今日はお休み(筋肉痛)

どこで読んだか,「練習には食事と休息もふくまれる」と。

で,今日は休息日です。

「今日は荷物が多いから通勤はクルマで」と自分に言いつつも,実は,土日の坂道が筋肉痛を呼び,けっこう朝からきつかったんです。朝起きるのも,着替えるのも,職場での階段もきつかった~。まあ,年だから,仕方がないけど,ロードバイクに乗り始めて,筋肉痛は初めて。

ところが,さらにきついことが…。

土日に登った坂道ですが,データを見ると1kmちょっと。斜度は5%に満たない。
近隣のみなさんが登っている雨沢峠は,斜度が平均でも5%をこえ,距離は6.3kmもあるじゃないですか(絶句)

これはショックでした。峠に登ってみようなんて,まだまだ無理ですね~。

でも,まあ,ゆっくり行きます。
こんないい景色と出会えるのも,ロードバイクとの出会いがあったからこそ。
楽しまなきゃ,乗ってる意味がありません。

庄内・矢田間にて
(庄内川と矢田側に挟まれたお気に入りの場所 1月4日)

関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

まっさん  

タイトル

こんにちは。

筋肉痛は切れた筋肉の繊維を修復している時だと思いますので、たんぱく質やアミノ酸を摂ってゆっくりするが一番だと思いますよ^^。

坂道は最初誰でもキツイと思います。徐々に慣らしていく方向で合っていると思いますよ^^。ちなみに雨沢は登り切ってもあまりいい景色が開けません^^;。河川敷の方が景色は綺麗ですね^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/01/08 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

アドバイスありがとうございます。ゆっくり休んだのは正解でしたね。肉を食べたのも正解だったかな。

雨沢峠,ごほうびはなしですか。ちょっと残念ですね。達成感がごほうび…というわけにも行かないでしょうね。

どこか,初心者向きのやさしい峠で,すばらしい展望が開ける,なんて虫のいい練習場所はないものでしょうか。

2013/01/08 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply