Loading…

第12回 Mt.富士ヒルクライム 自分の走りは?

Posted by リキ on 19.2015 イベント   6 comments   0 trackback


さて,24km という長丁場のヒルクライム。

初めての経験です。

走り出す前までの予定では,山の空気と景色を楽しみながら走ろうと思っていました。

ところがところが,全っ然そんな余裕がありませんでした。



その要因の一つ目は,人の多さです。

つねに自分の走るラインを見定めていないと,接触・転倒の危険さえ感じるほどの人口密度。

富士山の森の空気を楽しむような走りはまったくできませんでした。

ま,レースなんですから,仕方ないですね。


しかし,どの組でスタートするかを考えたら,もう少し楽に走れたかもしれません。




二つ目は,やはり,長いということです。

かなり苦しかったです。



ガーミンの記録には,後半苦しくなっていることが表れています。


まず速度の記録を見ると,

15_0619_02.jpg

前半,ところどころスピードを上げてがんばっていますが,後半になるとそういう場面は消えています。

最終盤の平坦路では,体感的には 30km/h を超える速度で走っていたと思っていたのに,最高速でやっと30.5km/h でした。



次に心拍の記録を見ると,

15_0619_03.jpg

後半は心拍が上げられなくなっているのがわかります。

もっとも,ぼくの場合には,150bpm 以上をずっと続けるのは無理があります。

ローラーで相当がんばっている時が 150 台ですから。

それにしても,平均心拍が 148bpm で走っているわけですから,実走は上がりやすいということを加味しても,大したもんだと感心しています。



最後に,ケイデンスの記録を見ると,

15_0619_04.jpg

すこ~しずつ下がってきているのがわかります。

徐々に苦しくなっていますね。

周期的にケイデンスが低くなっているのは,ダンシングを入れているせいです。

お尻と太ももがきつくなってくるたびに,ダンシングを入れてリフレッシュさせていました。



ケイデンスに関しては,伊吹山ヒルクライムの平均が 78rpm。

富士ヒルクライムの平均も,ぴったり同じ 78rpm。

上り方については自分なりのリズムができているようです。

これがいいのか,よくないのか,まだわかりません。




全体の評価としては,後半苦しくなってはいますが,大きく垂れることがなかったのはよかったと思います。

「初出場にしては上出来」 と自分に甘い評価で終わってもいいかな (笑)




1時間30分を切るのは,まだまだ難しいでしょう。

毎年出続けるとしたら,来年は,

1時間30分台半ばをめざし,

きりのいい 60歳になる再来年は,

1時間30分切り! を目標にしてみましょう。




そのためには,今より高い強度で長時間こぎ続ける力をつけることです。

たぶん,今の練習方法を続けていけばいいのではないかと思っています。




富士ヒルの話題,もう少し続けます。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

 リキさん、こんばんは。

お疲れさんでした。
イヤー、自分の軌跡を冷静に振り返って前へ前へ
という意識を持てることが 凄いですよ。

 60歳で90分切り というポジティブな考え
ができるのは、素晴らしいと思います。

私もポジティブ・パワーを頂きました。
2015.06.19 19:18 | URL | カンパチ #- [edit]
んじゃ景色楽しみにもう1回登りに行きますか?

ボク(ら)もチャレンジしたくなっちゃっいましたが、来年まで待てないので多分近々行きます\(^o^)/
2015.06.19 21:36 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
リキさん、こんち!

やっぱりTIMEはスゴイ?

いや、チャチャと組んじゃったリキさんがスゴイ??

いやいや、リキさん本人がすごかった!!!<(_ _)>「まいった!」
2015.06.20 09:27 | URL | チャップリン #- [edit]
カンパチさん,こんにちは。

自分がもう60近いという認識が十分にできていないだけです(笑)
甘すぎる。
できるかどうかわかりませんが,目標は持っていないとね。

明日のレースがんばってください!
2015.06.20 17:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ダイちゃん,こんにちは。

ぜひ。
そろそろダイちゃんも「坂はダメ」という仮面を脱ぎ捨てる時期が来ましたね。
包囲網は着実に狭まっていますよ(笑)
2015.06.20 17:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんにちは。

いやいや,そんなすごいもんじゃありません。
60歳になって1時間30分を切ったら,スゴイって言ってね(笑)
2015.06.20 18:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/500-9ee1dfa8

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム