ローラーの効果



ローラー台を買ったのは2年前の2月。

心拍計をもとにして負荷を決め,ときどき回していました。

しかし,ブームは2か月ほどで去り (笑),そのあとまったく回さなくなりました。




その後,本格的にローラーの練習に取り組むようになったのは,昨年の11月。

中古のパワータップを安く買ったことがきっかけで,ローラー台での活用を考えました。

先輩の指導を仰ぎ,中心に取り組んできたのは LT ワークです。

週に2回くらいのペースで始めました。



始めたばかりのころは,150W 位の負荷で10分回すのがやっとでしたが,1か月もすると,20分回せるようになりました。

あ,今,さらっと書きましたが,20分を2本回すのは,相当きつかったです。



その時の記録はこんな感じです。

R14_1212.jpg


その後,忙しい時は別にして,週に2~3回は回してきました。


半年後となるつい最近の記録がこれです。

R15_0625.jpg


同じ 20分×2 でも,10W 増しで回せるようになりましたが,大きな変化があったのは心拍数のグラフです。

20分2本にはさまれた休憩時間を見ると,心拍の下がり方がちがいます。

半年前は,5分のインターバルを取っていましたが,120bpm までしか下がっていません。

ところが,最近の記録では,3分のインターバルで,110bpm まで下がっています。

そのほかにも,心拍数のグラフを見ると,上がり方と下がり方のメリハリがあるように思います。

心臓の機動力が増した?


心肺機能の向上があったということですね。

結果が目に見えるのはうれしいものです。

次のステップへのやる気につながります。



目標としては,200W で 20分回せるようになりたいです。

いや,やっぱり,ぼくには目標が高すぎるか…。

加齢と逆行して,華麗にパワーアップできるか!?

目標は高く,夢は大きく!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

snail  

そうなんですよ〜

リキさんこんばんわ〜。

そうなんですよ。心拍の下がりが早くなるんですよね。
僕は去年の暮れからローラーを導入したものの、負荷をかけてやり始めたのは
富士ヒルクライムに備えて、4月の終わり頃からです。週2回ほどひーひー、ぜーぜーやってるわけですが、インターバル中の心拍の下がりが明らかに以前より早いのです。
同じことをちょうど思っていたところですwww

でも回してるときのキツさは変わらないんですけどね~。

2015/06/27 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

snail 様

snail さん,こんばんは。

やっぱりそうですか!
効果が見えるとやる気になりますよね!

たしかに,いくらやってもキツさは変わらない。
これ,ずっと続くそうです(笑)

2015/06/27 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

しゃてんじ女子  

お教え下さい!

リキ様、
おはようございます。

宜しければ、使われている、ローラーのメーカーにされた、決め手などありましたら、是非お教え下さい。

どう選んでいいのか、さっぱりわかりません。

こんな私に救いの手を~!

2015/06/28 (Sun) 09:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

しゃてんじ女子様

しゃてんじさん,こんばんは。

おお,やる気ですね~!

ぼくは,Wiggle でエリートの安いのを買いましたが,
Made in JAPAN の,ミノウラ製品が安心して使えるんじゃないでしょうか。
静かさもポイントのような気がします。

たぶん,好みと予算で選んでも大きな失敗はないと思います。
問題は,どれだけ,どう使うかでしょう。

2015/06/28 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply