Loading…

フレーム候補を絞り込む

Posted by リキ on 23.2015 パーツ   20 comments   0 trackback


今回もフレーム選びの話題です。



具体的な候補をしぼりました。その過程を公開。

といっても,ぼくなんかの頭の中を公開しても,あんまり意味がありませんけどね。




さて,本命度の高い順から紹介します。



【 SPECIALIZED ルーベ 】

昨年参加した 「あずみのセンチュリーライド」 で見かけて一目惚れした,スペシャライズドの S-WORKS ルーベ。

今回,フレームをダメにして探し始めたこととは関係なく,以前から気に入っていたものです。


じっさいに見たのは,「ルビー」 という女性用のモデルでした。

白のフレームに,沈んだゴールドのバーテープとサドル。

S-WORKS の文字が目立たないように入っています。

このフレームに,ミドルハイトのカーボンホイールが実によく映えていました。

14_0621_01.jpg


センチュリーライドから帰ってすぐに探しました。

もちろんすぐに買うつもりはありませんでしたが。



ところが,この色は女性モデル専用色だったのです。



でも,スペシャライズドに頼んだら,スペシャル仕様で作ってくれるのではないかと,真剣に考えたりしました。



スペシャの試乗会に行ったときにも,スタッフにセンチュリーライドで撮った写真を見せて,一目惚れした話をしました。

どうやらスタッフの私物で,ホイールをディープに交換しているとのこと。

「こういう配色のフレームがほしいんですけど,作ってもらえないですかね」 と聞いてみたら,「むずかしいですね」 との答えでした。



ところが,ところが,最近になってこの色がカタログに載りました。

15_0522_01.jpg

すごい!

ぼくの熱い要望が届いたのでしょうか。

これが候補に登らない手はありません。


ゼルツと呼ばれる振動を吸収する部品の入った華奢なシートステーなんかがセクシーでいい感じです。

S-WORKS の文字が白に沈んでいるのも上品で好きです。

これは黒のカーボンディープが似合いますよね。




【 TIME ZXRS 】

もう一つは,タイムの ZXRS VIP 。

これは,一目惚れしたスペシャのルーベとほぼおなじ印象のフレームを探していて行き着いたものです。

ルーペの白は手に入らないことがわかったので,このフレームの写真を見たとたん,「この色だ!」 と釘付けになりました。

15_0522_02.jpg


白が基調で,ロゴも白。

ロゴの縁取りも目立たない色で,ルーベの白にそっくりの印象です。

ルーベが優しい曲線を描くフレームなら,ZXRS は直線的ですっきりした印象。

すぐに買うつもりはなかったけれど,もう探したりしていました。

これは2014モデルで,2014年の秋にはすっかり在庫はなく,手に入らないような状況でした。

買うつもりはないのに,「残念」 なんて思っていました。


2015年に入ってすぐに,本国にあった在庫がまとまって日本に入ってきましたが,これもあっという間に売れていったようです。

そのうちの1台がカトーサイクルに入ったという情報を得て,実物を見に行きました。

予想通りのエレガントなフレーム。

「ほしい!」 と思いましたが,買う理由がありません。

買える価格でもありません。

そんな予算が付くはずもなく…。


カトーサイクルにしばらくぶら下がっていましたが,やがて売れていったようです。



今となっては,ZXRS そのものがカタログから落ち,現在のタイムのラインナップに白を基調とするフレームはなくなってしまいました。

残念…。





そして,あと2つ気に入った候補があります。




【 Bianchi オルトレ 】

ビアンキ乗りなら誰でも興味を持つのがオルトレ。

しかも,オルトレには白基調のモデルがあります!

黒基調に白が入っているといった方がいいかも。

15_0522_03.jpg


極細のシートステー,優美な曲線を描くトップチューブ。

ビアンキ独特の優雅さと華やかさが同居するたたずまい。

フラッグシップなのに,ばりばりのレーシングバイクとは一線を画す柔らかい雰囲気。

いいですね~。



3年乗った ビアンキ インフィニート は入手するのに半年以上待ちました。

当然,オルトレだって入手はそう簡単ではないでしょう。

でも,ビアンキが得意な店も神戸方面にあるようで,こういうところなら,意外とはやく手に入るかもしれません。



新品以外でも,ヤフオクを初め,いろんなところで程度のいい中古や新古品がよく出ています。

そういう意味でも,比較的入手しやすいかもしれません。


大切な仲間の shiga さんや,住友さんも乗っています。

そうそう,ダイちゃんのお兄さんも。





【 LOOK 695 】

これもあこがれのブランドですね。

颯爽としたおしゃれな雰囲気。

『ヒルクライマー』 という小説を読んだとき,まったくこのパイクを知らなかったのに,主人公が駆るルックにあこがれたものです。

全体から受けるイメージがすっきりしていて,ダウンチューブにプリントされた4文字までもが涼やかです。

ぼくのイメージする 「クール」 という言葉がぴったりです。



色はぼく好みのものがなく,ルックを選択するなら少し冒険をすることになるなと思ったら,いい色を見つけました。

これも黒基調ですが,好きな色使いです。

15_0522_04.jpg

これはいい!

相当カッコイイです。

ただし,入手に関しては,まったく情報を持っていません。




と,こんなリストアップを続けていたのですが,先日,急展開が!


── 次回,決定した次期フレーム!

(スミマセン,ひっばります…)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

わー引っ張りますね〜次回と言うことは決めた!て事ですね^_^
あ〜速く知りたい。自分の事の様に楽しみです。
2015.05.23 21:07 | URL | gottu #- [edit]
ついに!

というより、もう決めたんですか?っていう印象です(笑)


ナニに決めたんでしょう…?
楽しみです!
2015.05.23 21:30 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
全部、僕の好みにストライクで調べたことのあるフレームでした(笑)
とくにS-WORKSルーベ!
あのシートステーは実物を見たときには僕もやられてしまいました。
今回上がったフレームならどれでも楽しめそうですね!
さて、リキさんはどれを選ぶのか?
楽しみにしています♪
2015.05.23 21:38 | URL | 住友輪業 #- [edit]
もう、新フレーム決定したんですね。

どんなフレームにしたのか楽しみです♪
2015.05.23 22:03 | URL | Fosetta #- [edit]
本命・対抗は、予想できるけど大穴は、わからない。(笑)
リキさんの人徳で「2台あるから」て、譲ってくださるお方があらわれたのですね。
2015.05.23 22:41 | URL | チャラン #shV044fA [edit]
白×黒基調って、シンプルだけど力強い印象を兼ね備えてて良いですね。
今回の紹介してるのは白がメインでロゴも白のフレームが多いので、更に上品なロードバイクって感じで、ディープリムが似合いそうです。

『あれにしようか?これにしようか?』と悩むのも楽しいですよね。
新しいフレーム、楽しみにしてます。
2015.05.24 10:32 | URL | イチロー #7KkcuoUw [edit]
色々と出来上がりを想像して楽しい時間ですね

スペシャのルーベは私も候補に挙がりました。
ヒルクライムに振るか、長距離系にするかでしょうか?

楽しみですね~
2015.05.24 18:25 | URL | いま #- [edit]
gottu さん,こんばんは。

そうなんです。決めました!
決めたら決めたで,やっぱりあっちの方がよかったか…
なんて思ったりするんです(笑)
2015.05.24 20:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ダイズさん,こんばんは。

半年待ちとかは勘弁してほしくて,決めちゃいました。
2015.05.24 21:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
住友さん,こんばんは。

好みが似ているなんて言われると,ちょっとうれしいですね。
ルーベは一目惚れでしたね。
それに引かれるようにさまざまなフレームを候補に挙げることになりました。
選ぶのが楽しみでした。
2015.05.24 21:24 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Fosetta さん,こんばんは。

はい,決めました。
写真見てはにやにやしています(笑)
2015.05.24 21:26 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャランさん,こんばんは。

いいですね~,そんなお人が現れてくれたら!
2015.05.24 21:27 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
イチローさん,こんばんは。

ホントに楽しいです。
一生に走何度もあるわけじゃないから余計に楽しいんでしょうね(笑)
2015.05.24 21:34 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いまさん,こんばんは。

そうですか。ルーベ,いいですよね。
ところが,見た目が好きかどうかだけで見ていたら,ヒルクライム系か,ロング系かなど,もうどうでもよくなってきて(笑)
2015.05.24 21:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
どんなのにしたんでしょう?
楽しみです(>ω<)
2015.05.25 07:42 | URL | バスク輪 #ZPZR469g [edit]
初めまして。リキさん。お初にコメントさせて頂きます。
次期フレームの話題がブログ記事に出ると、どうしても予想したくなる性分でして、、、
ずばり予想させて下さい!
ドマーネ!プロジェクトONE!
どうでしょう^^;?次回の記事楽しみにしています。
2015.05.25 12:17 | URL | K #- [edit]
リキさんこんにちは、最近ちょくちょくお邪魔するハマです

さてさてどんな急展開でどんなフレームになったのか?自分のじゃなくてもワクワクしますね!

私は最近リキさんに泣かされてばかりいたので?気分転換に今日は常滑廻って新舞子のジャンキーストレート走って帰りに佐布里池に寄って帰ってきましたよ。

あ~気持ちよかった、リキさんも新しい相棒と走れる日が早く来るといいですね。
2015.05.25 14:33 | URL | k.a #- [edit]
バスク輪さん,こんにちは。

お待たせしております(笑)
次の記事で大公開です!
2015.05.25 18:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
K さん,ありがとうございます!

なるほど,いいところ突いてますね!
プロジェクトONE 魅力的ですからね。
次の記事でご披露申し上げます。
2015.05.25 18:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ハマさん,こんばんは。

ジャンキーストレートをぶっ飛ばす,いいですね~。
ぼくが新しい相棒と走るのは,もう少し先になりそうです。
でも,そんなに先でもありません(笑)
2015.05.25 19:02 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/487-9591b87c

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム