Newバイクの組み立て (2)



一昨日と昨日で,ハンドルトステム,STI レバーの取り付け,ケーブル関連の作業をしました。

15_0604_05.jpg


バイクを組むとき,一番面倒なのはケーブル関連の作業です。

とくに,トップチューブやダウンチューブのケーブル内装はかなり時間がかかります。

しかし,このフレームは外装式ですから,内装式のインフィニートに比べたら楽です。



フレーム付属のカーボンハンドルは,一部を下に通す形式ですが,拍子抜けするほどするっと通りました。

ケーブルの通り道をよく考えて設計されているようです。

自分で組むと,こういうところもわかっておもしろいです。



そして,これまたすごいと思ったのは,リアブレーキのケーブルです。

このフレームは,アウターケーブルごとトップチューブ内を通す形式ですが,何の苦労もなくするりと通りました。

15_0605_01.jpg

フレームの中がいったいどうなっているのか知りたいです。

15_0605_02.jpg

こういう作業性まで考えた作りになっていることに驚きます。




このあとの作業は,

(1) 組み付けたパーツを規定トルクで締め付け

(2) ブレーキの調整

(3) 変速の調整

(4) ポジションの調整

(5) バーテープ巻き

(6) 最終チェック



こうして書き出すと,もう少し! という感じです。


タイヤを着けたら,もうすっかり完成のように見えますね。

15_0605_03.jpg




ケーブルの初期伸びはとれているし,よ~し,すぐにでもブレーキとディレイラーの調整をしたら完成だ! 






……… と思っていたのですが,現在,家庭が苦しい状況になっています。


今週月曜日に孫二人と娘が嫁ぎ先にもどる予定だったのですが,上の子がおたふく風邪になってしまい,一週間の延期と相成りました。



ということで,今週も家では自分の時間が圧迫されています。



家に帰ると,まずは 上の子の「高い高いちて~」 攻撃。

そして,疲れ果てている娘と家内の代わりに下の子をだっこして寝かしつける。

やっと寝たところで,ちょっとだけ作業をしたり,ローラーを回したりする。




「日曜日に試走」 の目標達成は微妙な情勢。

土曜日は一日仕事で,作業時間は夜のみ。

そこで,ケーブル関連の調整ができれば,日曜日に間に合う。

しかし,夜がコワイ…。



お願いだから,孫たち二人よ,早くねんねしてくれ~!

一度寝たら,起きて泣かないでくれ~!

ジイチャンはやりたいことがあるんだ~!

15_0604_067.jpg




はっ!

時間がないと言いつつ,マゴが寝付いたすきに,こうしてブログを書いている自分に気づく…。

いったい,これは何だ…。

こんなことしてるんなら,明日の仕事の準備か,ディレイラーの調整でもしろよ!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 16

hiro  

まぁそんな慌てずに笑
お孫さんのかまってほしがる時期なんてアッという間ですし、急いで組んで整備不良があってもいけません
もうZXRSは逃げませんからゆっくり組んでくださいね
…しかしステムもハンドルもTIME笑
素晴らしい^ ^

2015/06/05 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、こんばんは。
着々と組み上がってますね^ ^
日曜日の試走…中々困難が待ち受けているようですが、可愛い孫ちゃん達の事ですから…
じいちゃんはツライですね^^;

2015/06/06 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

(^_^)お孫ちゃんまでも、お相手しながら筋力トレ-ニングですか?

さすがです!



2015/06/06 (Sat) 05:51 | EDIT | REPLY |   

こで314  

TIMEだけに時間に追われてるんですね( ̄▽ ̄)
リキさんのメッセージ確かに受けとりました(違う

完成楽しみにしてます!

2015/06/06 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

タイトル

リキさん、こんにちは。

ハンドルもステムもエアロでカッコイイ!
ム? バイクスタンド自転車工房を始めるのかな?

お孫さんへのプレゼントは、「リキ・ハウス」謹製。
スペシャライズドの「ルビー」に決定!

2015/06/06 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

K(きゃべつ)  

タイトル

高い高いちて~攻撃はつらすぎますね。v-8

なんとかお孫さんが回復して、日曜試走ができますよう、お祈り申し上げます。(笑)

2015/06/06 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

シアワセな悩み

 りきさん、こんばんは。

あせらないで、じっくりと楽しんでください。

どちらも、今だけしか味わえないですよ。

2015/06/06 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

羨ましい~(*´﹃`*)

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

もう、日曜日の試走の準備は整いましたか?(笑)

しかし、にゃんと!ハンドルもステムもTIME純正とは~その二つだけでちょっとしたクロスバイクなら十分に買えるお値段なり···リキさんのように有り余る財力があるなら私もそれにしたかったッス~まさに「うらやまけしからん!」←某ブログ様からの引用です~スイマセン○友さん(爆)


それでは、無事試走されたのなら(笑)インプレ楽しみにしております♪*˙︶˙*)ノ"

2015/06/07 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは。

高い高いは,太もものトレーニングになります。
オール合うとするまでさせられるときもあり,かなりハードです。
一気に心拍数上がりますよ~(笑)

2015/06/07 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんにちは。

いやいや,昨晩,フレームに脚が生えて逃げようとしていたんですよ。
速く組まないと(笑)

マゴが「遊んで~」と来るのは,長くてもあと4~5年でしょうね。
これが,どれだけ長く保てるか,ジイチャンとしての手腕が問われます。
がんばりますよ(笑)

2015/06/07 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんにちは。

着々と空き時間を見つけて,ちょっとだけ睡眠時間を削って(笑)
マゴと天秤にかけたら,マゴの方がはるかに重いですから(笑)

2015/06/07 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こで314様

こでさん,こんにちは。

TIMEだけに時間に追われてる…
まさにそんな感じの一週間でした。

もうすぐです!

2015/06/07 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,こんにちは。

自分が女だったら,ルビー一択です!

2015/06/07 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

K(きゃべつ)様

きゃべつKさん,こんにちは。

ブログ拝見しました。
まだお若いんですね。

高い髙いはものすごく喜ぶので,やりがいがあるのです。
トレーニング的にもやりがいがあります(笑)

2015/06/07 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんにちは。

たしかにぜいたくな悩み。
幸せですよね。
悩める日々の中にある幸せ(笑)

2015/06/07 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

試走完了です!

ハンドルトステムは,なんと! このVIPカラーのフレームにおまけとして付いてくるのです。
箱には「グリコ提供」と書いてありました。

有り余る財力は自分でも持て余しております。
倉の中の札束がうなりを上げていてうるさいんです。
よかったら,使ってくださいね~(笑)

試走のインプレを書きますね。

2015/06/07 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply