明日は富士ヒルクライム



14日の日曜日は,第12回 Mt. 富士ヒルクライム に出ます。

前日入りして宿泊,当日に備えます。



初めての参加です。

ドキドキします。



コースは,富士スバルライン。

富士北麓公園をスタートして,標高 2305m の五合目まで登ります。

距離は 24km,標高差は 1200m を超えます。

勾配は,平均で 5.2%,最大 7.8% です。

勾配こそそれほどきつくはありませんが,24km という長丁場を走ったことがありません。



いったい,どれくらいのタイムで走れるのか見当が付きません。

こんな長いヒルクライムをしたことがないので,ペース配分もわからず。



そこで,ちょっとお勉強しました。

タイムの目安がいろんなところに書かれていたので,ステムに貼れるくらいの大きさで印刷してみました。

15_0612_01.jpg


それでも,自分がどれくらいのタイムを目標に刷ればいいのかがわからず,

3通りを準備しました。


1時間30分 ── これを目標にできたらいいんですけど,どう考えても無理でしょう。

1時間40分 ── まあ,高めの目標としてはこんなところでしょうか。

1時間50分 ── 現実的な目標ですね。



しかし,一番の目標は,

・ 完走!

・ 富士山の空気を存分に楽しむ!

・ 下山でコケない (笑)

の三つです。




行ってきま~す!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ












関連記事

Comments 14

住友輪業  

タイムで初レースですね!
富士スバルラインはMTBで3度上ったことがありますが、我慢して我慢して上り続けた先、ゴール直前がほぼ平坦で高速巡航が気持ちいいですよ♪
僕もいつかロードバイクで上りたいなぁ・・・

2015/06/13 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

私の兄をアシストし私をチギった、スズカホームストレートでのアノ走りを見る限り、完走は問題なしです。
私ですら登れましたから。

空気を楽しむのもリキさんの得意分野なので問題なしです。

下山は…

距離が長いのでお気をつけて!
計測チップの返却とか\(^o^)/

2015/06/13 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

富士山の空気を充分に楽しめば、完走は間違いないですよ。


ハンドルはエアロ仕様?じゃなきゃ下山は絶対だいじょうぶ。
おもいっきり楽しんできてね!(*^。^*)

2015/06/13 (Sat) 18:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん、こんばんは。

明日は残念ながら雨っぽいんですよ。
せめて曇りで止まってくれればと願っています。

2015/06/13 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん、こんばんは。

そうそう、一番心配なのは、タグを返し忘れること!
今日も風呂から出て、鍵を返し忘れましたぁ!(笑)

頑張ってくるね。

2015/06/13 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん、こんばんは。

楽しんできますね。
ただ、長いからな〜。
終盤のスタミナ切れが心配…。

2015/06/13 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

おくればせながら・・・

 リキさん、こんばんは。

富士ヒル、気を付けて、頑張って来てください。

2015/06/13 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

のぶ  

初めまして!
私も今年、富士ヒルクライムに初めて参加する土岐市在住の"のぶ"と言います。

明日は天気が微妙ですが、お互い怪我無く楽しみましょう♪

2015/06/13 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ONI  

タイトル

富士山~いいですね♪
ご安全に頑張ってください。
来年は、エントリーする予定です(*^^*)
乗鞍も出てみたい

2015/06/14 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

タイトル

高めで完走おめでとうございます。

余裕じゃないですか! 目標設定が低すぎ?(笑)

お疲れ様でした。

2015/06/14 (Sun) 15:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

ありがとうございます。
無事帰ってきました。
下山がやっぱり怖くて,無事帰ってこられたことに大きな喜びを感じております。
記事はまた後日。

2015/06/14 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のぶ様

のぶさん,初めまして!

お近くですね!
お天気も何とかなり,最高の一日になりました。
ケガなく帰ってこられたことがうれしいです。
またよろしくお願いします。

2015/06/14 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ONI 様

ONI さん,こんばんは。

富士山~よかったですよ~♪
ぜひ,来年は頂上で健闘をたたえ合いましょ。
いやいや,一番ぼくが苦しいときに,颯爽と現れて牽いてくださいね!

2015/06/14 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,こんばんは。

余裕なんてとんでもない!
必死でしたよ。

次回はもう一つ目標を上げます!

2015/06/14 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply