日,信楽の山の中で自分と同じジャージを着ている人と出会った

簡単な挨拶を交わし,別れた

別れてから連絡先を聞けばよかったと思った


しばらくして,琵琶湖を走っている時に,また同じジャージの人と再会した

それがメタさんだった

そのときのジャージが,SHOROs ジャージだった

15_0712_10.jpg





それが縁となって,ときどきいっしょに走るようになった

メタさんに誘われ,今では,Biwako Cycling のジャージを着る仲間となった

15_0712_11.jpg


一人で走っていた時も楽しかったけれど,

今はその 10倍楽しい!





そんな話だった。

おだやかな笑顔で語られる出会いの物語。

それを支えたのが,SHOROs ジャージであった事もうれしい。

こんないい話が聞けるのもライドの楽しみのひとつだ。




すてきな出会いは偶然を装ってやってくる。

その出会いをつかむも見送るも自分次第。

一歩踏み出さなければ,偶然はそのまま通り過ぎていく。

手を伸ばしてつかもうとすれば,出会いはこちらを向いてほほえんでくれる。








2年前のことだ。

SHOROs のジャージが出来上がった週末,うれしくて仕方がなくて,さっそくこのジャージを着て出かけた。

すると,打ち合わせたわけではないのに,そこには同じジャージを着た sennmu さんとケンさんがいた。

15_0712_05.jpg

笑ってしまうほどの楽しい偶然だった。




SHOROs のジャージを持っている人は,全国に相当数いるらしい。

こうした出会いの物語が,ほかにもあるのかもしれない。

そして,これからも新しい出会いがある事だろう。

このジャージを作った KTM さんの功績は燦然と光り輝く!





閑話休題。

カフェロヴィニの看板メニューである,クレームシュニッタ。

15_0712_07.jpg

見た目にも美しく,美味しそう。

見ただけでまちがいないと思える一品だ。

このクロアチアのスイーツを提供している店は,日本でもここだけらしい。

メタさんが 「ここはわたくしが!」 と奢ってくれた。

男前!



実際,これは美味かった。

コクのあるプリン,優しい甘さに,レモンの酸味がきいている。

これだけで,「またこの店に来たい!」 と思わせるに十分な味だった。



しかし,何とも食べにくい。

サクサクのパイ生地と柔らかい部分をどう取り混ぜて食べていったらいいのか。



現地の人はこうして食べるそうだ。

d さんがやって見せてくれた。

………







15_0712_08.jpg



う~ん。

「食べやすく,おいしさも変わらない」 ということなのだが ……



コメントは差し控えよう (笑)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

久しぶりのスイーツ!!!

嫁と「うーん」(笑)
2015.07.12 16:41 | URL | チャラン #shV044fA [edit]
リキさん、こんち!


本日久しぶりに知多へ、もちろんSHOROsジャ-ジで。
目指すは、花ちゃん坂!・・・・・・やっぱり撃沈!(+_+)

一緒にお付き合いしていただいた方も、撃沈!なんとチュ-ブラ-タイヤがバ-スト、持ってきたチュ-ブラ-がバルブが短くて、チュ-ブラ-テ-プも途中で終了!ア-メン!!!

なんか呪われてるんじゃ???

2015.07.12 17:51 | URL | チャップリン #- [edit]
はじめまして。

楽しくブログを読ませていただいております。

私は、自分のペースで1人で走る事が多いのですが
最近、ワイワイ走るのも楽しそうだと感じております。

機会があればご一緒させて下さい。
2015.07.12 19:49 | URL | Yoshi #- [edit]
チャランさん,こんばんは。

アレは美味い!
是非,奥様とどうぞ。
2015.07.12 20:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんばんは。

あらら,たいへんでしたね。
チューブラーはパンクした時のメンテがたいへんですよね。
何かひとつ欠けてるだけでもうまくいきません。
ぼくはまだノートラブル。
ホイールをダメに下以外は(笑)
2015.07.12 20:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Yoshi さん,はじめまして。
コメントありがとうございます!

一人でマイペースというのも気楽でいいものです。
仲間とわいわいも楽しいです。

機会がありましたら,是非!
2015.07.12 20:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさんこんばんは。

同じジャージっていいですよね。
なんか思いがつながると言うか…。
僕は愛知でshoro'sのジャージに遭遇したことはないのですが、
先日の富士ヒルクライムでは一人ぽつんといるshoro'sジャージの方を見かけました。
恐らく全国にいる大勢の誰かだったのでしょうね。

ぐちゃぐちゃのスイーツ…これはこれで美味しそうに見えます!
案外、本国のクロアチアでもこんな風に食べてたりしてwww
2015.07.12 21:54 | URL | snail #- [edit]
snail さん,こんばんは。

ふだんはほとんど着ない SHOROs ジャージですが,こういうときには思い入れを感じます。
知らない人がこのジャージを着てぽつんとしてたら,絶対に声をかけますね。
2015.07.12 23:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、おはようございます

美味しそうなプリンですね~盛り付けもいいてすね~。
うーん(笑) 僕ならパイ生地を手で細かくしてから食べるかな~
2015.07.13 07:28 | URL | ワタル #I9hX1OkI [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


そして土曜日もお疲れ様でした~とんでもないド貧脚の路案内でお待たせばかりさせてしまいまして···Σ(´Д`;)
当日一番の疲労の原因が待ち疲れではなかったかと心配しております~|ω-`*)シュン


こうなることは最近のリキさんのご活躍からも薄々(本当は確信犯的にww)感じておりましたが、私の夢を叶える為にご一緒ライドを強行させて頂いた次第で~本当に申し訳ありませんでした···m(_ _)m


しかし、夢にまで見たリキさんとのご一緒ライドはホント楽しくまさに夢のような一日でした(本当に夢ならいいのにと激しく後悔するところも一部ありましたが···恥)~おかげさまで、このメタボな年寄りには良い冥土の土産が出来ました♡(´,,•ω•,,`)キュン(笑)



『偶然な出会いも~自らが望み一歩踏み出せれば、それは素敵な出会いにも昇華させることが出来る』

本当にその通りですね~私がSHOROsのジャージのおかげでイニシャルdさんと出会え現在Biwako Cyclingで仲良くさせてもらっていることも~いつかはブログの中のSHOROsの皆様とご一緒ライドをと夢見たことも、勇気を持って踏み出すことですでに現実となりました!(*-`ω´-)9 ヨッシャァ !!


リキさんとの出会いも私のストーカー的な迷惑コメントからですもんね~(・ω≦)テヘペロ(笑)


そして、リキさん繋がりであの方やあの○態様からあの逸○人様までもがお知り合いになることが出来まして嬉しいやら恐ろしいやらで大変充実した自転車ライフを戦々恐々と過ごさせて頂いております!\(^o^)/(爆)



それから、リキさんにも大変気に入って貰い今回ご紹介して頂いたカフェ ロヴィニのクレームシュニッタはコーヒーと本当に合う美味しいスィーツなので~琵琶湖にお越しのスィーツ好きローディ様には是非とも味わって頂きたい逸品ですね!(❁´ ︶ `❁)*✲゚*


出来ればどれだけ綺麗に食べられるかも挑戦して頂ければ楽しみも倍増かと~♪( *´艸`)

2015.07.13 13:59 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
自転車は面白い

一人でも大勢でも楽しめる

色んな人と繋がっていく

この年になって、少しでもみんなに付いていけるように朝練に参加している自分が信じられない(笑)

自転車ライフが大きく変化したのは間違いなく、KTMさんから授かった『SHOROsジャージ』
この場をお借りしてお礼申し上げます。いい物作ってくれました(^o^)
2015.07.13 20:32 | URL | イニシャルd #- [edit]
ワタルさん,こんばんは。

いい感じでしょ。
パイ生地を手で細かくするのは正解ですね。
フォークで割ろうとしたら,パキンと飛び散りました(笑)
2015.07.13 20:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

メッチャ楽しかったです~。
醒ヶ井も,渓谷も,お店も,山も!
ありがとうございました!

メタさんが,少し無理をしてでもぼくの好みに合わせてくれたことに感謝しています!
次回は,さらに無理をしてください(笑)
秋も楽しみにしています!

迷惑コメントなんて,とんでもないです。
メタさんのコメントが楽しみという読者の方もいるくらいですから!
もちろん,ぼくもその一人ですよ。
2015.07.13 20:51 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
イニシャルd さん,こんばんは。

先日は,丸一日おつきあいいただき,ありがとうございました。
楽しかったです!

d さんの話の一言一言が自分のことと重なって,沁みてきました。
ぼくも,今の自分が信じられないような気持ちです。

また,いっしょに走ってくださいね。
2015.07.13 20:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、こんばんは。
カフェロヴィニに、行かれたんですね。
いいな。
僕も一度行ってみたいと思ってるのです。
と言うのも、昨年の忘走会でメタさん、dさんとご一緒させていただいた(ご迷惑かけた)時からガルマさんのブログ拝見させていただくようになり、カフェロヴィニの存在を知る事となりました。
これもSHOROsジャージが繋いだ縁ですかね^ ^
2015.07.14 00:12 | URL | KOU #- [edit]
KOUさん、お久しぶりです!(`・ω・´)ゞチッス


昨年の爆風の中で開催されたSHOROs大亡走会ではお世話になりました!m(_ _)m


知多半島のラクダの背骨~あれはホント結構きつかったですよね···\(^o^)/マジヘロヘロデシタ


もしお互いの日程の調整がつき~私のようなド貧脚でもよろしければ、カフェロヴィニに路案内させて頂きますのでご連絡くださいね♪o(^▽^)o


※リキさん、コメント欄をお借りしてすいませんでした~m(_ _)m
2015.07.14 19:16 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
KOU さん,こんばんは。

そうですか,じゃ,今度いっしょに出かけますか。
ぜひ!
2015.07.14 20:34 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさん,ご自由におつかいください。

KOU さん,ガルマさんのブログを見ていらっしゃるならご存じと思いますが,
メタさんが言う「ド貧脚」にはご注意!
2015.07.14 20:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、こんばんは。
連コメすみません。
ええ、そりゃもうメタさんの剛脚は折り込み済みです^ ^
知多で迷惑かけちゃいましたからね。
是非、SHOROsジャージで遠征したいです。
2015.07.14 21:19 | URL | KOU #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/511-52c0cda5

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム