Loading…

フレーム探し

Posted by リキ on 21.2015 パーツ   34 comments   0 trackback


今年の3月いっぱいで家内が退職しました。

今,家内が家でしていることは,娘の子育て支援と,パン作りとガーデニングです。

猫の額ほどの庭なので,主に鉢植えやプランターで野菜やハーブを育てています。

ハーブなんて,ぼくは何の興味も無かったのですが,ハーブティーというのが意外にいけることを知りました。

庭から葉っぱをちぎってきて,ポットに入れ,お湯を注ぐだけ。

レモンバームとか,スペアミントがいい感じです。

味はほとんど無くて,香りを楽しむというお茶です。

タイムは香りがかなりきついです。

15_0521_01.jpg

ほかの種類と混ぜたり,葉っぱの量で加減したりしないと,「うへえ」 という味になってしまいます。



世の中には,いろんな楽しみがあります。

今まで,知らなかった楽しみを知ることができるのは,世界が広がるようで気持ちのいいものです。

自転車趣味というのは,ぼくにとってほとんど 「スポーツ」 の世界です。

自分がスポーツを趣味にしているなんて,いまだに信じられません。




さて,新しいフレームは何にしようか,ハープティーを飲みながら,あれこれとネットの中をさまよいます。




楽しいけれど本当にとりとめのない時間が過ぎていきます。

そこで,ちょっと冷静になり,自分なりの基準を考え出してみました。



(1) カーボンフレーム

 山へ行くことが多いので,やっぱり軽いものがいいという大前提です。



(2) 乗り心地がいいもの

 振動吸収性は二の次にして速く走ることを目標にした堅いフレームは,ぼくの乗り方に合いません。

 荒れた路面を走るのもすっごく苦手です。

 年とった体に優しいものがいいです。



(3) 色とデザイン

 白が主体。黒はいいけれど,赤は大きく入っていない方が好きです。

 今まで乗ってきたビアンキが白と黒,2台目にしたアンカーのクロモリも白と黒。

 ここで思い切った転換をしてもいいと思うのですが,今までの路線が安心できます。

 こういうところからも自分にはかなり保守的な傾向があることがわかります。

 冒険が苦手,「今まで通り」 を選ぼうとしてしまいます。





乗り心地のいいカーボンフレームはたくさんあります。

しかし,それで色とデザインが気に入ったものはなかなかないんです。



探していると,赤黒主体のフレームはとても多いです。

情熱的な感じがしてカッコいいですよね。

スタンダールの世界。

なんでも,赤は戦闘的な色,黒は宗教世界を表すらしいですが,黒の中に赤がきりっと入るからいいんでしょうね。

ヘルメットなんかでも,赤と黒のヘルメットはかっこいいな~と思います。



選択肢が多いこの配色で冒険してみるか,と考えました。

新しい世界に飛び込んでみるのも悪くないです。

赤黒でいくつかの候補を絞ってみたのですが,これに自分が乗っている姿を想像できない…。




結局,色とデザインばかり見るようになりました。

やっばり,「見た目」 なのかもしれません。

15_0521_02.jpg




どんなにすごいフレームでも,見た目が気に入らないと選ぶ気にならない,そんな感じがします。

逆に,色とデザインが気に入ったら,多少あれこれあっても,都合のいい理屈を付けてマイナス面を見ないようにする。

これって,恋に似ていますね。



結局,どれだけ好きになれるか。

どれだけ気持ちが動くか,なんでしょう。



さて,この迷い道はどこへ収束していくのでしょうか。





追伸  ちょっとしたご報告

水曜日で,病院通いが終了しました。

いろいろとご心配おかけしました。

傷跡はけっこうくっきり。

その筋の方には見えないと思います (笑)








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











関連記事

ハーブティーはブレンドしないと癖が強い事が多くて飲み辛いですね。
我が家の姫が、実家の庭で数種類育ててますが、レモンバーべナーのブレンドティーが香も味も好きです。

フレームのデザインは、迷っていると、皆似たりよったりに見えてきませんか?
かと言って、自分でデザインをしてみると、結構難しい。っというか、自分の絵心の無さを痛感します。デザインを生業とされている方を尊敬します。
2015.05.21 21:24 | URL | いま #- [edit]
 リキさん、こんばんは。

 私の好みは、ミント・ティーです。
ミント一株が今では、庭一杯に繁茂して、ほぼ
雑草状態です。
 草刈りすると、凄まじく爽快な気分に強制的
になれますよ。(笑)
あ、虫が寄ってこないのはうれしいですね。

 私のバイクは、アルミフレームで、重いし路
面状況を残酷なまでに正直に伝える取り柄のな
い相棒ですが、惚れ惚れするほどカッコイイと
真剣に思ってます。
「アバタもエクボ」の通り、先日も某著名ブロ
ガー(三味線家元のあの方)にお誘い頂いたラ
イドで皆さんハイエンド・カーボンフレームで
参加されてましたが、私は、自分のが一番カッ
コイイと思ってました。

 マァ、バカな私ですが、リキさんがまた、
アイネ・クライネ・ナハトムジークなフレーム
と出会えることを願って止みません。



2015.05.21 22:42 | URL | カンパチ #- [edit]
こんばんは。フレーム選び悩ましいですよね。
ロング系ならスペシャのルーベなんかも魅力的です。
ちなみに僕は最近アンカーのRL8のレーシングホワイトに注目してます。
もう少しすれば来年モデルが発表されるかな?とか。
今は季節的に海外系は在庫切れ多いですからね…。

悩んでる時が一番楽しかったり^^;
2015.05.21 23:17 | URL | hamo #- [edit]
先日いただいたハーブティ、奥様が育てていたハーブだったんですね。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!


見た目が本人の好みに沿わなくても、乗り心地や性能に満足しているヤツを私は約1名知っております\(^o^)/

貰いモノ借りモノなので耐えれるダケですが(笑)
2015.05.21 23:24 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
一枚目にそんな写真を選ぶなんて・・・
とっても意味深(笑)
2015.05.21 23:28 | URL | 住友輪業 #- [edit]
本命は、一目惚れしたあれね。パーツの移植にも最適。乗り心地もいい。
リキさんにピッタリ。
なかさんがライダーにうっとりしていたのが・・・(笑)
2015.05.22 05:33 | URL | チャラン #shV044fA [edit]
庭にはローズマリーが群生しています。
クロのプランターにはバジルが・・・さすが、雑草!

シャバに復帰されたようでおめでとうございます。
傷跡はゆっくりなじんでくることでしょう。

フレームはインフィニートCV DISKですな。
私が一番興味のあるフレームです。
まじ、DISK良いですよ~!!
2015.05.22 08:19 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
その筋(キズ)があるのにその筋には見えない!

私は経済的・スペース的に何台も所有することは不可能なので分かりませんが、悲しいぼっちローディーなので人と速さを比較することもなかったので気にもしませんでしたけど、速くて、軽くて、乗り心地がいいってのは共存できるものなのですか?w
2015.05.22 09:27 | URL | くろのす #N05swJUc [edit]
楽しい悩み事ですねー!
自転車は「スポーツ」の機材だけど、所有する喜びもやっぱり大きいですからね (´∀`) 

なにを選ぶんでしょ?
1枚目の画像が気になってしょうがないですがw
2015.05.22 09:36 | URL | the_32o #- [edit]
見た目は重要ですよね、私も見た目とカラーで選びました。カーボンは黒基調のフレームが多いんですよね、白とかすっごく格好良いのに・・・・

トレック・アンカー・ヨネックスがカラーオーダー出来ますね、HPで遊んで見ると以外と気に入るかもしれませんよ?

2015.05.22 09:52 | URL | Fosetta #- [edit]
ハーブだけに匂わせますね笑
2015.05.22 10:31 | URL | hiro #MByLbG9. [edit]
リキさんこんにちは。

キズの盛り上がりは、自転車に乗っていればひいて来ると思います。

早朝の予想リキさんが、「赤と黒のデザインに冒険したい」と書いていたのでSを対抗のTに変更します。
Tだと私が譲って欲しい地図マークが、とうのく、Sだとリキさんがなかさんにあおられる。
リキさんたのしませてくれますね(笑)
2015.05.22 12:54 | URL | チャラン #shV044fA [edit]
いまさん,こんにちは。

まだ,始めたばかりなので,初歩の初歩のハーブティーです。
レモン系の香りはぼくの好きです。

フレームデザインは,どうしても似通ってくるんですかね。
大胆なのデザインで,いいなあと思うのはなかなかありません。
シンプルで印象深いものがいいなあと思います。
2015.05.22 15:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんにちは。

なるほど,庭いっぱいに茂ると虫も寄ってこないのですね。
うちは,まだそれほどまでに雑草化していません。
徐々に始まっていますが(笑)

いつまでたっても自分のが一番カッコいいと言えるのはすてきなことですね。
いつまでたっても自分の奥さんが一番かわいい!?
おっと,疑問符なんかつけたら怒られますね。
2015.05.22 15:51 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
hamo さん,こんにちは。

アンカーのレーシングホワイト,いいですね!
アンカーは,とてもオーソドックスのカラーリングから,
「オイオイ」とつっこみたくなるような大胆な色使いまで,変幻自在でおもしろいです。
絶対買いませんけど,「歌舞伎」「ジョロウグモ」カラーなんて,すごすぎです(笑)
2015.05.22 15:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ダイちゃん,こんにちは。

あ~,偶然かもしれませんが,ぼくも知っていますよ。
とっても速い人で,南米のカエルのようなカラーのバイクに乗っています。
とっても優しい人ですが,意外に似合ってると思います \(^O^)/
2015.05.22 15:58 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
住友さん,こんにちは。

え? なんのことかな…。
最近,住友さんのコメントの意味がよくわからなくて(笑)
2015.05.22 15:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャランさん,こんにちは。

ムム,過去の記事をよく覚えていますね…。
鋭い!(笑)
2015.05.22 16:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
shiga さん,こんにちは。

あれ以来,まだ一度も外を走っていないので,「復帰」とまでは行きません。
こんどの土日も走れそうにないので,どうしようかと思っています。

ディスクブレーキで,太めのブロックパターンが着いたタイヤのバイク,
とっても興味あります。グラベルをスイスイと走れそうなヤツ。
ほしいです!
2015.05.22 16:05 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
くろのすさん,こんにちは。

ぼくのようなレベルでは,どんなバイクをえらんでも,それほどちがいはないのか,
ぼくのようなれべるでも,十分に違いがわかるのか,
それを確認するのも楽しみです。

くろのすさん,いっしょに走りましょうか!
2015.05.22 16:09 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
32o さん,こんにちは。

楽しいですね~。
お財布はたいへんですが(笑)

1枚目? ただのハーブですが(笑)
2015.05.22 16:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Fosetta さん,こんにちは。

やっばり,見た目ですよね~。
ぼくも,よく,TREK のサイトで遊んでいます。
夢が広がります。
5台くらい所有できたら楽しいんですけどね(笑)
2015.05.22 16:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
hiro さん,こんにちは。

またまた,うまいことを(笑)
2015.05.22 16:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャランさん,こんにちは。

え? 地図マーク? あの仏レーベルですか?
レコード,もう,どんどん放出しますよ。
ほしいものあったら,言ってください。
ルーベと交換でもいいですよ~(笑)
2015.05.22 16:47 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさまこんばんは

お怪我の回復が早くてよかったです。
となるとちゃりこぎ復活ですが、無理なさらずゆっくり慣らしていってくださいね。

フレーム選び、楽しそうですね。ゆっくり 時間 をかけて素敵なフレーム見つけてくださいねww
2015.05.22 20:23 | URL | ボリショイのくま(0´(T)`0) #- [edit]
いつかは⚪︎⚪︎⚪︎・・・


が、今ですかね\(^o^)/




病院通い、お疲れ様でした!

2015.05.22 21:09 | URL | たかじん #- [edit]
ボリくまさん,こんばんは。

今週は土日が乗れないので,いきなりスズカ!
っていうわけにもいかず,どうするかで困っています。

フレーム選び,これほど楽しいことはありません。
ケガのことを忘れそうで怖いです(笑)
2015.05.22 22:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
たかじんさん,こんばんは。

あ~,そうそう,いつかは「ケガも治る」!(笑)

どうなることかと心配していましたが,わりとはやいものだと思いました。
まだ,神経が治っておらず,しびれたまま。
やっぱり,年とると治りが遅いですね。
2015.05.22 22:47 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、こんにちは。

新しいお相手は、おしゃれなフランス人、かな?
2015.05.23 13:27 | URL | suzuki #- [edit]
リキさんこんにちは、2回目の書き込みとなりますハマです

心も身体も順調に回復してみえるでしょうか?

私、いまだにリキさんの”あなたに会いたくて”を読んで涙がこみ上げてきます。
読むと今までのいろんな出来事が頭の中に思い出されます。
自分の人生で本を読んで感動した事すら無いんですけどね、どこか私のツボにハマったみたいです。

2日前に実家のオフクロ(91才)を我が家に呼んで1日ゆっくりしてもらいました。
私は二男なので普段オフクロとは一緒に暮らしていません、車で30分以内の距離に住んで居るのですが、なかなか用事がないと顔を見に行かないですね、何年か振りに親孝行です。
本人もとても喜んでくれて、妻も快く受け入れてくれて、ホントにとてもいい1日でした。
こんな気持ちになったのは、リキさんの”あなたに会いたくて”を読んだからだと思います。(コメントじゃなく自分の話になってしまいました、ごめんなさい)

どうもありがとうございました。

それでは、心身共に回復され1日でも長くこのブログが続くことを楽しみにしております。

2015.05.23 15:50 | URL | ハマ #- [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

何やら皆様の推測は導かれるように、とあるメーカーに~(笑)

追い込まれましたねリキさん···もう逃げ道はありませんよ~思い切って逝っちゃいましょう!(^ω^)σポチッ


朗報を待つ♪

2015.05.23 16:03 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
suzuki さん,こんにちは。

はい,フランス車は抵抗ないですね。
わたくし,生まれも育ちも,おフランスですから(笑)
2015.05.23 16:11 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ハマさん,ありがとうございます。

自分の書いた文章が,人の心に届いたと思うとうれしいです。
お母様もさぞかしすてきな時間を過ごされたことと思います。
そんなお話を伺うことができただけで,うれしいです。

ハマさんのように書いて頂ける方からも,たくさんのエネルギーをいただき,もうすっかり元気です!
ありがとうございました!
走り始めます!
2015.05.23 16:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

いよいよ,メタさんとお近づきになれる日が!(笑)
これも,メタさんの強い引力によるものです!
万有引力の大きさは質量に比例しますから。
いや,余分のことを書きました(笑)
2015.05.23 16:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/486-6899d90a

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム