Loading…

ビアンキ オレトル…

Posted by リキ on 17.2015 ロードバイク   34 comments   0 trackback


土曜日はお昼からお天気がよくなりました。

「少しなら走ってもいいよね」 と思いましたが,断念。

まごに 「ジイチャン,公園行こ!」 とせがまれたためと,もう少し自重しようと思ったからです。

キズはかなりよくなってきたので,自重する理由はあんまりないんですけどね。

でも,溜まったストレスを発散するような走りをしてしまったら,また困ることになりそうなので,止めました。





マゴと公園で遊んだあとは,走れなくなったビアンキからパーツ類を外し,フレームだけにしました。

フレームだけになると,かなり汚れが目だちます。

もう,使うことはないフレームだけど,ていねいに掃除をしました。



もともとマットな白で,汚れが落ちにくく,時間をかけても今ひとつきれいにはなりません。

でも,今までの感謝を込めて,ていねいに掃除しました。



愛着のあるフレームなので,手元に置いておくことにしました。

捨てるにはちょっと忍びないです。




実を言うと,燃えるゴミとして出すのもいいなと思ったんです。

カーボンバイクは炭素でできていますから,燃やされたら二酸化炭素になり,大気中を漂うことになります。

まさに,「千の風になって」 となります。

部屋に飾られるよりも,千の風になって,野山を駆け巡ったら,その方が幸せかもしれません。

そして,その一部は炭酸同化作用で植物に吸収され,木々の緑として固定されるかもしれません。

それもすてきですね。

ぼくの身体を作っている炭素原子も,やがてそんな運命をたどるんですけどね。



それでも,やはり,手元に置いておきます。

思い出深いフレームですから。




落車でビアンキオルトレにクラックを入れてしまった shiga さんは,愛車のフレームを自転車部屋に飾っています。

SHOROs では有名な,ビアンキ 「オレトル」(折れとる) です。

ぼくもそのまねをすることにしました。



15_0514_14.jpg


今ではすっかり自転車部屋となってしまった,もとオーディオルームの壁にかけました。

ぼくの,ビアンキ 「オレトル」。





多くのライドをともにしました。



一人で走ることが多かったころ,犬山の光陽寺。

15_0514_04.jpg



matz さんと二人で走った帰り道。

15_0514_05.jpg



ayu さん主催の茶臼山ライド。

15_0514_06.jpg



SHOROs メンバーと走った徳山ダムライド。

15_0514_07.jpg



一人の練習でよく登っている兒の森。

15_0514_08.jpg



sennmu さん主催の木曽峠ばっかりライド。

15_0514_10.jpg



みっちゃま、路くんともいろんなところへ行ったな~。

15_0514_11.jpg



なかさんたちと行った紅葉の郡上八幡城。

15_0514_12.jpg



群馬へ帰省中に走った榛名山。

15_0514_13.jpg




思い返せばきりがないほどです。

たくさんの思い出をありがとう。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

それだけリキさんの愛されたフレーム、きっと幸せだと思います。
飾っておくと事故の記憶が風化せずに、安全意識を再確認できるかもですね。

お怪我は無事順調に回復していますでしょうか?
心配しています。
2015.05.17 16:09 | URL | hamo #- [edit]
一瞬「オトレル(音レル)」かと思ってしまいました。
きっと、音楽に関する記事が多いからですね!
2015.05.17 16:21 | URL | ビジネスマン #WBocIIxY [edit]
オルトレ買ったのかと思いました。
ミニベロからニローネに変わってやっとこさロードバイクデビューしましたが、ニローネがオレトルにならん様安全運転に努めさせていただきます。
2015.05.17 20:01 | URL | モアヒ #7B/UAsqQ [edit]
おお!懐かしい

僕もいろいろな思い出がよみがえりました。
同じく「ありがとう」と言いたいです。

そして・・・また
思い出を作っていきましょう!w
2015.05.17 20:28 | URL | matz #- [edit]
homo さん,ありがとうございます。

ケガは順調な回復です。
傷跡は残ると思いますが,それもまたこれから先,自分への警鐘にできればと思います。
ご心配,ありがとうございます。
2015.05.17 21:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ビジネスマンさん,こんばんは。

音符や楽譜の書いてLフレームなんて,ないですかね~。
即買いするのですが(笑)
2015.05.17 21:09 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんばんは!

愛着あったフレームとのお別れは悲しいですが・・リキさんがすでに走りたい!って気持ちを持っていらっしゃることに安心しました(^^)
またよろしくお願いします!
2015.05.17 21:12 | URL | ひろ@bike #- [edit]
モアヒさん,こんばんは。

FB見ましたよ。
ビアンキ仲間になれたと思ったら,すぐにぼくが離脱…。
残念です。
気をつけてくださいね。
2015.05.17 21:14 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
matz さん,こんばんは。

ぼくも,ずっと写真を見返して,ものすごく懐かしかったです。
もう,十年くらい前でしたかね(笑)

また,秋には,是非!
2015.05.17 21:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、こんばんは。

たぶん、私も焼くより壁にかけて、ライドの前後に眺める
方を選ぶと思います。
 
 どんな言葉より、自分に効きますものね。

ところで次にリキさんを乗せるのは、どんなフレームですか。
やっぱり、ビアンキですか。
2015.05.17 21:55 | URL | カンパチ #- [edit]
遅ればせながら、お見舞い申し上げます。



あの素敵なビアンキが2度と見れないのは悲しいです(´Д` )

思い出の詰まった最初の相棒との別れって辛いですよね。

無責任な言い方かもしれませんが、それでも今度は新しい相棒との出会いが待ってます。
それを楽しみにして、気持ちを盛り上げてくださいね。


なんとなく文体が暗い感じで、心配になりましたので(⌒-⌒; )
元気出してください〜 機会があれば、またご一緒させてください(^。^)


2015.05.17 22:04 | URL | こで314 #- [edit]
タイトルを見ると心がざわつきます。
オルトレがオレトルになったらたぶん寝れないだろうなぁ・・・
2015.05.17 22:48 | URL | 住友輪業 #- [edit]
ひろさん,こんばんは!

走りた~い!
でも,まだおとなしくしてますけどね。
今度の週末にはちょろっと乗ってみたいと思っています。
おそるおそるね。

こちらこそ,また,よろしくです。
いいコース開拓しておいてね~。
2015.05.17 22:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

カンパチさん,博学ですね~。
タイトル,読み方もわからずに検索しましたよ。
なるほど,どんな言葉より雄弁です。
ホイールの方が,もっと雄弁ですが,こちらは悪い夢見そうなので止めときます。

次期フレームは半ば決まりつつありますが,いずれ(笑)
2015.05.17 22:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こでさん,ありがとうございます。

明王山の入り口で取ったあの写真は,こでさんに撮ってもらったものです。
暗い文体ですみません。
いろいろあって気持ちもちょっと暗いんです。
でも,大丈夫。もともと脳天気です。

機会があれば,是非また!
2015.05.17 22:55 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
住友さん,こんばんは。

ぼくは,ずっとざわざわしてます。
よく寝られますが(笑)
目覚めたときに,割れたホイールとオレトルを見ると,ああ,やっぱり現実だったんだと思います。
2015.05.17 22:58 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん流石です。
タイトル普通に読んで新規購入はオルトレ決定と思い込みました。
還暦まであと3ヶ月ですがまだまだ甘いですね。

ところで今日はいい天気の中、山からの下りで
ついつい飛ばしそうになりながら、リキさんの仲間入りしないように
自重している自分がいましたよ。
それだけでもあの記事はチャリ繋がりの人に貢献してると思います。

そして1日でも早い新規フレーム購入の記事をお待ちしています。
オルトレでw。
2015.05.17 22:59 | URL | kiyoman #- [edit]
kiyoman さん,ありがとうございます!

だれも引っかかってくれないのかと,うなだれておりました。
ぼくの記事が何かの役に立てばうれしいです。

「下りを飛ばしてもかっこよくない」「上りで飛ばした方がカッコイイ」と教えてくれた人もいます。
それができたらいいんですけどね(笑)
2015.05.17 23:04 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
はじめまして
いつもは、コッソリブログを読まして頂いてました
リキさんが、怪我も大丈夫なようで良かったです。
自分もBianchi乗りなのでタイトルにダマされました
新車の情報を自分のことのようにまってます。
あまり無理はしないで下さいね
2015.05.18 00:35 | URL | zono #- [edit]
こんにちは。
《燃えるゴミとして出すのも…》
に続く文章の感覚、同感しちゃいそうです。

日本人って《思い込みのあるモノ》に魂を感じるというか、ポンッと捨てられない人が多いと思います。

リキさんのおっしゃる通り、カーボンならゴミとして燃やした方が、ロードバイクだし軽やかにあちこちを駆け巡る事が出来るし相応しい気もするんですけど、色んな場所へ連れて行ってくれ楽しい思い出のある“相棒”とサヨナラするのは辛いですからね。
自分もリキさんの立場なら同じ事して飾ると思います。

P.S. リキさん、群馬が故郷なんですね。自分は以前高崎に住んでました。幼稚園からの数年間の子供時代ですが。上州名物からっ風、少林寺のダルマ、白衣観音、焼きまんじゅうetc。懐かしいなぁ。
2015.05.18 11:26 | URL | イチロー #7KkcuoUw [edit]
リキさんが、心の節目を終えられ「ホット」しました。

さて、いよいよ後継車えらびですね!
外野が、「ピーチク パーチク」さえずていますので私も。
フランスの「LA○○ー○」スタイル・性能なにより呼名の響きが良い。
御心労のなか要らん事を書き込みまして申し訳ありません。<(_ _)>
2015.05.18 11:55 | URL | チャラン #shV044fA [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


思い出多き愛車が~お気持ちお察し致します···il||li (っω-`。)il||li


聞くところによりますと、愛知県には落車破損したカーボンロードバイクをデジタル超音波探傷機により損傷診断~修理を請け負っておられる会社があるとか、費用はそこそこ掛かるみたいですがコレもありかとよろしければご一考を···(愛知県が誇るSHOROsのお仲間なら既に詳しいことや評判等も知っておられことでしょうから何らかのお話はあったかもしれませんが~老婆心ながら···笑)←『愛知県 カーボンロードバイク修理』と検索するとトップに出て来ると思います。


しかし、既にnewフレームに心が動いておられるのであれば『T○ME』はいかがでしょうか?

限定らしいので残っているかわかりませんが···2015年モデルのZXRS・VIPカラー(白)は紳士であられるリキさんが乗られてこそ価値がある白馬(サラブレッド)だと思います~よろしければ是非!(*’▽’*)わぁ♪



PS*違うモデルですが~人品卑しき私が跨ればせっかくの白馬(サラブレッド)も白い農耕馬と成り下がっておる次第ですが···過積載にも耐えて頑張っている健気な我が相棒でございます♡(*´﹃`*)(爆)
2015.05.18 15:15 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
zono さん,ありがとうございます。

飾ってあるビアンキに申し訳なくて,なにかコソコソと新車さがしをしています。
ちょっと後ろめたいんです(笑)
2015.05.18 15:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
イチローさん,こんにちは。

飾ってみてわかったんですが,やはりロードバイクって美しい乗り物ですね。
つくづくそう思います。

家内の実家が高崎です。
焼きまんじゅう,最高!
2015.05.18 15:30 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャランさん,こんにちは。

まだ節目とは行きませんが,ちょっと区切りくらいはついたかな。
ラ・ピエールはぼくの敬愛する友人が乗っていますので,恐れ多くて。
2015.05.18 15:35 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

調べてみました。診断と補修でけっこうなお値段がかかるようですね。
のっている途中でパキッと言うのもコワイので,おなじお金をかけるなら,新しいものをと思います。
って,新しいのがほしいだけだろ! と自分でつっこむ(笑)

ZXRS VIP いいですね~。今となってはラインナップから外れてしまいましたが。
メタさんが TIME に乗っておられるのを見て,かっこいいな~と思いました。
さらに,過積載にも耐えうる頑丈さがすばらし…,いや,失礼しました。
2015.05.18 16:10 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
オルトレ・オレトルの持ち主です。韻が良いのが困りモンですが(笑)

フレームを見ていると感慨深いですね~。
ああ~お酒がすすむ(笑)
2015.05.18 16:20 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
>思い返せばきりがないほどです。
たくさんの思い出をありがとう。

なんだかジ~ンときました。

暑い日も寒い日でも。
雨でさえ嫌だろうに、オッチャンの汗を浴びせられても文句ひとつ言わずに
それどころか、素晴らしい景色まで見せてくれる。

大切な相棒ですよね。

カーボンバイクの補修はおすすめは出来ませんが、やってくれるお店もある様ですよ。
勿論程度によるでしょうが。
それより、部屋のオブジェとして、自戒の標としての第二の付き合い方を選ばれるのも
いいかも知れませんね。
2015.05.18 20:18 | URL | いま #- [edit]
1月にお会いしたときに、きれいなバイクだなぁ~、と思ってナデナデさせてもらったのを思い出しました。
INFINITOさんにとっても、風になるより、安全を意識させる存在としてリキさんの傍にいるほうが幸せだと思います。

また、次のマシンを考えることができる程度には前を向いていらっしゃるようで嬉しいです。
ニューバイクはアメ車だったりして…。
2015.05.18 22:18 | URL | suzuki #- [edit]
shiga さん,こんにちは。

スミマセン,元祖オレトルの持ち主を差し置いて(笑)
フレームを肴にお酒…,知らない世界です…。
2015.05.19 11:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いまさん,こんにちは。

補修もちらっとは頭をかすめましたが,すぐにあきらめました。
先輩の行動を模範に,すぐに飾ろう! と。
棺桶に入れてもらうかな(笑)
2015.05.19 11:09 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
suzuki さん,こんにちは。

その節は,かわいがって頂き,ありがとうございました。

みなさんにすてきな選択肢を頂いております。
アメリカにもいいのがありますね。
スペシャもいいし,エモンダなんていうすてきなバイクも!
2015.05.19 11:15 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
痛々しい記事を、ハンカチ揉みながら読んでいましたが、
「オレトル」!!
笑った~。
自分が練習走行するとき、けがをなさった歴戦の戦士たちのブログを
思い出しながら、慎重に走ることにしています。
早く全快されますように。
2015.05.20 16:14 | URL | へえたくりん #- [edit]
へえたくりんさん,ありがとうございます!

辛いときは,笑うのが一番かと,アホな書き方を…(笑)

そうですね。たくさんの方の記事がそれぞれに同じ轍を踏むなと言ってくれていますね。
ぼくも,慎重に走ります。
2015.05.20 18:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/484-f29bc4e2

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム