Loading…

あなたに会いたくて

Posted by リキ on 08.2015 日々の雑感   12 comments   0 trackback


4月になってすぐに書いた記事があるのですが,アップするタイミングを逸したままになっていました。

でも,残しておきたかった,今回はそんな記事です。





ぼくがロードバイクに乗り始めたきっかけのひとつに,NHK の 『日本縦断 こころ旅』 という番組があります。

俳優の火野正平さんが,ロードバイクに乗って,視聴者から寄せられる日本全国の 「心の風景」 を旅する番組です。

今でも好きでよく見ています。



4月からまた新しいシリーズが始まったのですが,始まる前に 「直前スペシャル」 という特集番組が組まれました。

今まで放映してきた中から,「音」 をテーマにして構成した特集です。

この番組で流れるステキな音楽の生演奏があったりして,音楽好きとしては見逃せないものでした。


番組の最後に,テーマ曲のひとつともなっている 『こころ手紙』 という歌を火野正平さん自身が歌いました。

それを聞きながら,不覚にも泣いてしまいました。



ぼくには,今は亡き人を想う歌に聞こえます。



ため息ひとつ ポケットに押し込み

見えない街並み 想いながら

山が青くて こころ少し溶け

ひばりの高さに あなたを見る

もう そちらでも 春でしょうか

薄手のあのシャツ 着れるでしょうか

ああ もう少し 夢で見るわ

だから 今はただ

あなたに 会いたくて

あなたに 会いたくて




彼岸に行ってしまった人の中でも,どうしても会いたい人が4人ほどいます。

4人とも,もう少し長生きしてほしかった人ばかり。



父親は,ぼくが高校生のときに亡くなったので,大人になってからの話をいろいろとしてみたかったです。

母親は,晩年アルツハイマーが進行し,ゆったりと親孝行できなかったことに悔いが残っています。かわいがっていたマゴ (ぼくの娘) の結婚式にも出してあげたかったな。


気がついたら,父親が死んだ年齢になっている自分です。

元気に自転車を乗り回している自分のことを報告してみたいです。



大学のとき一番の仲良しだった友人は,23歳の若さで旅立ちました。

現在の医学なら治療ができたかもしれない病でした。

オーケストラでは,ぼくの後ろの席でした。

音楽のこと,生き方のこと,いろんなことを夜中まで話したりしました。

いっしょに歳を取りたかったな。



大学のときに一番お世話になった音楽の先生は,30歳の若さで旅立ちました。

ずいぶんかわいがってもらいました。

表現することの楽しさを教えてもらいました。

遊び好きで,大きな声で豪快に笑う人でした。

明るく楽しく生きることのお手本として,今も自分の中にいる人です。




ほんの数分の歌を聴いているうちに,そんなことが頭の中を駆け巡り,

自分でも驚くくらい,涙があふれました。

歳をとると涙もろくなるというのは,本当ですね。



15_0505_18.jpg


そんなこともあって,お彼岸に墓参りもしないようなぼくが,久しぶりにお墓に行ってきました。

二人目の孫が生まれた報告も兼ねて,親不孝を謝ってきました。




墓石に刻んである両親,祖父母の名前を見ていたら,子どものころ育った街をロードバイクで走りたくなりました。

鼻歌で 『こころ手紙』 のメロディーをフンフンフンと鳴らしながら,ゆっくりとペダルを回すのも気持ちよさそうです。



しばらくの間,ずっとこの歌が頭から離れなかったので,譜面に起こしてみました。

15_0505_17.jpg

先生の

「ほら,ここんとこ。こういう譜面なんだから,もっと色っぽくやれよ」

という声が聞こえてきそうです。


15_0423_01.jpg

15_0423_02.jpg

15_0423_03.jpg

15_0423_04.jpg

15_0423_05.jpg

15_0423_06.jpg

15_0423_07.jpg

15_0423_08.jpg

15_0423_09.jpg

15_0423_10.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

初めまして。
いつもこっそり拝見させて頂いております。

今日の記事、目頭が熱くなりました。
日々の時間を大切に過ごさなくてはと、改めて思いました。

これからも素敵なブログ楽しみにしております。





2015.05.08 23:10 | URL | ビジネスマン #- [edit]
こんばんは。
はじめまして。度々ブログを拝見しています。SHOROSや臨時漕会のみなさんは仲が良くてたのしそうですね。

自分もこの番組が大好きです。(クロスバイクやロードバイクに乗り始めたのもほぼこの番組が始まった時と重なります。少し早いかも。)
投稿者の手紙に自分や身内・旧友・元カノを重ねたり、想い出の地を懐かしく眺めたり。
いい想い出もあれば、ほろ苦い記憶も。
ぼっちで自転車に乗ってる時はこの番組の曲が頭の中をぐるぐると流れてきます。

今大切な人が闘病に立ち向かっているので、今回のブログを見て精一杯支えようと改めて思いました。

リキさん、お身体ご自愛下さい。


2015.05.09 03:23 | URL | イチロー #7KkcuoUw [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.09 07:10 | | # [edit]
ビジネスマンさん,おはようございます。

いつもご覧いただいているとのこと,うれしいです。
ありがとうございます。
夢でしか会えない人達への思いは,如何ともしがたいものがあります。
おっしゃるとおり,自分の時間を大切にするということですね。
これからもよろしくお願いいたします。
2015.05.09 10:03 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
イチローさん,おはようございます。

こころ旅,いいですよね~。
何でもない手紙に,泣いたりしてしまうことがよくあります。
つくづく歳をとったなと思います。
でも,若い頃には感じなかったものが感じ取れるようになったと思えば,成長したなとも思います。
いつもあんなすてきな音楽とともに走れたらいいんですけど(笑)

大切な方とのこれからの時間がすばらしいものになりますように。
2015.05.09 10:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
うれしいコメントありがとうございます。
走る地域が多少重なっているみたいですね。
いつかお目にかかれるとうれしいです。
ぼくも,もう少し楽しみます。
2015.05.09 10:18 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
 リキさん、おはようございます。

絶え間なく明日に向かって刻まれる時間の中で、宝石のような

記憶の煌めきを心に包み込んで、淀むことも急ぎすぎることも

ない、それがリキさんのメロディなんですね。
2015.05.09 10:33 | URL | カンパチ #- [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


日々の生活に追われ~遠い記憶の中の忘れかけていた大切なものをふっと思い起こさせてくれる···


そんな素敵なリキさんのブログと『こころ旅』~大好きです♡(´,,•ω•,,`)キュン


合掌。


これは『ありがとう』の意味ですからね!(爆)
2015.05.09 14:11 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
沢山の思いを背負って生きている実感を感じて生きていくのも素敵ですよー
目頭かあつくなりました。
2015.05.09 18:31 | URL | A.I #k9MHGdfk [edit]
カンパチさん,こんばんは。

詩人ですね~。
本文を比べものにならない文章には参りますよ。
ゴーストライターになってもらおうかな(笑)
2015.05.09 23:15 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

こころ旅,いいですよね。
あの番組のように,すてきな BGM が流れてきたら,走るのも気持ちがいいだろうな~って思います。
たまには感傷に浸るのもいいですね。
2015.05.09 23:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
コメントありがとございます。

こっちはどんどん歳を取っていくのに,思い出の中のあいつは永遠に23歳。
憎たらしいです(笑)
2015.05.09 23:21 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/480-c358ca34

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム