ジソートーソン → 車乗藤村



この前の日曜日は,「ジソートーソン」 なるイベントに誘われていました。

住友さんの提案によるイベントです。



漢字にすると 「自走藤村」。

大津市の石山寺門前にある甘味処 「茶丈藤村」(さじょうとうそん) へ自走で集まろうというライド計画です。



茶丈藤村と言えば,ローディーの集まる和菓子店として有名です。

バイクラックのある甘味処なんて,ほかには聞いた事がありません。

女将も,従業員の方もロードバイク乗りです。

しかも,フレームを自分で溶接して作ったバイクに乗っているというのですから,すごいです。




その茶丈藤村へ,西播磨方面から集まる人と,名古屋方面から行く人が,大津で合流です。

160~170km ほどを走る事になります。

しかも,ダイちゃんの引いたルートは,二ノ瀬を越え,鈴鹿スカイラインを越え,その先にあるアップダウンを越えていくものでした。

ルートを見たぼくは,

「え~,なんでわざわざ高い峠を越えていくの~」 とつぶやきました。

ま,おもしろそうですけどね \(^O^)/







しかし,残念ながら,雨予報。

前日に中止が決まりました。




しかし,しかし,みっちゃまが 「車でもいいから行きたい!」

と言い出したそうです。

言い出したら聞かない人,だそうですから (笑)

車で行く事に決定。



茶丈藤村に自走でいく,ジソートーソンではなく,

車に乗っていく,「車乗藤村」 (路くんのコピー) となりました。



午前中にたまった仕事を片付けておき,午後,ダイちゃんに迎えに来てもらいました。



自転車乗り4人で,車でのお出かけ。

ジャージを着ていない4人が,バイクも積まずに車でお出かけというのも,かなりの違和感が漂いますが,まあ,これもありですね。



楽しく自転車の話題で盛り上がりながら,快適なドライブです。



なぜか,車でも二ノ瀬を越えます。

鈴鹿スカイラインも越えます。

15_0709_01.jpg

自転車乗り目線のまま,車で走るのもなかなかおもしろいです。

自転車に乗っている時の映像を早回ししたような感覚です。



自転車に乗っているとディーテイルがよくわかるのに対して,車で上ると峠の全体像が大づかみに現れます。

望遠レンズで拡大してみるのと,広角レンズで広く見渡すちがいと言えばいいでしょうか。




しかし,走るにつれて,「自転車で来なくてよかった」 なんて思い始めました。

けっこうきついコースでしたからね。

秋に同じコースを来るとしたら,ぼくとみっちゃまは菰野辺りまで輪行で来ようねと,話がまとまりました。




そうこうしているうちに,瀬田の唐橋を過ぎ,茶丈藤村に到着。

15_0709_02.jpg

一瞬,「ふつうの服では入りにくい」 と思ってしまいました。

ふつうの甘味処なら,汗臭いジャージでこそ入りにくい。

ぼくの感覚は,常人ではなくなってしまったでしょうか (笑)




店に1台のロードバイクが立てかけてあります。

おかみである,まりあさんの自作バイク。

落ち着きのあるチョコレート色。

15_0709_06.jpg

ところどころに配されたシルバーが効いています。

そして,優しくうねるシートステイがユニークで,セクシーです。

まりあさんのようなきれいな人が乗るのにはぴったりの一台ですね。





さて,お店に入って,何にしようか迷いましたが,定番の抹茶くず流しにしました。

15_0709_03.jpg

優しい,優しい味です。



楽しくおしゃべりしていたのが,女将のまりあさんにも聞こえたようで,自転車乗りとわかったみたいです。



住友さんと待ち合わせる予定だった事と,名古屋から来た事を告げると,

ごほうびをいただきました。

15_0709_04.jpg


本当は,100km 以上走ってきた人に出てくるはずのご褒美ですけどね。



「たばしる」 というこのお店を代表するお菓子は,さすがのおいしさ。



石山の石にたばしる霰哉



石の上をはねる霰の情景を描いた芭蕉の句にインスパイアされたお菓子です。

ふわふわのお餅に粒のしっかりした小豆とクルミの食感が楽しいです。



楽しいおしゃべりに,美味しいお菓子。

いい時間ですね。

自転車仲間とのこんな時間もアリですね。




次は自転車で来ます!

15_0709_05.jpg



周辺の山道も走ってみたいです。




ダイちゃん,運転ありがとう。

年寄りをドライブに誘ってくれた路くんとみっちゃまもありがとう。

またね!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

路  

タイトル

ふふふ、リキさん、忘れてますよ。
まりあさんとデレデレのツーショット!!
みっちゃまがなぜか?嫉妬でヤキモチを焼いてました(笑

2015/07/09 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路 様

路くん,こんばんは。

キャー,それは内緒にして!
写真は公開できません。

みっちゃまによろしく伝えておいてください。
女性の自転車乗りで一番好きなのはみっちゃまだって。

2015/07/09 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

何か今回の記事に足りないモノがあるなーと思ったらソレでした!
路さんサスガです!

ってコトで追記で載せてください。
デレデレのツーショット写真\(^o^)/

2015/07/09 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

タバシッテル!

 リキさん、こんにちは。

上品なロードに乗られるのは、上品な方なんでしょうね。

「デレデレのリキさん」 目に浮かびます。

ごちそう様でした。

2015/07/10 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

主催者がだるま珈琲に行っててスミマセンっ!!(>_<)

しかしリキさんもまりあさんにデレデレですか・・・
これはコギコギさんが黙っちゃいないな(笑)

2015/07/10 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんばんは!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


自宅から藤村さんまで3kmほどの私も「ジソートーソン」にお誘い頂いてました···(๑و•̀ω•́)و<チカスギルヤロ…(笑)


参加の皆様が100km超えのご褒美を頂いておられるのを指をくわえて見ているのもかなり辛いので(笑)朝からそれなりに距離を稼いで藤村さん入りする予定で前日から張り切っておりましたが···本当に残念でしたよね~|ω-`*)シュン


愛知組の皆様が『車乗藤村』でいらっしゃることはFBで承知しており~時間を合わせてお伺いしたかったのですが···妻に「中止やったら明日はアレとコレとソレとお願いね♪」と先制攻撃を受け泣く泣く撃沈致しておりました!\(^o^)/イチニチガオワタ…ww


もしも、行けてたら~生みっちゃま嬢とデレデレリキさんが拝めましたものを···マジ残念ッス!(中止よりもこちらの方が···爆)


秋の「ジソートーソン・リベンジ×2」は晴れて開催されるといいですね!(≧∇≦)b


それでは、また~♪*˙︶˙*)ノ"


PS*連チャンですね♡(爆)

2015/07/10 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

もう,そこですか。
触れなくてもいいのに!(笑)

2015/07/10 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

それはもう,上品な方で…。
って,カンパチさんまで,ここへツッコみますか(笑)

2015/07/10 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

もう,住友さんまで!
これって,何かのキャンペーンですか?

2015/07/10 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

店の前から,「メタさ~ん!」って,大声で読んでみましたが,お忙しかったのですね。
ちなみに,わたくしがデレデレしていたというのはまったくの誤解であります!
それは,明日,証明して見せますので(笑)
(やぶへびか…)

2015/07/10 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply