のんびりライド(まっさん企画)後編

さて,「プチ」ヒルクライムのあとは,岐阜市から山県市方面へ北上します。

ちなみに,今回のライドは厳格なレギュレーションの下に開催されています。

その一つに「のんびり走る。速く走るの一切禁止。キープ20km/h 台」というものがありました。

しかし,ヒルクライムで火が付いたのか,みんなの速度が上がります。28,29,30…。

速度規制のレギュレーションなど,どこ吹く風。

ほおをなでる風が気持ちがいいです。

そして,お昼ご飯どころ,激盛りトンカツの店に着きました。

130324_09.jpg
(ちーん)


残念!

まっさんが,本気で落ちこんでいました。

気を取り直して,近くのラーメン屋さんへ。

おいしい食べ物もいいですが,語らいも楽しいです。

昼食後は関市方面へ。東へ走ります。


思わぬところですばらしい出会い!

130324_11.jpg


古くからある街道なのでしょう。りっぱなお庭に,見事な枝垂れ桜。

130324_12.jpg


下から見ると,桜の滝に打たれるような錯覚に陥ります。

花一輪を見ると,
八重の紅しだれかと思いきや,一重の可愛らしい枝垂れ桜でした。


この先のコンビニでちょっと休憩。

話題の中心は,チネオさんの「遠目には」きれいなチネリのバイク。

130324_22.jpg


「買ってから,まだ2回しか空気入れてないんです」
  (空気圧がけっこうあるのが不思議)
「チェーンにオイルさしたことなんかありません」
  (どうりで,どこかからキュルキュル音がすると思った)
「このタイヤで,ローラー回してます!」
  (リアタイヤが,完全に台形になってる!)
「洗車が趣味です!」
  (フレームが泥だらけなんですけど…)

などなど,驚愕の事実が明らかになりました。

そこへ,Jin さんが魔法のようにバッグからチェーンオイルを取り出します。(ドラえもん?)

なかさんと Jin さんが,かわいそうなチネリに愛のオイルを注ぎます。


そして,出発。なかさんとはここでお別れ。

走り出したチネオさんは「これ,いいです!」「全然ちがいます!」を連発。

しばらく走った後も,スーッとバイクを寄せてきて「riki さん,やっぱり,ちがいますね~」とうれしそうに語っていました。

楽しい人です。



のどかな田園の中を走り,春色の緑が美しい竹林を抜けます。

130324_13.jpg


さすがまっさん。いい道を選んでいますね。

ずっと竹林が続きます。
竹の緑色がこんなに美しいとは思ったことがありませんでした。

130324_14.jpg


すぐ前を走る Jin さんから,ときどき,マスクやら,ライトやら,いろんなものが飛んできます。

ライドも後半です。疲れたときには軽量化が効きますからね。


さらに,山間の里を抜けると,金華山の裏に出ました。

130324_15.jpg


日本ラインと呼ばれる木曽川の流れが美しい場所です。

130324_16.jpg


ため息が出るような豊かな水量と悠久の流れ。愛知県人の心の水です。
うれしいというか,誇らしいような気持ちです。

川沿いに走り,犬山へ。

シルエットの犬山城も美しい。

130324_17.jpg


城下町で,ちょっと補給します。

130324_19.jpg
(ピンぼけでした)


このあと,デリオさん,Jin さんと別れ,田県神社,間々観音を訪れ,出発地点の朝宮公園に戻りました。

そうそう,田県神社では,待っていらしたチーフさんとご挨拶させていただきました。

公園に戻ると,すっかり日が傾いていました。

なんと,走行距離は 110km !

ロードバイクに乗り始めて半年。

記念すべき,初の 100km 越えです!

途中の信号待ちで 100km を越えたことを報告したら,みなさんから拍手をいただきました!

なんてうれしい!

まっさんありがとう。
いっしょに走ってくれたみなさん,ありがとう!
小さな声で,がんばった自分にも,ありがとう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 22

チネオ  

タイトル

Jinさんが色々投げ飛ばしてトラップ仕掛けるもんだから、私たちビビらされましたねっ!!
いや~整備しよっかな~(まだしないのか?って感じですか?)
どちらかと言うと、整備してもらっちゃったんで、次のクリテまでいいかな~なんて(笑)

2013/03/25 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

あらためて初100km越え、おめでとうございます(パチパチ
皆でワイワイ走るとあっという間の距離です。
でもこれが自信になって、これからは1人の時でも余裕ですよ!
今度は桜ヒルクライム、是非ご一緒しましょう!(プチが無くなってますw)

2013/03/25 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Jin  

タイトル

あー!
やっぱりマスクでしたか・・・。

後ろからrikiさんの声で
「ま○○○・・・」と聞こえたのは解ったのですが
耳が遠くて聞こえませんでした(汗

次からはもう少し荷物を減らしてみます。

最後になりましたが、100km越え達成おめでとうございました!

2013/03/26 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

やったー!

100キロ!記念ですね^^

なんか自分のことのように嬉しいのはなぜなんでしょうね?

年齢なんて関係なく挑戦するお姿は見習うことが多いです。これかもいろいろと挑戦していってくださいね。とても励みになります!

それにしても「桜の滝に打たれる」という表現は初めてで毎度のことながら素晴らしいです。感性が豊かです。癒されるな~。

2013/03/26 (Tue) 01:54 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

タイトル

おはようございます。
初100kmおめでとうございます! (^_^)v
嬉しいものですよね。わたしも去年のことを思い出しました。

なんだかとても楽しい方々と一緒に達成できたようで羨ましい限り。
次は150kmですね!(笑)

2013/03/26 (Tue) 06:40 | EDIT | REPLY |   

きいち  

100kmお疲れ様でした!!
そして、ブログアップもお疲れ様でした(*^_^*)
また、いつか、ご一緒しましょう。
よろしくお願いします*\(^o^)/*

2013/03/26 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ayu  

100km越、おめでとうございます。
「まっさん企画ライド」、行きたかったなぁ。でも、SHOROsの血の掟(笑)があるから、家庭優先なのですよ。今度は、是非、ご一緒させて下さいね。

2013/03/26 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

いやー企画時はあんなに適当にルートを牽いたのに、後半は見どころが一杯ありましたねぇ^^。後ろでrikiさんの喜んで頂いている声を聞いて、私も非常に嬉しかったです。

普通の中華屋さんでの楽しい食事会も、チネオさんの自転車話も、最後の神社も疲れを掻き消してくれましたね^^。また100km走りましょう^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/03/26 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

整備すると,バイクがかわいく思えますよ。
あ,でも,クルマはしっかり整備してた人なんですから,釈迦に説法ですね。

物体の速度を決める「力積」は,「力×時間」です。油ぎれによるチェーンとギアの摩擦力増加はそれほど大きくないと思いますが,長い時間乗ると,それがかけ算されて,大きくなっていきますよ。

オイルくらいはさした方がいいと思います…。

2013/03/26 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

ありがとうございます!
ほんと,自信になります。
(他の方のレベルからしたら,たいしたことないんですけどね)
自分を調子に乗せることも大切ですからね。

ところで,桜ヒルクライムは具体的にどれくらいたいへんですか?
(ちょっと,考え始めてる…)
あ,メールします。

2013/03/26 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

Jin 様

ありがとうございます!

あのバッグの中は,そうとういろんなものが入っていたんでしょうか。
オイルだけでも,少なくとも3種類入っていましたよね。
4次元ポケットのように,リクエストすれば,ほとんど何でも出てきたんでしょうか。
全身青のジャージの方が似合うかな(笑)

2013/03/26 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

ありがとうございます!
モリゾーさんに,我がことのように喜んでいただけるなんて,光栄です!
モリゾーさんは,いろいろと教えてくれるんで,ほとんど,ぼくの保護者のような存在ですからね。

今度は,保護者として,雨沢に連れて行ってください。
よろしくお願いしま~す。

2013/03/26 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ父様

ありがとうございます!
来春,しまなみ海道を走るために,着々と力をつけておきますよ。
その際は,ぜひ,お目にかかりたいものです。

2013/03/26 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

riki  

きいち様

ホント,楽しい100km達成でした。
きいちさんとも最初から最後までいっしょに走らせてもらいましたね。
またいっしょに走りたいなと思いました。
ぜひ,よろしくお願いします。

2013/03/26 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

ぼくも,ayu さんといっしょに走りたかったです。
何か,一番近いものを感じるんです(年齢だけじゃないと思うんですが)。

家族優先の「血の掟」,いい掟ですよね。
ぼくは,子どもが独立してだいぶ身軽になりました。
でも,ときどき土日に入る仕事だけは,外せません。
まあ,これも楽しみのひとつなんですが。

2013/03/26 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

ホントにありがとうございました!
まっさんのおかげです。

そして,ホントにいい道でしたね。
まっさんの地図を読む力ですね。
この道はいい感じだろうというのが,もう,直感的にわかるんじゃないですか。

まっさん企画ライドが,次回もあるといいな~と思ってます。
よろしくお願いします。

2013/03/26 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

自転車いじりも、実感できるとうれしいもの。
人それぞれですが、同じチネリ乗りとしては、少しでも手をかけてほしいです。
でもオイル持参なんてすごい方がいらっしゃいましたね。

2013/03/26 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

あれ,matzさん,FELTじゃなかったですか?
ひょっとして,何台も所有しておられるんですか?

オイル持参にはおどろきました。すごい人です。

2013/03/26 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんにちは!
日曜日はお疲れさまでした。
100km越え おめでとうございます。
先週からスマホの調子が悪く、予定変更になってたらてどうしよう? と思いながら集合場所へ向かってました。f(^^;

2013/03/26 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

ありがとう古材ます!
そして,お見送りありがとうございました!
次の機会はいっしょに走れるといいですね。

2013/03/26 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

yasu  

この間はブログ訪問&コメントありがとうございました<(_ _)>
まっさん繋がりだったんですね。
ビックリしましたww
みんなでライドは凄く楽しいですよね(^O^)
私も乗り始めてまだ二年ですが他の人と走るのは最近の事でほとんど一人で走ってましたよ。
初めてブロガーライドに参加出来た時は、めっちゃめっちゃ楽しかったのを今でもよく覚えています。
今回のまっさん企画のライドもめっちゃ楽しそうで羨ましい限りです。
100kmライドおめでとうございます(^_−)−☆

2013/03/27 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

riki  

yasu 様

ありがとうございます!

また,こちらこそ,ブログ訪問とコメント,ありがとうございます。
じつは,以前からときどき拝見していました。
写真がきれいなプログだな~とか,いいところに済んでいらっしゃるんだな~とか。

ぼくは乗り始めて半年ですが,まわりのかたがたに恵まれて,いろいろなところへご一緒させてもらっています。本当に,感謝の一言です。

これからもよろしくお願いします。

2013/03/28 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply