第12回 Mt.富士ヒルクライム レース当日編 (1)



レース前夜は,大人数がひとつの部屋に入り,さしずめ修学旅行の夜。

なんだかんだとおしゃべりしながら,次の日の準備です。



当日の朝は,5時に宿を出発予定ですから,起床は4時。

前日にコンビニで仕入れておいた朝食を部屋でとり,準備を整えて出発です。



ところが,宿の外へ出てみると,すでに雨が降っていました。

そういえば,今回,急に参加できなかったメンバーから,雨乞いの踊りをする写真が送りつけられてきました。

あの写真のせいか…。

急にテンションが下がります。



でも,走る!

でも,登る!

夜に買っておいたカッパをさっそく着用して,会場に向けて出発!




前日発見した抜け道が,時間,距離ともに短縮でき,しかも渋滞なしのナイスな道で,

当日朝もこの道を通って会場入りすることになりました。



しかし,ここでアクシデントが!

こうぞうさんがコンクリートの継ぎ目にタイヤを取られ,コケてしまいました。

運悪く,自転車はドライブトレイン側に倒れ,RD を損傷。

残念ながら DNS となってしまいました。

スタート前のアクシデントで,なんとも残念なことになりました。




会場についても雨はやみません。

それほど強い雨ではないにしても,やっぱり雨宿りをしたくなる感じの降り方です。

15_0614_01.jpg

お約束のようにトイレは大渋滞だし,空を見上げてもお天気が好転する感じはないし,どうも気分が乗ってきません。

アップもできず,身体も冷え始めてしまいました。



しかし,スタート直前になると,少し雨が弱くなってきました。

スタート地点へ移動する段になると,富士山が少しその姿を現し始めました。

15_0619_01.jpg

現金なもので,こうなると,急に気分が高まってきました。

急にやる気が出てきました。

ぼくは,ケンさん,こーさん といっしょのスタートです。



スタートゲートをくぐってからすぐに上りが始まりますが,計測地点まではまだ少し距離があります。

簡単なアップにはなるので,これはいいですね。


さて,計測地点を過ぎるやいなや,1時間30分切りを目指す こーさんが一気に加速。

ぼくはケンさんを置いて行かれます。

かなり本気ですね。

「30分切りができるかどうか」

ということで賭けをしているとの噂も一部で流れていましたが,実際のところはどうなんでしょう (笑)



ここから,24km におよぶ長丁場。

まずはペース作りです。

ローラーの練習から,ぼくの場合,15分くらいしてから脚が回ってくるので,それまでは踏みすぎないように気をつけます。


しかし,序盤,けっこうきついところもあって苦戦しました。

ケンさんに着いていくのがやっとという感じでした。

そのうちケンさんも見えなくなり,大勢の人たちの中での一人旅です。



本当に人が多いです。

左側には ぼくよりもゆっくり走っている人たちがかなりいて,

右側には,ぼくよりもうんと速い人たちがどんどん抜かしていきます。

ぼくは両側をはさまれて,何とも走りにくい。

自分の車線をどうキープするか,どうすれば他人の迷惑にならないように走れるか。

どうすれば,自分のリズムでスムーズに登れるか。

そういう意味で,コース取りはけっこう難しかったです。

出発順は,申告タイムでのグループ分けですから,これも来年はよく考えてエントリーしようと思います。




とちゅう,何回か脚の筋肉がピクピクしてきて,攣るんじゃないかという恐怖と戦いました。

2RUN を補給したり,ギアを軽くしてしばらくおとなしく走ったりしてやり過ごしました。



かなりきついと感じ始めたら,少しペースを落として回復させました。

回復したら,もう少しだけがんばります。

そんなことをくりかえして,少しずつ少しずつ高度を上げていきました。



最終盤で,勾配がほとんどなくなり,30km/h オーバーで走れる快走路は,がんばって踏みました。

しかし,そのあと,ゴール直前には壁が待っています。

急にみんなの速度が落ち,ガチャンガチャンとギアを軽くする音が響き渡ります。



ゴールゲート周辺は大混雑で,接触しそうになるのが怖かったです。

ゴールしたときは本当にホッとしました。

ああ,もう登らなくてもすむ,と。


こーさんがゴール後の移動路で待っていてくれました。

これはうれしかったです。

写真も撮ってもらいました!

15_0614_03.jpg

我ながら,いい顔しています。

タイムは,1時間39分。

30分切りにはまったく及びませんが,密かに目標としていた 40 分切りはギリギリ達成です!

これは素直にうれしいです。



もう少し,続きます。

次回は,自分の走りをもう少し詳しく振り返ってみようと思います。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 16

hiro  

ヒルクライムは毎年恒例にすると1年間頑張ったのか、サボったのか明確にわかります
だからまた去年の自分自身に負けないよう頑張れるんです
来年は一緒に走りましょう!

2015/06/18 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

お疲れ様でした。

 リキさん、おはようございます。

お疲れ様でした。
 超人気イベントらしく、スタート地点までの道のりで
渋滞してるとか、こうぞうさんの不運とか大変でしたね。

無事で、ゴールできて何よりです。

私の峠でのオトモダチの方も参戦して、驚異のクラス2位
でした。

2015/06/18 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

富士で1時間40分切りですか~凄いですね。
来年は90分きりですね!
笑顔とタイムが素敵です!

来年、行ってみようかな~。

2015/06/18 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

ONI  

タイトル

リキさんの頑張りに…(^^)
来年は、参加する気~満々になって来ました。
いろいろとアドバイスをよろしくお願いします。ペコリm(__)m

2015/06/18 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんにちは。

そうですね。
来年は今年のタイムを上回るという目標ができました。
しかし,そのうち,これが「維持」になり,「いかに低下を食い止めるか」になっていくんでしょうけど(笑)
ま,ここ2~3年はタイムを上げていければいいなと思っています。

2015/06/18 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん こんにちは。

2位! すご過ぎですね。
そういう人たちの速度というのは,どれくらいなものなんでしょうか。

来年はもう少しタイムを縮めたいです。

2015/06/18 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんにちは。

いやいや「すごい」という記録ではないですよ。
30分を切ったら,「すごい」って言ってほしいですけど(笑)

来年,ぜひ,いっしょに!

2015/06/18 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ONI 様

ONI さん,こんにちは。

楽しみですね~。
アドバイスと言っても,宿の場所とか,宿からの裏道とか…。
前日に上る峠道とか(笑)
いっしょに楽しみましょう!

2015/06/18 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

こで314  

>ゴールしたときは本当にホッとしました。

ああ,もう登らなくてもすむ,と。


自分が参加した時も同じことを考えたので、読みながらつい頷いてしまいましたw

長いコースですもんね〜(⌒-⌒; )

2015/06/18 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

リキさん、お疲れ様でした。

すごいですね、40分切りとは。
そして、ゴール後の笑顔がまたまた素晴らしいです。

又、一緒に走りに行きましょう。
(登りで置いてかないでくださいね\(^o^)/)

2015/06/18 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こで314様

こでさん,こんばんは。

ホントに長いですよね。
ぼくもこでさんの記事を読み直して,ああ,同じ,同じと(笑)

2015/06/18 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん,こんばんは。

すごいタイムとは言えないタイムです。
「すごい」と言ってもらえる走りがしてみたいですが,まだまだです。
目標は2年後です。
ということで,また今日もローラーです。

2015/06/18 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

gottu  

ブログみてチョットだけ出てみたくなりましたwやばいやばい!

2015/06/18 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

こー  

ヤル気満々のゼッケンが恥ずかしいwww
帰る頃にはまた来年も出たくなる楽しみなイベントですね!
あぁ日々精進せねばw

2015/06/19 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんにちは。

そうでしょ。
来年はいっしょに出よう!

2015/06/19 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

こーさん,ごめんね。

ヤル気満々ゼッケンを晒してしまった…。
すぐに千番台に書き換えます(笑)

来年は,今年のこーさんの記録が目標です!

2015/06/19 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply