Newバイクの組み立て (1)



先週,New フレームが到着しました。

うれしいです。

15_0518_02.jpg


なめるようにして見ています。


写真で黒く見えたところは,カーボン繊維の編んだものがそのまま見える部分でした。

これがまたなかなかいい感じ。

15_0604_03.jpg

クリア塗装もきれいです。

ビアンキはマット塗装だったので,汚れがなかなか落ちないことに悩まされてきました。

こんどは少し楽になりそうです。




ビアンキ インフィニートに着いていたコンポを外して組むわけですが,それはもうすでにすっかり外してありました。


でも,追加で入手しなければならないものがいくつかあります。


① 一部の人によると ”悪名高き ”との言葉を冠する BB30 にシマノのクランクをつけるためのアダプター。

② 直づけのフロントディレイラー。

③ ケーブル。


実は,これらもすでに入手済みです。


① のアダプターはいくつかの選択肢があるのですが,自分で組める KCNC の製品を選びました。

15_0604_02.jpg


② のフロントディレイラーは中古品を買いました。

③ のケーブル類は,インフィニートから外したものを流用します。

  まだ1か月くらいしか使ってないものなので,もったいない。

  長さが足りない場合のことも考えて,新しいものも準備しておきました。



われながらすばらしい。

準備万端です。


しかし,すぐに組み付けはできません。


まずはコラムカットと,ISP のカットをしてからです。

のこぎりも,ソーガイドも持っていないので,即,お店に持ち込みました。

15_0604_06.jpg


ワンカット 500円也。

さすがにプロ! 手際よくカットしてくれました。




これで準備は終了。



さて,組み付けは,倉庫のようになっている部屋ですることになりました。

孫たちがいるので,居間など1階の部屋は使えません。

畳とふすまの部屋,しかもかなり狭いスペースで組み付けというのも,なんだかストレスを感じますが,文句を言える立場ではありません。



少しずつ時間を作っては,主要パーツを組み付けました。

15_0604_04.jpg


残るは,STI 周辺とケーブルです。


ここをクリアすれば,完成も近いのですが,

残念ながら,今週は仕事がすごく忙しいんです。

土曜日も仕事です。

日曜も仕事の予定が入っていましたが,こちらはなくなったので,「日曜に試走」 を目標にがんばります。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ












関連記事

Comments 20

ひろ@bike  

ウヒョー( ゚д゚)カッコイイ!
海外から早く無事にフレームが到着して良かったですね。
組み立てで一番の難関は…バーテープでしょうか?w

2015/06/04 (Thu) 07:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,おはようございます。

無事到着で一安心。
難関はバーテープ…わたしの弱点をよくご存じで(笑)

2015/06/04 (Thu) 07:55 | EDIT | REPLY |   

モト  

さすがリキさん^ ^準備にぬかりはありませぬな!

ディープホイールも!(≧∇≦)
いいなー!

2015/06/04 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

いいなぁ~!!!


TIMEと聞いただけで、獰猛なイメ-ジがあるんですが、・・・・・・なんだこのオシャレな感じは?

さすがです。

2015/06/04 (Thu) 08:04 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

エボニー & アイボリー

 リキさん、おはようございます。

うーん、美しいフレームですね。


 白銀の衣を纏いて 漆黒の速さを秘めたる

 我 天馬を得んとす


お披露目 呼んでくださいネ!

2015/06/04 (Thu) 08:12 | EDIT | REPLY |   

hiro  

…ステキすぎる>_<

2015/06/04 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

こんにちはv
着実にニューバイクが進行していますね
ISPのカットは自分で切ると、昭和の日本人を実感して
フレームへの愛着が沸くのに(笑
・・・・怖いけど

私も日曜は一部?ニューバイクで試走調整です
天気が良いといいですね(^-^)/

2015/06/04 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

( ̄¬ ̄)ジュル…

2015/06/04 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

ウーン!カッコいい!

お披露目ライドはドコですか?
是非参加したいですね~♪

アノ場所にも行かないとですし\(^o^)/

2015/06/04 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさん,こんにちは。

ああ,ディープホイール!
割ってしまってごめんね。
いつかまた,ぼくの手にもどっておいで…。

ほしい…。

2015/06/04 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんにちは。

え,タイムってそんな獰猛なイメージなんですか。
いったい,どんな人が乗ってるんだろう!?
ちょっとあこがれますけど(笑)

2015/06/04 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんにちは。

いや~,そんな詩のような走りができたらカッコいい!

そのもの蒼き衣を纏いて,金色の野に降り立つべし…

あ,ちょっとちがったか(笑)

お披露目なんて大げさなことはしませんけど,いっしょに走りましょ。

2015/06/04 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんにちは。

自分のことじゃないのに,自分をほめられているようでうれしい!
ありがとう!

2015/06/04 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

sennmu さん,こんにちは。

ISP をどれだけ切るか,メジャーで測りながら,ちょっと残念でした。
でも,小さいサイズのフレームにしたので,ダメージは最小です(笑)

sennmu さんの「一部」が気になるんですけど(笑)

2015/06/04 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん,こんにちは。

おっと,そこの人,よだれ,気をつけてくださいね(笑)

2015/06/04 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんにちは。

お披露目は,富士山かな(笑)
試走は,そっと行ってこようかと思います。
が,その前に組む時間が無い~。

もちろん,アノ場所も行きたいです。

2015/06/04 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ハマ  

ニューマシンいいな!

リキさんこんばんは

フレームも無事に到着して、準備も万端みたいでいよいよニューマシンの完成も間近ですね。

実は私も先月まで悪名高き?BB30でした、異音の発生はまだ無かったのですがBBをKCNCのアダプターに交換しクランクを4本アームのアルテグラのクランクに交換しました、先日矢作ダムから山越えして足助まで157km走りましたが調子良かったですよ。

それでは、頑張って完成させてくださいね。

2015/06/04 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ハマ様

ハマさん,こんばんは。

ハマさんもKCNCのアダプターですか。
心強い情報ありがとうございます。
今日はブレーキを完成させました。
土曜日の夜にはシフトを完成させ,日曜日午前中にパーテープ,午後から走る…
土曜日に大きな仕事を控え,かなり苦しい計画です(笑)

2015/06/04 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

タイトル

オー!

昨日、白馬から帰ってきました。

舐めたらクシャミをしたのは私のせいです。(笑)

オーナも四重奏を購入していました!

2015/06/05 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,こんばんは。

え~っと,ちょっと意味がよくわからないのですが(笑)

四重奏って?

2015/06/05 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply