幸せが広がる言葉



この記事は,4月に書いたものです。






今年に入ってから息子が新しい生活を始めた。

いっしょに暮らしてくれる人ができたのだ。

まだ籍は入れていないが,近々入籍の予定。



ぼくの息子はなかなかたいへんな育ち方をした。

保育園の頃から問題児で,担任の先生を困らせてきた。

小学校に入学してからも,文字通り毎年学校へ呼び出されて先生からお叱りを受けた。

「おたくのお子さんが問題を起こすのは,親の愛情不足ではないか」 と指摘する先生もいた。



中学へ入ったら,

収まるかと思ったが,まったく変わらず毎年の呼び出し。



高校へ入ったら…。

もうあきらめていた。

そして,理解もしていた。

息子にもそれなりの理屈があり,義があり,考えがあったからだ。


他校の生徒とけんかして呼び出され,

赤点で呼び出され,

何とか卒業したものの,結局高校も三年間呼び出しの連続。



最後の呼び出しは,予備校生の時にゲームセンターでけんかをして,警察からの呼び出しだった。



そんな息子が,「美大に入って絵を描きたい」 などと言い出したのには,正直驚いた。

2年浪人した末,希望する大学に進学したときには,我が息子ながらよくやったとうれしかった。



社会人になって,やっとまっとうな人間に近づいていった。

しかし,その中にいつも激しさと危うさを抱える息子は心配の種だった。




その息子が,昨年,「紹介したい人がいる」 とおとなしい感じの女の子を連れてきたときには驚いた。


一緒に食事をしていて,息子がトイレに立った時,ぼくは彼女にこう言った。

「我が息子ながら,こんなやつでいいんですか」 と。

すると,うれしいことを話してくれた。



「危ないところがあることは知っています。でも,いつも彼の中には正しい部分があるんです。そういうところが好きです」 と。

息子の危うさをしっかりと理解した上で,息子のいいところを見てくれている娘さんだった。

涙が出るほどうれしかった。




そんな二人の生活が始まって三月ほどたった4月のある日。

新生活が始まってから初めての電話がかかってきた。

楽しくやっているらしい。

途中で彼女が電話口に出てくれた。

「3月から4月にかけて,彼はすごく忙しくて,土日も出勤していてたいへんだったんです。そんなときに,彼が家に帰ってきて,『ああ,家に帰って一人じゃないのはいいね,うれしい』って,言ってくれたんです」

とうれしそうに話してくれた。



そういう思いを言葉にして,彼女に伝えるとは,息子もなかなかやるなと思った。

そのときの息子の笑顔が見えるようだった。


そして,そんな話をぽくらに聞かせてくれる彼女もステキだ。

彼女が電話でその話をしているのを,息子も横で聞いていたことだろう。

そして,また,お互いに幸せな気分になったことだろう。



電話口のコチラと向こうで,幸せな空気が広がった。




「うれしい」,「幸せ」,「楽しい」,「好き」…



そんな言葉を口にすると,周りに幸せが広がっていく。

笑顔だけでもいいけれど,やはり言葉の持つ力は大きい。




とんでもない育ち方をした息子が,今はいい生き方をしている。

感慨深い,一本の電話だった。


aqua_orenge.jpg



ちなみに,息子は オルベアのロードバイクを持っている。

現在は部屋に置いてあるだけになっているらしいが…。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 30

モト  

リキさん。

わたくしがもらいます(≧∇≦)
寝かしておくのはもったいない!

2015/06/23 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

しゃてんじ女子  

こんばんは、リキ様

なんでしょう、涙が止まらないです。

私もがんばって、いい人みつけよぅ・・・うっうっ

2015/06/23 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

はや  

タイトル

リキさん、はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いてます。
自分も二人の息子を持つ親ですが、今回のお話は感動しました。
うちの息子は出来が悪いですが、一生に二度目の幸せを持ってきてほしいものです。
因みに最初はもちろん生まれてくれたことです!

2015/06/23 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

hamo  

タイトル

素敵な話ですね。心が温かくなりました。
世の中、狭そうにみえて広かったり・・・
人生、そんな素敵な評価をしてくれる人に巡り合うかどうかなのかもしれませんね。

2015/06/23 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

息子さんいい奥さんを見つけましたね。

いや、周りに理解してくれる人を引き寄せているんでしょうね。

とても幸せな事ですね。

幸せののお裾分けありがとうございました。

2015/06/23 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさん,こんばんは。

了解です。
モトさんにはステムをいただいているので,交換ということで(笑)

2015/06/23 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

しゃてんじ女子様

しゃてんじさん,こんばんは。

きっと見つかりますよ。
私の記事ごときに涙してくれる人なんですから,絶対!
請け合います!

2015/06/23 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

はや様

はやさん,はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます!

生まれたくれたことに幸せを感じる ── いいお父さんですね。
結婚して,家庭を持って,孫の顔を見せてくれてと,まだまだ幸せな出来事は続いて欲しいです。
はやさんにも,きっと!

2015/06/23 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hamo 様

hamo さん,こんばんは。

ありがとうございます。
人生,出会いですね。
そして,出会いを引き寄せるのも,偶然ではなく,その人の力なのかもしれません。

2015/06/23 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

うれしいコメント,ありがとうございます。
そういっていただけると,ぼくもまた幸せ気分になれます。

2015/06/23 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

hiro  

タイトル

幸せな家族最高ですね
僕も毎日幸せです

2015/06/24 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,おはようございます。

まあ,いろいろあって,むかしの苦労はかんたんには忘れられませんが,息子のいい顔を見られるのはうれしいです。

2015/06/24 (Wed) 07:29 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

ご子息の新家庭おめでとうございます
「うれしい」,「幸せ」,「楽しい」,「好き」…
本当に良い言葉ですね
でも、リキさんがロードで走っていると
そんな言葉が出て来るような顔をしていますよ

2015/06/24 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

笑顔の繋がり

 リキさん、おはようございます。

息子さんと ロードバイク で繋がっているんですね。

心のいちばん柔らかな部分を息子さんと共有してるの
がロードバイクの形で表れていると思います。
「待てば海路の・・・」じゃないですが、息子さんを
信じてたリキさんを同じ親として尊敬します。

末永くお幸せに(TIMEともに)!!

2015/06/24 (Wed) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ハマ  

自転車バンザイ!

リキさんおはようございます
我が家の長女も美大に行きたいと言って、そして頑張って入学しました。
私は女の子なんだから美大は必要ないって言ってたんですけどね。
そんなやり取りもいつも妻を介してでした、長女が中学校に入るくらいから、殆んど会話は無かったですね。
でも今は、わが娘も好きな人と一緒に暮らし、毎年浜名湖と渥美半島の自転車イベントは一緒にみんなで走ってますよ。
多分自転車が趣味でなければ、未だにあまり会話の無い親子だったのかも知れませんね?
自転車バンザイ!
じゃ、リキさんも自転車楽しんでください。

2015/06/24 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

幸せならよいことですね~。

いま、私は・・・な状態。娘が彼氏候補を連れてきた・・・

2015/06/24 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

どんな自分でも 信じてくれる人が居る…どれだけ心強いことか…
親子共々 綺麗事では無いいろんな葛藤を積み重ねて来られた事でしょう。そして 信じ合えるパートナーを見つけた息子さん…リキさんの嬉しさもひとしおかと思います。
幸せな気持ちを分けて頂き 有難うございます!

2015/06/24 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

sennmu さん,こんにちは。

ありがとうございます。
ぼくも,そんな顔をしているのだとしたらうれしいです。
でも,仲間はみんなそんな顔していますね。
もちろん,sennmu さんも!

2015/06/24 (Wed) 15:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんにちは。

ありがとうございます。
カンパチさんの言葉には,本当に心癒やされます。
心の一番柔らかな部分を共有している ── そんな親子関係なら理想ですね。
まあ,その当時はいろいろありましたが,今は穏やかです。
焦ったときもありましたが,待つしか無いと思いました。

2015/06/24 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ハマ様

ハマさん,こんにちは。

ハマさんのところもすてきなつながり方をされていますね。
うらやましいです~。
まさに,自転車バンザイですね。

2015/06/24 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんにちは。

それは心がワサワサしますね~(笑)
わかりますよ,その気持ち。
心中お察しします,と言いつつ,ニヤニヤしたくなります。

2015/06/24 (Wed) 15:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんにちは。

お察しの通り,ただならぬ苦労をしてきました。
人様にも多大なご迷惑をおかけしてきました。
息子を見放さずにこれたことがよかったと思います。
「やまない雨はない」,今はそれを実感しています。

2015/06/24 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、おはようございます。
離れていても、子供が幸せでいてくれるのが、何よりですよね^ ^
子供の幸せは親にとっても、幸せなことです。

2015/06/25 (Thu) 06:55 | EDIT | REPLY |   

田中  

強い

おめでとう御座います。私にも息子が居ます、野球をやりながら美大の予備校に通ってました
予備校では異色だったようで(笑)若い二人には幸せに成って欲しいですね。茨城から願っております。

2015/06/25 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんにちは。

本当に,ありがたいことです。
ここへ来て,やっと苦労が報われたような気がしています。

2015/06/25 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

田中様

田中さん,こんにちは。

うちはラグビーをやりながらの美大予備校で,やはり異色だったようです(笑)
うれしいコメント,ありがとうございました。

2015/06/25 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

eminenza  

幸せが広がる言葉

リキさん

私も同様の息子がおりました。息子のことでは人に言えない苦労を妻と共に
耐えてきました。息子は今では看護師の資格を取り病院勤務しております。孫二人もできました。あのときの苦労は一体何だったのか、まだまだ未熟者です。あのとき見捨てていたらこいつの人生どうなっていたんだろうと考えることもありますが、これから息子は息子の人生、私は70まで自転車が乗れればそれでHappyな人生だと思ってます。

2015/06/27 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

eminenza 様

eminenza さん,こんにちは。

コメントありがとうございます。
「あのときの苦労はいったい何だったのか」との言葉が身にしみます。
ぼくも70まで乗れたらいいなと思います。

2015/06/27 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ひこぼー  

素敵なお父様

はじめまして。とても素敵なお話に感動しました。

>「うれしい」,「幸せ」,「楽しい」,「好き」…
>そんな言葉を口にすると,周りに幸せが広がっていく。
>笑顔だけでもいいけれど,やはり言葉の持つ力は大きい。

そんなことを敏感に感じ取れる感性も素晴らしいし、何より忍耐強くどこまでも信じて子育てされたことが本当に素晴らしいですね。双子の娘(9歳)の父親としてとても励みになりました。どうもありがとうございました。

2015/06/29 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひこぼー様

ひこぼーさん,こんばんは。

ありがとうございます。
今となっては,いい思い出になりつつありますが,現実はたいへんでした。
忍耐強く信じて待つ,などというりっぱな感じではありません。
もう,仕方なく,待つしかない,半分以上あきらめの境地(笑)
ひこぼーさんも,楽しい子育てを!

2015/06/29 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply