バーテープなんて嫌いだ



さて,新しく組んだタイムは主要な部分に問題はなく,気持ちよく試走できました。



ぼくが自分でバイクを組むとき,一番の山場は,

なんと言ってもバーテープ巻きです。

もちろん,苦手という意味です。

知っている人は知っている(笑)



立ちはだかる大きな壁です。

15_0609_07.jpg




STI の周りに隙間があったり,

テープの巻き方が均等でなかったり,

エンドキャップのところにハンドルの地が見えていたり,

反対向きに巻いたり。


まあ,いろんな失敗をしてきました。



意地悪な人は,ぼくがバーテープを新しくするたびに,細かくチェックしたりするんです。

ぼくがこけたときに 「あっ,バーテープがずれた!」 なんて意地悪を言う人もいましたね (笑)




しかし!

今回は自信作!

何度も巻き直しましたよ。



どうですか,この美しい巻き方。

ハンドルの地が見えるところなんて,一つもありません!

この左側なんて,すばらしく均等な幅の巻き方!

15_0609_04.jpg


(右側は? なんて聞いてはいけません!)

もう,非の打ち所がない!




しかし!

今回もやってしまった…

トホホです。

もう,やり直す時間と元気がなかったのです。



日曜の試走の時に,路くんに見てもらいましたよ。



路くんと言えば,バーテープ巻きにはちょっとうるさい人です。

彼のパイクの美しい巻き方を見ればわかります。




しかし!

今回のぼくのミスは,路くんをしてもわからないレベルだった!

路くんから

「きれいに巻いてあるように見えるけどな~」

という言葉を引き出したのだから,ぼくの腕は大したものだ!



どこを失敗したか,わからないでしょ?

15_0609_05.jpg

左側は美しく均等!

ま,右側はちょっと均等でない感じもしますが,それほど大きな失敗じゃないよね。

15_0609_06.jpg


でもね~,大きな失敗があるんですよ。

ま,わからなきゃ,いいよね!





もう,バーテープなんて嫌いだ!

何回やったら,まともにできるんだ!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 30

住友輪業  

そそ!
わからなきゃいいんです!!

と言うことで、この記事は目をつぶって読みましょう。

2015/06/09 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

hiro  

えーなんだろ?
どっちも時計回りってこと以外は完璧なんじゃないっすかぁ?

2015/06/09 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ガルマ  

僕は、、

僕は試したくて意図的に
換えたことはありましたが、、
左右それぞれでは、、

いやぁ~白いバーテープって素敵ですね♪

2015/06/09 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんばんは!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


お疲れのところ大変恐縮ですが~バーテープ今すぐ巻き直して下さい···(*-`ω´-)ノ■ レッドカード!!(笑)

2015/06/09 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

そんなリキさんが大好きだ!

2015/06/09 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

やっばり,住友さん,いい人だ!
ご協力ありがとうございます!

みんなには,心の目で読んでもらおう!

2015/06/09 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんばんは。

意地悪っ!(笑)

2015/06/09 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ガルマ様

ガルマさん,こんばんは。

もうっ!

やっぱり,わかっちゃうのかな~。
みんな,できる人なんだな~。

最後の一行,ガルマさんの真心,受け取りました(笑)

2015/06/09 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

出た~,レッドカード!

一発退場,次の試合も出られないか…。

2015/06/09 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

心の友よ!

2015/06/09 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

hiro  

ごめんなさい笑
でもご自身でやられるの偉いっす
僕は一回も自分で巻いたことないですから笑

2015/06/09 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

きっち  

なるほど

1本のバーテープしか使わないから方向の違いが出るのであって、
2本のバーテープを使う忍者巻きというものにすれば万事解決です!

これでリキさんもバーテープ大好きになりますねv(´∀`*v)

2015/06/09 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!


ムフッ!・・・・・・・おもろい(*^。^*)

2015/06/10 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

非対称の美

リキさん、左利きなのですね!
私を除く左利きの人は、天才・芸術家が多い。

自然に非対称の美を追求されたのですね。

2015/06/10 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ボリショイのくま(0´(エ)`;)  

タイトル

リキさまこんにちは

後れ馳せながら、ニューバイク完成おめでとうございます。
白いバイク素敵です。

えっ、どこかおかしいの?

2015/06/10 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

路  

タイトル

それで下ハン使わない宣言してたんですね〜(*´∀`)
しかし、、上ハンはなぜか?握り込む方向で巻けていたから不思議ですw

2015/06/10 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんにちは。

え? やったことないの?
ちょっと優越感持っていいですか(笑)

2015/06/10 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

きっちさん,こんにちは。

なるほど,そういうわけでしたか。
説得力ありますね(笑)

2015/06/10 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは。

ムムッ,笑ったな~!

2015/06/10 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,こんにちは。

もともと利き手が右なのですが,左利きの気があります。
フレームが左右非対称なので,バーテープも揃えてみました(笑)

2015/06/10 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ボリくま様

ボリ熊さん,こんにちは。

ありがとうございます!

どこもおかしくありませんよ!(笑)

2015/06/10 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路 様

路君,こんにちは。

そうそう,自分でもふしぎです。相当器用にまちがえたみたいです。
上ハンは多用しますからね,ここはきっちり行かないと。
下ハンは使わないので,テキトーでいいですね(笑)

2015/06/10 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ハマ  

ウケ狙い?

リキさんこんにちは

どこがおかしいとは指摘しませんが、絶対にウケ狙いですよね・・・?

まさか・・・自転車組める人が・・・信じられない・・・絶対にウソ・・・やだ・・・バカ・・・?

でもニューマシン完成おめでと~新しい相棒とガンガン走ってくださいね!!!

2015/06/10 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ハマ様

ハマさん,こんにちは。

これがウケ狙いならいいんですけど…(泣)
本当に相性が悪いようで。

でも,たぶん,あと2~3回巻けばいくら何でも上手になると思います!

2015/06/10 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

hiro  

タイトル

勿論どうぞ笑
僕はバーテープはおろか、スプロケ交換やサドル調整、シートポストなんかも一切触りません笑 いや触れません笑
自分でやる事はタイヤ交換、チューブ交換、ホイール付替、洗車、チェーン注油…
以上!!笑
それ以外は全てshop任せです笑い
だから自分でメンテしたり組んんじゃう人のことは尊敬の眼差しですよ

2015/06/10 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんばんは。

では,遠慮なく(笑)

でも,hiro さんのことだから,それなりの考えあってのことでしょ。
そこんとこも気になりますが。

2015/06/10 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

バーテープは消耗品!

2015/06/11 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

こんにちはv
私も隙間だらけで、地も見えて、間隔も巻き方も適当です(笑

「グリップの所がしっかりと巻いてあればOK!!」

な感じです

個人的に気をつけている所は、薄めのテープを限界まで引き伸ばし、より薄く巻く位ですかね?
握った時のダイレクトな感覚が好きなので・・・

2015/06/11 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

はい,そのつもりで次々と消費して,鍛えます(笑)

2015/06/11 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

sennmu さん,こんばんは。

sennmu さんが仏様に見えてきました。

sennmu さんクラスになると,「地も見えて適当」と言うとかえってカッコイイですね。
ぼくクラスでは,だめだ…(笑)

2015/06/11 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply