臨時漕会と奥美濃を走る



28日は,楽しみにしていたライドの日だった。

以前から住友さんが 「行くよ!」 と言ってくれていて,こちらに来ていっしょに走る予定の日だった。

「美濃を走りたい」 というリクエストだったので,

美濃と言えば,もちろん,なかさん にコースディレクターをお願いした。



住友さんが声をかけてくれて,臨時漕会メンバーも参加してくれることになった。

臨時漕会の参加メンバーは以下の通り。


会の顔,独特のみずみずしい感性で走ることの喜びを語るブログ,自転車コギコギ日記の コギコギさん。

三重県民,話題のミステリー「サイクル」の作者,口のケイデンスの高さに定評がある ONI さん。

20代の若手代表,進境著しい伸び盛り,ブエルタへの参加も取りざたされている バスク輪 さん。

そして,「輪」 を合い言葉に各地のローディーをつなげている,異常にフットワークが軽い 住友輪業さん。



迎える SHOROs は,た~くさん。

だいたいの年齢順で行くと,

ケンさん,masa さん,gottu さん,こうぞうさん,KTM さん,こーさん,なかさん,NAO-TCR さん,shiga さん,ひろ@bike さん。

お見送りで途中までいっしょに走ったのは,INA55 さん,Nao さん,ボリくまさん。

チーム Crazy Train からは,路くん,みっちゃま,ダイズさん。





わくわくしながら,計画をしてきたのだが,週末は雨との予報。

あ~あと思いながらも,おりこうに待っていると,前日になって前線の雨雲が南へ移動して太平洋上へ!

雨予報から一転して,晴れになったので,みんながぼくの心がけの良さをたたえてくれた (笑)





さて,当日朝。

9時 美濃 にわか茶屋 集合のところ,8時に着いた。

1時間も前についたなと思ったら,そこにはたくさんの仲間たちが。

15_0629_01.jpg


何人かは,額に玉の汗が光っている!

7時台について,ウォーミングアップをしてきたというのだ!

なんたる力の入りよう。



ほどなく臨時漕会メンバーもそろい,あとは KTM さんを待つだけとなった (笑)

その間も,あちこちで楽しいおしゃべりの花が咲いていた。

余裕で間に合っているのに,「遅い!」 と言われて KTM さんと Nao さんが到着。

それほどみんなにやる気があふれている!



その張り切り方は,走り始めの速度にも表れた。

ふだんなら,30km/h 程度には上がってくるが,この日はのっけからかなりの速度で巡航が始まった。

「臨時漕会は速い」 というイメージが定着しているのも一因だろう。

いきなり 「着いていくのに必死」 というのも困ったものだ。



しかし,こういうときに顔が笑ってしまうのはどういうことだろう。

15_0629_04.jpg

きつい坂を登っているときに笑ってしまうのと同じだ。

「変態」 と呼ばれる所以だろうか。




美濃の魅力と言えば,まず川だ。

15_0629_02.jpg

板取川,長良川の美しさは別格。

15_0629_14.jpg

板取川沿いを遡上する往路。

15_0629_03.jpg

所々で立ち止まって,川の美しさにひたる。



次なる魅力は,道。

信号が少なく,適度なアップダウンを含む快走路。

15_0629_05.jpg

これも十分に堪能した。

いや,十分すぎて,疲れたくらい。



つぎは,その空気感。

杉木立の道に入ると,一瞬で気温が変化するのがわかる。

冷たい空気の塊の中に入るときの快感はクセになる。




そして,峠。

坂道を登るのが 「魅力」 かどうかは別として,

光と影が交錯する緑の中の道は文句なしに魅力的だと思う。

15_0629_06.jpg

今回は,タラガ渓谷の峠道を越えることになった。

15_0629_08.jpg



ここまで,トレインを組んで走ってきたが,ここからはそれぞれのペースで登る。

いきなり飛び出していったのは,もちろん,路くんと住友さん。

尋常ではないペースで登っていった。

話によると,路くんはあまりのハイペースに冗談抜きで気を失いかけたとか。

気をつけてよね~。




ぼくは,禁断の足つき。

途中で写真を撮りながら登る。



10%前後の斜度が続く。

苦しいはずのヒルクライム。

15_0629_07.jpg

なぜみんなうれしそうな顔をしているのか。

自転車乗りというのは,つくづく変わった集団だ。

15_0629_09.jpg

あきれるほど楽しく,おもしろい。






15_0629_10.jpg

ピークでの表情にはさすがに疲れが見えるけれど,

ライド独特の雰囲気の楽しさは,疲れを上回る!




下りも斜度は同じくらいで,どんどん速度が上がるので,慎重に下る。

残念ながら,御嶽は見えなかった。

15_0629_11.jpg

はじめてここを登ったときは春だったので,雪をかぶった美しい御嶽が見えた。



途中,ダイズさんがパンク。

18人もいるのだから,誰かがパンクしてもふしぎではない。

こういう交通量の少ない峠道には,少なからず落石がある。

美濃一帯の峠道は,鋭角に割れた落石が多く見られる。

冬の間の積雪が原因だろう。

15_0629_12.jpg



「三味線弾きだけに,バチが当たった」 などとナイスな冗談も飛び出す。



ダイちゃんの名誉のため書いておくと,ダイちゃんは 「バチが当たる」 ような人ではない。

表面的には 「アカンひと」「危険な人」 みたいなイメージがあるかもしれない。

ゆっくり走っている人を見れば,「脚をためている」 といい,

少し飛ばしている人を見れば,「削りに来たな」 という。

「サイコンに,25km/h 以上は表示されたことがない」 とか,

坂道で,明らかに芝居とわかる異常な 「ハアハア」 をしたりもする。

実はかなり速い人なのに,それを微塵にも認めようとしない。

虚々実々,権謀術数 …,もういいか (笑)



ちまたに流布したイメージを書きすぎた感もあるが,

実はとてもいい人なのである。

この日だって,出発前,ぼくのバイクを試走したときに,

「ブレーキの片効きがある」 とすぐに調整をしてくれた。

15_0629_13.jpg

繰り返すが,いい人なのだ。

だから,たくさんの人が手伝ってのパンク修理となった。




ここまで書いておいて,ちょっと後ろめたいのだが,ぼくは手伝わずに,水遊びをしてしまった。

ごめんね,ダイちゃん。

ぼくの方がずっと 「ワルイ人」 (笑)






── つづく







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

Comments 22

ひろ@bike  

こんばんは!

すばらしいライドをありがとうございました!なかさんにも感謝!
しかし美濃であんな風は初めてじゃなかったでしょうか?僕はずっとリキさんの風除けになるつもりだったのに・・サイクリングの初心を忘れている方々が多くて困りますね(笑)

2015/06/29 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

リキさん、ホストお疲れさまでした!
リキさんの美濃ライド記事を見てリキさんとのライドに憧れ、なかさんの美濃企画にご一緒したかったコトを改めて思い出しました。

私のパンク以降のくだり、ホメ殺し…いやホメられてもいない気が…\(^o^)/

あの川を皆さんにご堪能いただくべく…というコトにしておいてください(笑)


今回のライドは反芻出来る記事がいっぱいでしばらく楽しめそうですね♪

2015/06/29 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

記事のアップは私の方が早かったですね(笑)
皆さん、速い速い!
でも思い返すとリキさんの語り口の様にゆったりと思い出されます。

2015/06/29 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

リキさんこんばんは。

昨日はなかさん(呼び捨て)と一緒にホスト役をありがとうございました。
別れ際にお礼をいえなかったのが心残りで・・・すみません。

長良川・板取川の風景は本当に最高でした。
また行きたい!
そして路さんの意識を飛ばしたい!!(笑)

ダイさんのイメージは、初対面の人に「あの嘘つきの人」呼ばわりされるほどに広まっているそうです。
その話を聞いて報われました。
これからももっと広めます!

2015/06/29 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

先日は有難うございました。

郡上は通過地点でしたので観光できて楽しかったです。
特にカレーを食べた後の坂はMには最高ですね(笑)

2015/06/30 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

タイトル

リキさん、おはようございます。

 日曜日は、風を除けばいいロード日和でしたね。
板取川も風で水面に漣がたってますね。

 私も久しぶりに乗ることができて、志摩半島の
先端まで、水着ギャルを見に行ってました。

 リキさんも是非ww!

2015/06/30 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ゴインキョ  

おぉ! その時歴史が動いた!!

おはようございます。
コメントさせていただくのは2回目になります。

しかし、しかしですよ!

ついにSHOROsと臨時漕会の両巨頭がw
私がロードバイクを購入するきっかけとなった方々ですから…

いやぁ感慨深いですww

NHK風にいうなら
その時歴史が動いた!!
ぐらいのインパクトがありますなwww

いや、
クララが立った!!!
ぐらいかもwww

2015/06/30 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ONI  

タイトル

皆さんに温かくお迎えして頂き
ありがとう♪感謝・感謝であります。
東海三兄弟~アニキも出来たし
奥美濃は、思い出深いライドになりました。
また皆さんとご一緒させて頂きたく
ヨロシクお願いいたします ペコリm(__)m

2015/06/30 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

先日は有難うございました。

郡上は本当にスキーに行く時に通過する場所だったので観光出来て楽しかったです。
しかも美濃路は去年の豪雨ライドしか経験無かったのですが、素晴らしい所だったのですね\(^o^)/。

2015/06/30 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんにちは。

こちらこそ,ありがとうございました。
風がきつかったですね~。気を遣ってもらってうれしかったです。
こんどもお願いしますね。

あ,そうそう,森林浴ライドも実現させましょうね!

2015/06/30 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんにちは。

盛り上げてくれてありがとう!
美濃はいいところですよね。

さて,最大限ダイちゃんをほめた記事はいかがだったでしょうか。
何? ほめられた気がしない?
ああ,それ,気のせいです\(^O^)/

2015/06/30 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コギコギ様

コギコギさん,こんにちは。

記事アップの速さでも,内容のすばらしさでも,完全に負けてます(笑)
美濃はぼくの故郷ではないのですが,ほめられたような気がしてうれしいです。
来月は行きますから,よろしく!

2015/06/30 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんにちは。

ぼくもきちんとあいさつできず,スミマセン。
板取川沿いはまだまだ魅力的な道がたくさんありますので,次回はもっとマニアックな場所へ!

ダイちゃんの「いい人話」はもっとありますので,少~しずつ出していきますね。

2015/06/30 (Tue) 16:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

こちらこそ,ありがとうございました。
いつもいつも牽いてもらってばかりでスミマセン。

これからもいろいろと「通過点」を楽しむライドしましょう!

2015/06/30 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんにちは。

あんなに風の強い美濃ははじめてでした。
でも,楽しかったです。

しかし,カンパチさん,いいところへ行ってますね~。
行きたい!
例のライドに組み込んで!(笑)

2015/06/30 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ゴインキョ様

ゴインキョさん,こんにちは。

そうでしたか。
こうして,いろんな地域のローディーさんたちと交流を持って,ふだんはしれないところを走るのも楽しいです。
これからも,進めていきたいです。
機会があれば,ぜひ,いっしょに!

2015/06/30 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ONI 様

ONI さん,こんにちは。

ONI さんの溶け込み具合がすごかったですね。
お互いに引き合うものがあったのでしょうか。
同じにおいがしたからでしょうか。

これからも,ちょくちょくいっしょに走りましょう!

2015/06/30 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん,こんにちは。

こちらこそ,ありがとうございました。
そうです,美濃はすばらしいところです。
でも,言葉ではなかなか伝わらない良さもあるので,また行きましょう!

2015/06/30 (Tue) 16:19 | EDIT | REPLY |   

gottu  

先日は有難うございました。
いや〜楽しかった!でも勿体無かったw
楽しくて飛ばしすぎて景色が楽しめなかったので反省もありますが、新たな出逢いと輪が広がり感謝です。
次回は遠征しましょうね*\(^o^)/*

2015/06/30 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

いいなぁ~!みんなたのしそうだなぁ~!!行きたかったなぁ~!!!



雨男?かもしれないワタクシですが、風よけにはぴったりです。

2015/07/01 (Wed) 06:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,おはようございます。

ふだんとはちがう仲間と走る,ふだんとはちがうところを走る,どちらも新鮮ですね。
次回は,清流に飛び込むライド,行きますか(笑)

2015/07/01 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,おはようございます!

ごめんなさい,つぎは連絡しますね!
でも,雨男なんですか,どうしようかな …(笑)

2015/07/01 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply