のんびりライド(まっさん企画)前編

今日は楽しみにしていた,まっさん企画ののんびりライドに行ってきました。

我が家の庭のような気さえする,朝宮公園(春日井)が集合地点です。

途中のかなりローカルな近道でチネオさんと遭遇。

いっしょに公園へ向かいます。

すでに,まっさん,きいちさん,Jinさんが到着されていました。

同じ市内に住む maa さんも,通勤途中にお見送りにきてくれました。

かんたんな自己紹介の後,出発です。

まずは,五条川の桜並木です。

まだ,少し早いようだけれど,きれいに咲いている枝もありました。

130324_02.jpg

130324_01.jpg


やっぱり桜はいいなあ。

次は,岐阜へ向かいます。

コンビニで休憩すると,金華山の上に岐阜城が見えます。


130324_03.jpg



今日のメインは,この山へ登るプチ・ヒルクライムです。

本当に「プチ」なんだろうか…。この高さ…。
不安が募ります。

まずは,その前に,和菓子屋さんでお菓子を買って,梅林公園で休憩の予定です。

この店で,なかさん,デリオさんと合流。

130324_04.jpg
(何とも,この集団,和菓子やさんにに合わないこと)


草餅を後ろのポケットに入れて,梅林公園へ。

130324_06.jpg

半分以上の梅が,もう満開を過ぎていますが,まだままきれいです。
春爛漫といったところです。

130324_061.jpg


こういう時間の楽しい語らいは,自転車を走らせているときと同じくらい楽しいものです。

さて,まっさんから「行きますか」のかけ声。

ぼくは,ちょっと緊張しています。
もちろん,このあと,金華山へ登るからです。

まずは,1kmほど,4%程度の坂を登って,岩戸公園の横に出ます。

「ここからです」とまっさん。

ここからは,7%の坂を1.5km。少し緩くなった坂道を数百m 登ります。

まっさんとチネオさんがどんどん登っていきます。
とくに,チネオ! きついヘアピンカーブの一番内側を,ほいほい登って行くではありませんか!
そ,そこは,一番斜度がきついのに…。

その後ろ姿を,なんとか視界の中に収めていこうとがんばりますが,次第に見えなくなります。

すぐ前を行くきいちさんの後にくらいつきます。

それでも,まっすぐに登ることができず,大きく蛇行して斜度を緩和しながら走ります。

まっすぐな坂道になるとまっさんとチネオさんが遠くに見えますが,とても届く距離ではありません。

そして,少しでも坂が緩くなると,みんな一気にスピードを上げます。

容赦なしです。

とにかくきつい! 

何度も止まろうと思うのですが,すぐ前にきいちさんがいるので,もう少し付いていこう,あと少しだけ,とがんばれました。

途中で,「どこが「プチ」ヒルクライムだぁ!」と叫びたくなります。

心拍は170台が続きます。
ぼくは,165以上がレッドゾーンですから,もうエンジンが焼けそうです。

心が折れそうになったところで,駐車場が見えた!
ラストスパート!
(おお,スパートする力が残っていた!)

56歳,がんばりました!

ご褒美の景色!

思わず,笑みがこぼれます。

130324_07.jpg
(わたくし,riki です。きいちさんに撮っていただきました。ありがとう!)


あんなに苦しかったのに,登り切ると,「あ~,楽しかった」と思うのはなぜ?

少し下って,展望台へ。

130324_08.jpg
(チネオさん,なかさんの「どうだ,登ってやったぜ」のポーズ)


岐阜市の展望が見事です。

岐阜金華山は,平坦なところにすっくと立つ山ですから,上から見ると,高度感があります。

このあとは,お楽しみの,お昼ご飯。劇盛りカツ丼のお店へ。

つづく!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

Comments 20

かめしな  

すばらしい

桜も、金華山からの眺めもすばらしいですが、
riki奮闘がもっとすばらしいです。

私ももう少し体を鍛えないと・・・

2013/03/24 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

chife  

タイトル

『田県神社』でお会いしました、【自転車、乗って候】chifeでございます。
次回、何か企画があります時には最初から参加したいと思います。
また、どこかでお会いできる時にはよろしくお願いします、

2013/03/24 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

今日はお疲れ様でした。
初100kmオーバー、おめでとうございます!
だんだんと坂が好きになって来たのでは無いですか?
もう暫くすると、私の近所の寺尾千本桜が見頃になります。
是非rikiさんを案内したいです、プチヒルクライムが付いてますがw

2013/03/24 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

こんばんは。

記事アップ早っ∑(゚Д゚)

今日はお疲れ様でした。いや〜楽しかったですね。あのヒルクラ、物凄く高速に登って来られたのでビックリしましたが、スゴく奮闘されてたのですね(≧∇≦)。でも、楽しんで頂けたようで、何よりです。また、ヒルクラやりましょう^ ^。

後半のご飯がどうなるのか楽しみです(笑)。

では(^O^)/

2013/03/24 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

かめしな様

コメントありがとうございます。
奮闘,わかっていただけました(涙)
相当,いや,ものすごくがんばりました(笑)

気分,爽快です!

2013/03/24 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

chief 様

やや,疲れが出ておりまして,きちんとご挨拶できず,失礼しました。
わざわざ,ありがとうございます。
また,お会いすることがあれば,よろしくお願いします。

あ,チョコレート,ありがとうございました。
家内に,ひかれました(笑)

2013/03/24 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

ありがとうございました!
楽しかったです。

寺尾千本桜,ぜひ,見に行きたいですね~
ところで,ホントに「プチ」ですか?
金華山よりきつかったら,怒りますよ(笑)

2013/03/24 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

まっさんのおかげで,楽しい一日でした。
それに,初の100km超えです!
感謝してます。

金華山は,ほんとに奮闘したんです!
人生初っていうくらい。

でも,爽快でした!

でも,まだ,病みつきにはなりませんっ(笑)

2013/03/24 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

きいち  

初の100kmおめでとうございます!!
私も初めて100kmの時はうれしかったです。私の場合は、最後、少し距離が足りず家の周りをぐるぐるまわりましたが…
次は是非、一緒に200km目指しましょう

2013/03/24 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

お疲れさまでした!
楽しそうなライド、100kmの達成おめでとうございます!
だんだん走れるようになっていますね〜!
私も用事がなければ参加したかったのですが残念です!
後半の記事も楽しみにしてます!

2013/03/24 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Jin  

タイトル

今日はお疲れ様でした!

ヒルクライム速いじゃないですか!
二つ目のカーブで見えなくなっちゃいましたよ(笑

次はもう少し付いていけるように、な・・・り・・・たいな?
ってな感じですが、またご一緒させて下さい。

2013/03/24 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

100kmお疲れ様でした。

岐阜市内も路地に入ると京都のような風情があり、僕も好きな街です。
冷やしたぬきとカキ氷を食べに行かなきゃ。

2013/03/25 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

きいち様

昨日はありがとうございました。
楽しかったです。坂道での後ろ姿も,たのもしかったです。

100kmは意外にいけました…,と思ったら,今朝は久しぶりのけっこうな筋肉痛です。
体は,けっこうきつかったみたいですね。
今の体力では,200kmは,ちょっと無理かと…。

もう少し,持久力をつけます。そしたら,また,長い距離いっしょに走ってください。

2013/03/25 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM様

ありかとうございます!
がんばりました。
ゆっくりペースにしてもらったので,何とかなりました。
これで,アップダウンのたくさんある道だったら,無理だったでしょうね。

またちょうどいいライドがあったら(笑)誘ってください。
よろしくお願いします。

2013/03/25 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

riki  

Jin 様

昨日はありがとうございました。
楽しかったです!

入鹿池周辺に行くときは,誘いますから,いっしょに走りましょうか。

2013/03/25 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

そうですか。
細い路地をゆっくり走るのも楽しそうですね。
岐阜がそういう町だとは知りませんでした。
matzさんといろいろ走ったら,知らない世界をたくさん教えてもらえそうです。

2013/03/25 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

 昨日はお疲れ様でした。                                       とても楽しかったです!                                       しかし本当に56歳なんですか?(笑)                                金華山でも速攻で前にいなくなってたし・・。
                                                   もっと鍛えるんでまたご一緒させて下さい。                                                                                ありがとうございました!

2013/03/25 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

こちらこそありがとうございます!
ホントに楽しかったですね!

年齢詐称はいたしておりません(笑)

また,岐阜犬山方面に行くときには,いっしょに走りましょう!

2013/03/25 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

チネオ  

タイトル

うお~ブログめちゃ早いじゃないすか‼
金華山ではモーツァルトというよりベートーベンの如くアツい走りでしたよ!!
100kmおめでとう御座います。
トレーニング一緒に頑張りましょう!
又宜しくお願いしますm(_ _)m

2013/03/25 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

いやいや,まっさんとチネオさんがスッと抜いていったあとは,どんどん姿が小さくなって,とても追いかけることは不可能でした。さすがですね。

ぼくは,チネオさんに比べたら,とってもおとなしいトレーニングですが,ゆっくりやっていきます。

2013/03/26 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply