2015 スズカ 春のエンデューロ参加記



2015 スズカ 春のエンデューロ。


SHOROs で参加する一大イベントだ。



例年はチームを作って交代で走るのだが,今年は趣向を変えて,ソロで 「アタック 120」 にたくさんのメンバーが参加。

4時間以内にコースを 20周 するという競技だ。

走行距離は約 120km になる。



高速巡航と長距離がともに苦手なぼくには,参加できない種目だ。

そこで,ぼくはチームで走ることを選択。

今年は,3人と2人の2チーム。

あとは全員アタック 120。




さてさて,今年も前日からサーキットに入り,LEON 看板下のピットを確保してくれたメンバーには感謝,感謝!

ありがたいことだ。

そのピット内では,朝から盛り上がった。

この横断幕!

15_0531_01.jpg

KTM さんのデザインを,maa さんが印刷してくれたそうだ。

気分が盛り上がる!




いちおう 「レース」 なのだが,ぼくは 「お祭り」 という気分だ。

15_0531_02.jpg

といっても,真剣に走るし,がんばってペダルを踏む。

それでも,「楽しい」 が前面に出てくる。

みんなでいっしょに楽しむという感じ。




みんなが自然と集まって輪ができる。

15_0531_06.jpg

おしゃべりに花が咲く。

15_0531_05.jpg

笑顔の花も咲く。

15_0531_03.jpg

とにかくおもしろい!

15_0531_04.jpg




いつもならスターターは3人だが,

ソロでの参加が多いので,今年はスタートが大賑わい!

15_0531_07.jpg




逆に,ピットが寂しい…。

交代を待つ三人だけ。



いつものチーム体制なら,走っているのは三人だけで,あとの全員がピット周辺にいて,楽しい時間が過ぎていく。



今回は,

「なんかさみしいね」 とピット内も静か。

「そのうち,みんな戻ってくるかも」 なんて冗談を飛ばしていた。



しかし,みんなが続々と休憩したりリタイアするわけもなく,ピット内は静かだった…





と,

「リキさ~ん!」 と元気な声とともに爽やかな笑顔が現れた!



なんと,背中に○臨のマークが!

ええ~!?

15_0531_08.jpg

臨時漕会はこのエンデューロに参加してないでしょ!?



「来ちゃった…」 と住友さん。



この人の恐ろしいほどのフットワークの軽さはもはや伝説だ。

常人の域を遙かに超えている…。

どこでもドアを持っているとの噂は本当なのだ。



自分で着ているジャージのほかに,もう一着はハンガーに掛かっているものを応援旗の代わりに持参している。

そして,走ってくる知り合いのライダーに声援を送っている!

なんとすばらしい人なのだ。

どこまで自転車が好きなのだ。



おまけに,ぼくのカメラでぼくが走っている写真まで撮ってくれた!

15_0531_09.jpg

うれしい。

ぼくは写真を撮るのが好きだけれど,実は自分の写真がほとんどない。

住友さん,ありがとう!




さて,今回ぼくはケガをしたこともあって,下りと高速コーナーが怖くて仕方がない。

スピードが出るところは,ほんとうにおそるおそる走った。



それでも,みんなとここにいることが楽しくて仕方がなかった。



脚つりするほど真剣に走ったメンバーが,ピットインしてきた。

楽しいお祭りとは言いつつ,真剣勝負をしている仲間たち。


ここで走ることに生きていることを実感する。

ペダルを踏むことは,大地を踏みしめるがごとく,

己の立つ場所の確かさを感じさせ,

生きる喜びを実感させる。





今回は,アンカーをつとめさせてもらった。

自転車も,クロモリの 「アンカー」 で走った (笑)



最終周回,ホームストレートでみんなが声援を送ってくれた。

住友さんがハイタッチしてくれた。

アンカーは楽しい!






最後は,恒例の記念写真。

笑顔が輝いている!

15_0531_12.jpg

完走ならなかったメンバーの反省ボーズに,笑いがはじける!

15_0531_11.jpg

オヤジたちの青春。

夢の広場。



また秋にはこの空の下に帰ってくるよ!

15_0531_10.jpg

みんな,ありがとう!






写真はコチラにも。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 25

ひろ@bike  

お疲れ様でした!
ああ〜行きたかったな。住友さんにもお会いしたかった。

相変わらず風があってキツかったと思いますが、お祭りと思えば、そして楽しい仲間達と走れれば最高の思い出ですね!

あ〜行きたかったなw

2015/06/01 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

ひろさん,お仕事お疲れ様。
残念でしたね~。
ひろさんの分も楽しんできましたよ。
風はきつかったですけどね。

また,秋,いっしょに走りましょ!

2015/06/01 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

こんばんわ!昨日はお疲れ様でした!
ホントに何回出ても楽しいイベントです!
それにしても住友さんには驚きました!
でもこういうサプライズはうれしいですね!

住友さ~~ン!ありがとうございました!!

リキさん、秋はぜひアタックのほうで参加しましょうw

2015/06/01 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

リキさん、お疲れさまでした!

ホームストレートでリキさんに抜かれ、そのリキさんを兄が追い掛け…私はソコでチカラ尽きました。
私が兄に負けたのはリキさんのあのアタックのせいですね。
いずれ責任は取っていただかないと(笑)


それにしても住友さんには驚かされましたね~~~

2015/06/01 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

リキさん、お早うございます。

楽しいイベントでしたが、完走出来ずに落ち込んでいる所にトドメの集合写真でしたね〜。

秋spでリベンジ決定です。

後、住友さんにお会い出来て嬉しかったですが、本当のサプライズでしたね。

2015/06/02 (Tue) 07:17 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!


いいなぁ、みんな楽しそうだな!

行けばよかったな~。・・・・・・・(;一_一)でも行ってたら雨が上がらなかっただろうなぁ!


いろいろ参考にさせていただいている、住友さんにもお会いしたかったなぁ!

元気になったリキさんのお顔も見たかったなぁ!

みんなのお顔も見たかったなぁ!

ぐすん!!!

2015/06/02 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

晴れの鈴鹿

 リキさん、おはようございます。

イヤー、楽しそうですね。
応援にいこうかな と思ったんですが、そういえば
当日、トライアスロンの練習会だったことを思い出
ました。 残念!

秋にもシマノスズカあるらしいので機会があれば、
応援に行きます。

2015/06/02 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   

モト  

お疲れ様でした^ ^

いつも思うけど大変だったけど楽しかったです^_^

初アタック120でしたけど目標としていたノンストップ完走できたので満足ですよ^_^

感覚はブルべに似てたんですよ(笑)スピードは違いますが…

またリキが元気だったこと、キズが思っていたよりも酷くなかったことが確認できたのでヨシです!

住友さんも確認したかったんですよ^_^だから来ちゃった風なんだと…

また遊んでくださいね!

2015/06/02 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

スズカエンデューロで激走したようで、リキさん完全復活ですね。

皆さんも良い笑顔で楽しそうです。

2015/06/02 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

お疲れ様でした♪

カテは違いましたが、同じ鈴鹿をみんなで走るのは楽しいですよね~\(^o^)/



2015/06/02 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

必殺( ☆∀☆)仕掛人

リキさんの驚きの声がピットに響いてしてやったり!でした(笑)
その後、心からエンデューロを楽しんでいるリキさんを見て、落車からの完全復活を確信できました。
いや~、行って良かった♪

これからもリキさんをはじめとして、SHOROsの皆さんと楽しく絡ませて頂ければと思っています。
この場を借りて、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2015/06/02 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

デリオ様

デリちゃん,こんばんわ!

お疲れ様でした!
マイナス10kgのデリちゃんの強さには感服しましたよ。
自信を付けたデリちゃんの強さは,よく知っていますから,これからが怖い!
ますます,速くなることを期待していますよ。

アタック120は絶対出ません(笑)

2015/06/02 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

ダイちゃんの強さをまざまざと見た気がします。
まあ,知っては今したが,やっぱり強い。
もちろん,お兄さんもね。

ダイちゃんを「抜いた」なんて,そんな走っている距離がちがいますから,誤解を招くでしょ!
責任を取っていただかないと(笑)

2015/06/02 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん,こんばんは。

楽しかったですね~。
ぼくとしては,脚つりしたとか言いつつも,そこまで追い込んで走ったメンバーには尊敬の眼差しを送るのみです。
すごいですよ。

秋のリベンジ,応援してます!

2015/06/02 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

泣かないで!
いずれまた,いっしょに走りましょ!
でも,FB 見てると,チャップリンさんもそちらのお仲間と楽しそう!

2015/06/02 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

楽しかったですよ~。
また,秋スペシャルもあるので,機会があれば是非!
応援より,いっしょに走りましょ!

2015/06/02 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさん,こんばんは!

120kmノンストップで完走はすごいですよ!
もう,尊敬に値します。
ぼくは,絶対に無理です。
すごいと思います。

また,よろしく!

2015/06/02 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

激走なんて,そんな大げさな。
どこかのブログ記事を鵜呑みにしてはいけませんよ。
怖くてよろよろ走ってたんですからね。
まあ,復活したのは確かです。

とにかくみんなの笑顔がうれしい一日でした。

2015/06/02 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

たかじんさん,こんばんは。

楽しかったですね~。
たかじんさんの走りをちらっと見ましたが,さすがですね。
ぼくなんてとは次元の違う走り。
すごいです!

2015/06/02 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

奇襲攻撃にやられた~!

でも,うれしい悲鳴だったでしょ(笑)
楽しく走れた上に,住友さんの応援,もう,最高でした!
ありがとう!

これからもよろしく!

2015/06/02 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

NEWバイク

純国産フレーム GDR(グラファイトデザイン)のはどうでしょうか?
お金落とすなら国産で!

2015/06/03 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

お疲れ様でした。

住友さん挨拶しそこなったな~。
秋は是非一緒に走りたいですね。
そのときのピット確保はお任せを(笑)

2015/06/03 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

遅ればせながら…

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


春の鈴鹿エンデューロお疲れ様でした~SHOROsの皆様 with なぜか住友さん(笑)とご一緒に無事に最後まで存分に楽しまれたようで何よりでした!(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!


これでもう完全復活は間違いなし~あとはあのnewバイクが組み上がるのを待つのみッスね!ヾ(o´▽`)ノ ヤッホー♪



なになに、某ブログ様を拝見すると~鈴鹿サーキットにおいてリキさんが、あのクレージーご兄弟 ···もとい(笑)クレージートレインご兄弟をブチ抜いて引導を渡されたとか~もう復活し過ぎッスよ!←あな恐ろしや!((;゚Д゚)ガクガクブルブル(爆)


先日、某ブログ様のコメント欄において十分ご理解頂けたご様子なので少しホッとしておりますが~私は清く正しいメタボでド貧脚な週末オヤジライダーですので~ご一緒様ライドの折にはくれぐれも『モーツァルトなペース』でお願い致しますね!*˙︶˙*)ノ"


マジ大事なことなので二度言いましたよ···(笑)


何卒この小心者のヘタレ野郎をおイジメにならないように切に切にお願い奉ります···m(_ _)m



えっ!「鈴鹿でのペースが最近の『モーツァルト~』なんだけど···(´-ω-`;)ゞポリポリ」ですって~もう完全に\(^o^)/オワタ(爆)

2015/06/03 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんにちは。

お疲れ様でした~!

住友さんは,shiga さんのこともしっかりチェックしてましたよ~。
強い人のにおいはかぎ分けられるようです(笑)

2015/06/03 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさもお疲れ様です!

困ったな~。
あのブログ記事を信用しちゃダメですよ。誤解です。
私も清く正しいやせっぽちでド貧相な週末ジイチャンライダーですから。

武闘派のメタさんをいじめるなんて,とんでもない!
返り討ちに遭ったらたいへんですから,ぜったいにそんなことはしません!
ゆっくり走りましょ!

2015/06/03 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply