早朝林道探検



土曜日,梅雨空の合間を縫って走りに出た。

ちょいと林道を探索に。



途中,いつもとちがう道を曲がってみようと思った。

ところが,ここを曲がったら,なかなか行きたいところへ着かない。



大きな道に出た。

あれ? 犬山方面に向かっていたのに,19号線に出た!

なんだこれ!?

方向音痴だ。



気を取り直して,小牧・犬山方面に戻る。



この日,向かったのは,気になっていた林道。

いつも登る兒の森とつながっている山の中を走る道で,以前から地図を見て気になっていたところだ。



中央自動車道の下をくぐる入り口から入る。

ダートからいきなり激坂が始まっていた。

DSC02035.jpg

なかなかクリートがキャッチできず,スタートが難しかった。



前日の雨で路面が濡れているが,わりと路面はきれい。

DSC02036.jpg

道幅もある。

DSC02037.jpg

斜度はきつい。



木がよく茂っているので,全体に薄暗く,苔がきれいだ。

DSC02038.jpg




二股に分かれていたので,登りを選択すると,あっという間にダートで行き止まり。

DSC02039.jpg




下りの方の道に入ると,どんどん薄暗さが増していく。

ちょっと不安になりながらも進む。

ひょっとしてクマが出たらどうしよう。

イノシシも怖いな。




感覚が鋭敏になっていて,

ちょっとした水の流れ落ちる音も大きな音に聞こえる。

自分のバイクの走行音さえもよく響くような気がする。




そして,怖いと声が出る。


「ブレーキ!」

「水たまり!」

「グレーチング,まんなか空いてます!」

「蜘蛛の巣注意!」


後ろに誰もいないのに,声出し (笑)

返事が聞こえたら,もっと怖い (笑)





明るいところに出るとほっとする。

鳥の声が聞こえると落ち着く。

人気がほとんどないせいか,鳥がすぐ近くでさえずっている。

あるエリアだけ,小鳥の声がとても多くなったりするのもおもしろい。

ウグイスの声をここまで近くで聞いたのは久しぶり。

急に気分が軽くなった。




道はどんどんワイルドになる。

DSC02042.jpg

道の真ん中に堂々と草が生えている。

よもぎクン,君,たくましいね。

DSC02043.jpg

そうだね,よもぎは横に地下茎を伸ばして増えていくので,ちょっとしたアスファルトの割れ目から目を出すのだろう。



さらに道はワイルドに。

もう,草むらをかき分けて進む感じ。

DSC02045.jpg

うおー,クモの糸が顔にかかる。



けっこうな距離を走って,こちらもダートな登りになって進むのをあきらめた。



あとでわかったのだが,この道は NTT のアンテナへ通じるだけの保守用道路らしい。


これで見晴らしがよければおもしろいのだが,残念ながらそれはなし。




ちょっとした早朝ドキドキ探検はこれで終了。

DSC02058.jpg




こんど探検する時はもう少し人が通りそうな道にしよう。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

KOU  

リキさん、こんばんは。
林道探検、楽しそうですね^ ^
でもね…ゴールデンウイーク前ぐらいに、遭遇したんですよ。
イノシシに^^;
3匹の多分親子と思われる、大中小が横の林から突然飛び出してきてもう少しで接触でした。
登りだったのでカメの様な速度の自分だからぶつからなかったのかも…
それ以来山に脚が向きません…
まして最近熊もでるようだし。
熊除けの鈴買おうかなσ(^_^;)

2015/07/06 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

ご用心!

 リキさん、おはようございます。
通ったことない道、特に林道は、ちょっと
ドキドキしますよね。
でも、気温が高くなってくるとビーヘーも
活動が活発になってきます。
シマちゃんやアオちゃんは、目が合うと逃
げて行きますが、マムシの大将には、気を
つけてくださいね。
私は、全く気が付かずに大将の頭から5セ
ンチくらい先にあったキノコを採ろうとし
たことがあります。

大将の」ご機嫌が悪いと大変なことになる
ので、ご用心!!

2015/07/06 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

しゃてんじ女子  

ローラーあるある?

こんにちは、リキ様

鳥さんの声、いいですね!
こういった事を体験したくて、私は、少し遠回りなんかしちゃいます。
しかーし、ローラーがお家に来て、調整をまちがえて、負荷をかけすぎてしまい、足を痛めてしまいました、ぐぬぬっ

鳥さんの声しばらく、きけないなぁ・・・

2015/07/06 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

林道探検は楽しいのですが、最近は森の熊さんの行動範囲が広いようですので、若干腰が引け気味です。どうか歌でも大声で歌って警戒して下さい。

熊鈴を新調したのですが、チンチロチンチロと若干うるさ過ぎます・・・

2015/07/06 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

いやいや,そういう話を聞くと背筋が寒くなってきますね。
ぼくも,鈴をつけて走る事にします(笑)

そうそう,そういえば,昨日みっちゃまたちとおしゃべりしていて,
KOU さん,どうしているかなと話に出ていましたよ。
くしゃみ,出ませんでした?(笑)

2015/07/06 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

ヘビさんですか…。
あんまり得意じゃないですね。
シマちゃん,アオちゃん,マムちゃん,たぶん,見分けが付きません(笑)
だから,手は出しません!

みなさんが,熊だの,ヘビだの,イノシシだの,いろいろと脅かしてくださるので,林道遊びはしばらく控えます(笑)

2015/07/06 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

しゃてんじ女子様

しゃてんじさん,こんばんは。

あるある!
無理しすぎて膝を痛めるのは,実走でよくあります。
ローラーでそれが来るとは,そうそう張り切ってますね(笑)
無理しないようにしてください。
負荷が高めの時には,グイッと踏まずに,じわっと踏んでください。
それだけで,膝にかかる負担が大きくちがってきます。

2015/07/06 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

やっばり,クマですね,一番怖いのは。
北海道で,実物と遭遇して以来,軽いトラウマです。
まあ,小牧,犬山辺りにはいないだろうと高をくくっていると,痛い目に遭いそうなので,自粛します(笑)

一人で走る時にも鈴は必需品ですね。

2015/07/06 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

KOU  

二度目の書込みすみません。

通りで花粉の季節でもないのにクシャミが出ると思った…^ ^
はい、元気でやってますよ。
自転車も月に二回ぐらいしか乗れてませんがボチボチ乗ってます。
また、是非ご一緒したいです(o^^o)
まぁ、相変わらずお荷物になってしまいますが…^^;

2015/07/07 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

やっぱり,くしゃみ出ましたか(笑)
では,秋のライドに誘いますね~。

2015/07/07 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply