イタタ… バイクダメージ 編



私の情けない記事に,たくさんの気持ちとコメントを頂き,ありがとうございました。

感謝いたします。



今は,言葉を並べることしかできません。

考えるとは,言葉をつなぐことだからです。

前回の記事も,かなりがんばって書きました。

たいへんだったから,それでいいでしょというつもりはありません。





何を書いても,言っても,しょせんそれは言葉でしかない。

でも,書くしかない。

とりあえずは答えを出しておいて,それを長い時間かけて 「よかったかどうか」 を確かめていくしかありません。

そして,今日も書きま~す。




実は,自分には珍しく気分的にも沈みがちです。


でも,そのうち,楽しいこと,自分が前に向いていけることを大切に動き出すつもりです。

生来の脳天気さとお気楽さが取り戻せるといいなと思います。

今でも十分脳天気だ! なんて突っ込まれそうですが (笑)



「懲りないジーサンだな」 と言われつつ,自転車に乗り続けます。

「助言してやったのにわかってねえな」 と言われてもペダルを踏みます。




さて,体の損傷は着実に治りつつあります。

今日,お医者に行ったら,

「だいぶきれいになってますね~。糸,抜いちゃいますか」

と糸を抜いてもらいました。

絆創膏がとれるのはいつかな。

ひげが剃れるのはいつかな。



しかし,バイクの損傷は治りません。



ライトに付いた傷。

15_0514_01.jpg

割れたガーミンマウント。

15_0514_00.jpg





そして,

フロントホイールが割れました。

15_0514_02.jpg

フレームのトップチューブにクラックが入りました。

15_0514_03.jpg

この二つはかなりのショックでした。



しかし,これらの物たちの変形によって,ショックが吸収されたことは確かです。

このパーツたちが変形しなければ,その分ぼくの身体の変形が大きくなったはずです。



ありがとうを言わなきゃいけませんね。



3年乗ったビアンキのインフィニート。

初めてのロードバイク。

たくさんの楽しい思い出と,仲間作りというすばらしいものをぼくにもたらしてくれました。

まだ数回しか乗っていない BORA ONE 。

もう少し,いっしょの時間を楽しみたかった。


身代わりになってくれてありがとう。

お別れは悲しいけどね…。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 45

ayu  

かなりのダメージだったのですね。
ちょっとビックリです。
まあ、ショックを吸収してくれたバイクとホイールに感謝して、今度はオルトレですか?w

2015/05/15 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

kiyoman  

辛いことの後には

きっと楽しみが待っていますよ。と思わずにはいられませんね。
ショッキングな画像ですが・・・。

次はオルトレに私も一票です。

2015/05/15 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ペダル  

懲りずに行きましょう。

あわただしい平日が終わってようやくブログを拝見すると,ビックリでした。

でも事故のいきさつや処置や今後気をつけられるべき点を明晰に分析されて
いるのはさすがだなと思いました。

ボクも過去にクルマとの事故,単独の落車(つい先週土曜もやってしまいました。擦過傷だけですみましたが),レースでの落車etc.で足の骨2本と指の靭帯を犠牲にしています。もちろん機材も。

自転車乗りの神様は絶妙なタイミングでお灸をすえられることがありますね。汝慢心するべからずと。でも,お灸は治癒のためのものでもありますから,ありがたくお受けしてまた走り出したいものですね。

これからも『無事是名馬』でまいりましょう!

*先日Raphaのクラブライドでフクダさんとリキさんのことお話できました。
 機会をお待ちしております。

2015/05/15 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは。

状況から考えてホイールはダメだろうなとは思っていましたが、フレームまでとは(´・ω・`) 美しいバイクだっただけに残念でなりません。

今回の事故ですが、僕も去年、同じような状況で事故して手首骨折してます。下りで前走者との車間を空けてなく、前走者の急制動に対応できなくてクラッシュでした。

事故後、しばらくは下りは怖くて仕方なかったですが、自分の技量に合ったスピード調整、余裕がある車間心がけるようになり、良い勉強だったと思うようにしています。

sennmuさんの仰る備えよ常にの精神ですね(^^) リキさんもしばらくは恐怖心が消えないでしょうが、常に余裕ある走りをされて行けば、時間が解決してくれるでしょう。

若輩者が生意気言ってすみません^_^;

2015/05/15 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

タイトルのイタタタの『タ』の数が減ってきているので、お怪我の方は順調に治ってきているようですね(^^ゞ。
まさに注意一秒ですね。我が事と思ってボクも気をつけます。
愛着ある相棒とのお別れするのは残念ですが、またきっと新しい出会いがありますよ(^^ゞ。

2015/05/15 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ポン太  

タイトル

お久しぶりです。
大変なことになっていたのですね。
お体もバイクも痛々しいです。

私も自分の事のように心に刻みんで安全に心がけます。
お大事にしてくださいね。

2015/05/15 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

いろんな物が守ってくれていたんですね…
いつかの お母様の時計は…付けていらしたのでしょうか…
きっと 一番に守って下さったと思います。

2015/05/15 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

hiro  

タイトル

ご自身のお体より機材の損傷を嘆いてしまうのはローディーの性ですね…
とっても気持ちわかりますが
壊れた機材が身代わりに守ってくれたお体の方がずっと大事です
お気に入りのホイールとフレームは痛いですが
カンパは前・後別売してないのかな??
もしかしたら既に気持ちは
つ・ぎ・は・な・ん・に・し・よ・う・か・な笑
仏蘭西車とかいかがっすか?笑

ペダルさんとの例の件また落ち着いたら相談しましょう!

2015/05/15 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

これは痛い!
そしてビアンキスタの危機!!
次は是非、オルトレXR2またはインフィニートCVで!!!

リキさんがビアンキに乗っていないなんて嫌だー・゜・(つД`)・゜・

2015/05/16 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

連日の落車記事がローディーに広く共有されて
少しでも落車や事故が減ればいいのになと思います。
こういう記事を書いて下さった事に敬意を表したいと思います。
私も落車ゼロ、事故ゼロを目指すだけでなく
広く一般に広げていきたいと思いました。

2015/05/16 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

タイプR  

タイトル

記事を読んで驚きました。
リキさんは特に事故を起こしにくそうなイメージがあったので尚更です。
機材の損傷は惜しいでしょうけど、お体の方が大きな怪我なく、対人の事故でなかったのが本当によかったです。
僕もいつも心にゆとりを持って走ろうと固く誓いました。
また、元気に回復したリキさんが、生き生きとロードバイク生活を再開される日を心待ちにしています。
お大事になさってください。

2015/05/16 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

イチロー  

タイトル

こんばんは。
事故の記事は書きづらいと思うのによく書いて下さいました。
この一連の記事がブログを見ている人に共有されて、交通事故が減少するとイイですね。
自分はホントにヘッポコなんで人一倍気をつけます。

フレーム、ホイールやパーツはショックですけどリキさんの“身代わり”になったと思えば安いモンと思うしかないですよね。(とは言いつつも、自分だったら当分立ち直れなさそうです。)

他人を事故に巻き込まずに、ご家族に会えたこと。
お金に変えられない大切な事だと思います。
リキさんの怪我が一日も早く回復します様に。

2015/05/16 (Sat) 02:30 | EDIT | REPLY |   

shiga  

イタイ&ありがとうですね。
よろしければ、手元に置いてやってください。

落車ばっかりするのでヘルメットの飾りが増えるばっかりですσ(^_^;)

2015/05/16 (Sat) 05:30 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、おはようございます。
皆さん、おっしゃっているように機材は痛いですが命が守られたのですから、不幸中の幸いだったのでしょう…
バイクとホイールに感謝ですね。

今度お会いする時はどんなバイクになっているのか?
そして、元気なリキさんに会えることを楽しみにしてます^ ^

2015/05/16 (Sat) 07:21 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

おはようございます。

ほんとにアゴとカスリ傷だけなんですね?

ホイールとフレームを見たらわたくしはもっと大きなケガになっててもおかしくはない。
と思ってしまいました・・・まだまだリキさんにはこの世界での役割があるのですね。

今回の件で確かにケガは痛いし機材のダメージは相当なものですが、奥様や仲間の対応にわたくしは感動しました。

不謹慎かもしれませんが、『よかった。ありがとう!』という気持ちでした。
固すぎるコメントですいません。リキさん!また遊んでね!

2015/05/16 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/16 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

タイトル

カーボンバイクは、安全率が高いのですね。

購入に9ヶ月も待った憧れのバイク、最初は、原付自転車の制限速度を四捨五入でしか走れなかったバイク、鍛錬と改良・改善によって乗り越えられた思い入れのバイク。
「合掌」
次は、なにかなビアンキのDNAを受け継いだパーツを使用しての???。
ブログのアップ待ち遠しいです。

2015/05/16 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

RIKI  

ごめんなさい

心よりお詫び申し上げます。

2015/05/16 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

ayu さん,こんばんは。

自分でも,ゆっくり観察してびっくりしました。
すごい速度で激突したと言うつもりはなかったのですが,結果がこれですからね。
でも,アゴの骨や顎関節の細い骨が何ともなくてよかったです。

次はまだ考えられません…,なんちゃって(笑)

2015/05/16 (Sat) 19:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

kiyoman 様

kiyoman さん,ありがとうございます。

オルトレ,魅力的ですね。
もちろん,有力候補なのですが…。

申し訳ないんですが,楽しみになってきてしまいました。

2015/05/16 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ペダル様

ペダルさん,ありがとうございます!

お灸は治癒のためのもの ── ありがたい言葉です。
落ち込みがちな気持ちも,皆さんのこうしたお言葉で元気を取り戻せます。

ペダルさんと走れる機会が訪れるなんて,夢のようです。
楽しみです!よろしくお願いします!

2015/05/16 (Sat) 19:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,ありがとうございます。

美しいバイクだったなんて言われると,涙が出そうです。
そして,アドバイスもありがとうございます。
若輩者だなんてとんでもない。
仲間は仲間。そして,友だち!
またひろさんの笑顔といっしょに走れる日を楽しみにしています。

2015/05/16 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

ぴよぴよさん,ありがとうございます。

タイトルのイタタはちょっとねらってました(笑)
春は別れと出会いの季節と申しますが,まさか自転車とは…。
やっぱり,今は悲しいです。

2015/05/16 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ポン太様

ポン太さん,ありがとうございます。

この痛さを忘れないようにしたいんですが,ちょっと自信がありません。
のど元過ぎれば,なんて言うことにならないようにしたいですけどね。
お調子者ですから,心配です。

2015/05/16 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

あ,そういえば,母親の時計ハンドル換えてから着けていなかった!
ごめんね,母ちゃん!

でも,風景画を描くのが趣味だった母親のことも意識して,いつも写真撮ってま~す。
いつか見せてやりたいんですけどね。

2015/05/16 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,お世話になります。

今のところ,衝突のショックによるほかの症状が出ていないのがありがたいです。
傷の経過も順調です。

な・ん・に・し・よ・う・か・な ── お見事! 言い当てられてしまった。
ニヤリとする瞬間があるのは,すっごく後ろめたいです。
フランス車! ああ!

ペダルさんとの件,よろしくです!

2015/05/16 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

ビアンキには思い入れがあるんですけどね。
すぐに手に入らないという大きな欠点が!

もう,みなさんが新しいバイクの選択肢を提示してくれるので,楽しみになってきたじゃないですか(笑)
まだ初七日も済んでいないのに。

2015/05/16 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コギコギ様

コギコギさん,ごめんなさい。

点滴受けてるときに思いました。
事故ゼロ,落車ゼロを目指しているコギコギさんに合わせる顔がない! と。
これからもさらに安全意識を高めて楽しみます。

ということで,合わせる顔がありませんから,次回のライドは顔なしで臨みます。

2015/05/16 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

タイプR 様

タイプR さん,ありがとうございます。

ぼくの間違ってイメージが広がっているかもしれません。
じつは,おっちょこちょいで,お調子者。がんこで,ワガママです。
事故を起こして当然,なんて言われても仕方がないほどです。

でも,そんなことで開き直っても仕方ないので,おっしゃるとおり,いつも心にゆとりをもって走りたいです!

2015/05/16 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

イチロー様

イチローさん,こんばんは。
そして,うれしいコメントありがとうございます。

事故には他人を巻き込んでいませんが,多くの人にご迷惑をおかけし,お世話になっています。
そういうことへの感謝も忘れず,これからもロードバイクを楽しんでいきたいです。

ありがとうございました。

2015/05/16 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

すぐに shiga さんのオルトレのことを考えましたよ。
ぼくも,このフレームを飾っておきます。
戒めの意味も込めて。

2015/05/16 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

まさに不幸中の幸いです。
多少いやなことがあっても我慢しなきゃと思います。
自分が悪いんですから。

ゆっくり楽しんで選びます!

2015/05/16 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさん,ありがとうございます!

そう言っていただけるとうれしいです。
涙出そうです。
こんなぼくでも何か役割があるかもしれませんね!
(ねーよ! なんて言われそう 笑)

少し元気が出てきました!

2015/05/16 (Sat) 20:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

ありがとうございます!
そう言っていただけて,うれしいです。
今度お目にかかったとき,聞いてください(笑)

2015/05/16 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,ありがとうございます。

もう,感謝,感謝です。
また,ご一緒させてください!

2015/05/16 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,こんばんは。

そんな風に書かれると,泣けてきそう!
まさにそんな感じなんですよね。

フレームだけ新しくして,今のパーツを使い続けようと思っています。

2015/05/16 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんにちは!

本日の朝さんぽで、ちょっと嬉しいできごと!(*^。^*)


朝さんぽを呼び掛けてくれた仲間が、リキさんのブログを読まれたみたいで、走行中での危険を話されました。

走る仲間が、楽しむだけじゃなくて、みんなで注意し合う。・・・・・・なんかうれしいなぁ!



相変わらず、朝さんぽは・・・・・・・・・・いたぶられちゃいました、前へでるよう言われて前へ出ると、上り坂?ガンバッテ登り切るとスイスイ抜かれておいてけぼり。(;一_一)「すねてやる!!!」

2015/05/17 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

一度事故を経験している身としては、偉そうな事は言えませんしお気持ちも察するにあまりあります。

復活した後の走り方は、明らかに以前と変わりますよ。
その走り方を緩めずにいかに自覚し続けるかですよね。

身を挺して身代わりになってくれたパーツやフレームに感謝しつつも、新しいフレーム選びはウキウキするのが本音ですね。

2015/05/17 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

自転車バカ一代  

タイトル

こちらでのコメントは初めてです。過去記事にコメントすみません。いつも拝見させていただいてましたが、大変なことになっておられたのでビックリしました。私も転倒でケガしましたし、うちの妻も下りで派手に転んだこともありました。もともとリスクのある趣味なので気をつけないといけませんね。最近ブログ村でも転倒に関する記事をよく見かけますので、読んで気を引き締めています。
大した怪我ではなかったようで、安心いたしました。また楽しい記事楽しみにしています。

2015/05/17 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

ぼくの記事が少しでも役に立てばうれしいです。
いいですね~,若い人にかわいがってもらえて!

2015/05/17 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,ありがとうございます。

おっしゃられるような走りができればいいのですが,生来の粗忽者故,そのあたりがどうなるか(笑)
でも,がんばります。

2015/05/17 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

自転車バカ一代様

コメントありがとうございます!
うれしいです。
ぼくも十分に気をつけていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

2015/05/17 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

kono  

前回の記事に大変驚き、コメントさせていただく言葉が見つかりませんでしたが、怪我が回復されて来たということで、安心いたしました。
でもバイクのダメージにはショックですが、身体を守ってくれたんですね。
私は下りでスピードを出してしまうことがありますが、昨日はスピードを抑えて下りました。事故のご報告を自分自身の事と捉えて、これからも安全運転を肝に命じます。
どうぞお大事になさってくださいね!


2015/05/18 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

kono 様

kono さん,ありがとうございます。

ビアンキ仲間になったところだったのに,残念です。
ぼくの記事が,少しでも誰かの役に立つかもしれないと思うと,ちょっとホッとします。

体の完治はもう少しです。
心の完治はまだまだです(笑)

2015/05/19 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply