Loading…

第12回 富士ヒルクライム参加記 前夜祭

Posted by リキ on 15.2015 イベント   10 comments   0 trackback


第12回 Mt. 富士ヒルクライム に参加しました。

前日のみ受付ということで,前日の土曜日から出発です。

受付をして,前夜祭イベントだけに参加するのなら,ゆっくりの出発でいいのですが,

「少しは周辺を走ろう」 ということで,朝の6時に出発。



新東名を一路東へと向かいます。

この土日は,お天気がよくない予報も出ていましたが,青空の見える日となりました。

15_0613_01.jpg

いい気分です。

雨のヒルクライムなんて,イヤですからね。



しかし,富士山が近づくにつれて濃くなってくる雲。

15_0613_02.jpg

ここは富士山が見えるだろうなという場所に来ても,チラリともその姿は見えません。

厚い雲に覆われています。



麓の宿に到着すると,あやしい鉛色の雨雲が出てきました。

15_0613_03.jpg




まあ,すぐに雨が落ちてくることもなかろうと,走りに出ます。

向かった先は,河口湖と御坂峠。



なかなかすてきな峠です。

15_0613_04.jpg

こういうところは大好きです。

新しいトンネルができて,車があまり来なくなった旧道の峠なので,とっても走りやすいです。

路面がきれい。

緑がきれい。

静かです。


ただ,梅雨に入ったばかりの初夏だというのに,セミの声が!

これが,エゾハルゼミ?

カナカナのような鳴き声が上から降ってきます。



セミの声, 仲間の笑い声, 変速するギアの音。

木々の間から射し込む陽の光。

ときおりさーっと吹き渡る高原の風。

標高は 1000m を越しますから,風が爽やかです。



張り切って加速していくデリちゃん。

「容認できませんね」 と追う 山Pさん。

たらたらと上り続ける ケンさん,こーさん,KTM さん そして ぼく。



次の日はヒルクライムレースだというのに,けっこう登ります。

15_0613_05.jpg

でも,楽しい峠道でした。




峠からは,河口湖が望めます。

15_0613_06.jpg

そういえば,ここは娘が中学生の時に家族旅行できた場所です。

峠の天下茶屋で,名物の ほうとう を食べました。



ここからも河口湖のむこうに雄大な富士山が見えるはずです。

しかし,いっこうにその姿を見せてくれません。

せっかく来たのに,見えないなんて,かなり寂しいです。

富士山というのは,見えるだけで急にテンションが上がるんですけどね。



仕方なく峠をあとにして,河口湖を一周します。



そのあと,会場へと向かいます。

なかさんの取ってくれた宿は,会場のすぐ近くにあり,アクセスのいい便利な宿でした。

しかし,会場までの道は車が渋滞していて,その横を歩いて会場に向かう人と,自転車で向かう人が入り交じって大混雑。

かなり狭い歩道を走ったり,車がすぐ横をとろとろ走っている路肩を走ったり,ひやひやしながら会場に向かいました。



アブナイので,ゆっくり登っていると,知らない人から

「後ろが詰まっているので,もっと早く行ってくれ」 と声がかかりました。

こんなところで転んだらたいへんです。

後ろが詰まっていようが,到着が5分10分遅れようが,事故やケガに比べれば大したことありません。

気持ちが昂ぶっていることはわかりますが,ここは安全第一で行きましょうね。




会場に着くと,あまりの人の多さにびっくり。

15_0613_08.jpg

たくさんのお店もででいて,まさにお祭りです。



受付を済ませ,みんなでお店を冷やかしに出ました。

15_0613_09.jpg

とくに買うものがあるというわけではありませんが,いろいろとみているだけで楽しいです。




抽選会は一応参加してみたものの,誰も何も当たらず…。



そして,衝撃のアナウンス。

「明日は,雨の予報が出ています」 ……… 。




雲に包まれていた富士山が,ちらりと顔をのぞかせてくれました。

15_0613_10.jpg

「あ~あ,雨か~」

一気に気分が暗くなってしまいました。

夕食に出たときには,みんなで雨合羽を買いました。



さあ,SHOROs の富士ヒル,どうなる?









写真はこちらにも。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

富士ヒル楽しそうですね!
レース自体もいいですが大きなイベントは会場の雰囲気だけでウキウキわくわく
さあ、この後どんな展開があったか楽しみです。因みに宿を手配した良い人なかさんは、遠く犬山で「雨で行かんで良かった」みたいなことを....(°_°)
2015.06.15 22:54 | URL | gottu #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.16 00:45 | | # [edit]
 リキさん、おはようございます。

んー、いい道ですねー。

楽しそうでよかったです。

本番、期待してます。
2015.06.16 08:06 | URL | カンパチ #- [edit]
お疲れ様でした〜。リキさん発見できず残念>_< すごい人数でしたね。
天気にはやきもきさせられましたwww
リキさんの富士ヒルクライム本番がどんなだったのか楽しみ!
2015.06.16 09:48 | URL | snail #- [edit]
gottu さん,こんばんは。

楽しかったですよ!
会場の雰囲気だけでも,もう楽しくなっちゃいます。
宿を手配した人,たしかりっぱなリザルトを残しているはずですが(笑)
2015.06.16 22:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
鍵コメントをくださった方へ

ありがとうございます!
KTMさんから聞きましたよ。
こんどは是非!
2015.06.16 23:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

いい峠でした。
つくづく峠道が好きだなと自分でも思います。
近々ご一緒しませんか。
2015.06.16 23:01 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
snail さん,こんばんは。

会えませんでしたね~。
あんなに人が多くてはね。
実は,ゴールした人が必ず通る道でずっと探していたんですよ。
ひょっとして,トイレ行ってる間だったのかな。
またどこかで是非!
2015.06.16 23:03 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんにちは、リキ様

私は、まだイベントなどに参加した事ないのですが、楽しそうですネ。
まだまだ私の貧脚では、ショートコースからかなと思いますが、イベントには、バシバシ参加したくなりました!。
2015.06.17 18:02 | URL | しゃてんじ女子 #- [edit]
しゃてんじさん,こんばんは。

イベントは楽しいですよ。
仲間がいれば,参加しやすいです。
エイドステーションのあるロングライド系は楽しいです。
オススメ!
2015.06.17 20:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/498-c158555d

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム