思いつきの早朝花見 (後編)

笑面寺のしんみりしすぎた花見を終え,また木曾街道に出ます。

さらに北上し,犬山駅前の次の信号交差点を左に入ります。

石畳の道を百メートルほどすすむと,圓明寺があります。

道沿いからも,すぐにそれとわかる見事な咲きっぷり。

130326_3.jpg


ここのしだれ桜は,まさに「我が世の春」とばかりに咲き誇る絶頂期にあります。

充実しきった壮年期といったところでしょうか。

これぞ花見!

気持ちがふわりと明るくなります。

130326_4.jpg


このお寺もこぢんまりとしたお寺です。まるで,サクラのためにこのお寺があるようです。それほど,お寺全体に対するサクラの存在感が大きいです。

平日なので,カメラを持った観光客の方が一人こられただけで,本当に静かです。

時折,門の前の通りを高校生が制服姿で通っていきます。

なんて贅沢な時間の花見!


三つ目の目的地は,妙感寺です。

木曾街道にもどり,もう一つ北にある余坂の信号を,今度は右に入ります。

名鉄犬山線の踏切を渡り,すぐの橋を北へ向かうとすぐにあります。

ここは,広く元気のあるお寺です。
おばあちゃんが,朝のお勤めをしていて,太鼓を鳴らしていました。

元気よく天に向かって伸びる江戸彼岸桜の大木です。

130326_5.jpg


真っ青な空によく映えています。

130326_6.jpg

若い樹ではありませんが,元気いっぱいに咲き誇っています。

この3本のサクラは,逆の順で見た方が,もっと味わい深かったろうなと思います。

いや,逆にしたら,元気よく帰ってこられないかな…。


犬山城下の針綱神社の参道をいくと,文化資料館前にも大きな江戸彼岸桜があります。

これもりっば。

130326_7.jpg


犬山城前にも行ってみましたが,ソメイヨシノはまだ三分咲き。


さあ,あとは帰るだけ。
時計を見ると,ギリギリです。

朝のラッシュが始まっていますが,自転車はすいすいと進めます。
調子にのってアブナイ走り方をしないように気をつけます。

追い風とわずかな下りの道で,らくらく30km/h オーバーです。

家について,大急ぎでレーパン,ジャージを脱ぎ捨て,出勤!

ギリギリ…,アウト!

ごめんなさい…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

Comments 10

KTM  

タイトル

アウトだったんですね(笑)
でも心地の良い贅沢で素敵なライドでしたね
私もそんなゆったりした気持ちで
サイクリングしてみたいです!

2013/03/29 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM様

はい。やってしまいました。
こっそり入って,小さくなっていました(笑)
でも,大満足のプチ一人旅。ぜいたくな時間の使い方でした。
いつもがんばって働いているので,これくらいは許してもらおうかな。

2013/03/29 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

いや~毎回詩を読むような感覚で読んでます。
桜もきれいですね~!
ぼくも見に行ってこようかな!
最後笑わせてもらいました。

2013/03/29 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

ありがとうございます。
ほんと,犬山はいい桜が集まっていますよ。
ぜひ,お出かけください。

2013/03/29 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

きれいな桜ですね。
出勤前にロードでお花見、そして遅刻。もう立派な自転車バカですね!
今年はお花見ライドしたかったのですが、レース等の予定でムリっぽいです。さすがに出勤前はなあ~。散ってなければ薄墨桜200kmライドに行きたいと思ってます。

2013/03/29 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

アハ~,仲間入りしてしまいましたか~。

薄墨桜200kmですか。
桜は魅力的ですが,距離は魅力的でないです(笑)

2013/03/29 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

見事な桜ですね。
青空をバックにとても映えます。

日曜日もこれ位になってほしいです。

2013/03/30 (Sat) 00:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

週末に晴れてほしい、自転車乗りの切なる願いですね。できれば、風も吹かないで。
明日は何とか願いが通じそうですね。

2013/03/30 (Sat) 08:07 | EDIT | REPLY |   

yasu  

どれも見事な桜でしたね。
雄大な桜は見ている者の心が洗われるようで癒されますね。
ほんと朝から走ったご褒美の贅沢な時間でしたね(o^^o)
時間はアウトでしたか(笑)

2013/03/30 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

yasu 様

アウトでした(笑)

30年以上勤めて,初遅刻ですから,許してもらいましょう。
でも,次からは,気をつけなきゃ。

もうしばらく,山の方へ出かけたりして,いろんな桜を楽しみたいです。

2013/03/30 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply