伊勢志摩を走る 剣峠編



カンパチさんが,飛ばす飛ばす!

ぼくは必死に着いていく。

15_0427_02.jpg

下り基調だが,小さなアップダウンの繰り返し。

カンパチさんは,重めのギアをガンガン踏む。

15_0427_03.jpg

ときおり速度を緩めて,ぼくの方をチラリ。

そしてまた,飛ばす!


すぐに気づいた。

ぼくを試している!

どの程度のヤツか,見極めてやろうというのだ。

カンパチさんの背中がそう言っている。


千切られてなるものか! という意地よりも,

着いていくのが楽しくて仕方ない。




ふと,3年前,なかさんと二人で郡上まで走ったときのことを思い出した。

少しずつペースを上げていくなかさんを追いかけるのが楽しくて仕方がなかった。



なかさん,路くん,ダイちゃんは,この道を別の人と思い切り飛ばして楽しんだようだが,それはまた後で。

いずれにしても,この道の走りは最高にワクワクする楽しいものだった。






──   ──   ──   ──   ──

さて,前回からの続き。

向かったのは,剣峠。

路くんによると,3km ほどの登りで,下ると伊勢神宮内宮裏に出るとのこと。

道はよくないけれど,雰囲気のいい峠道だそうで,

「リキさんの好みの道だと思いますよ」 と言われれば期待に胸ふくらみます。



町を抜け,小さな集落を抜けた辺りで,路くんは消えていきました。

15_0428_00.jpg

この峠に STRAVA の区間が設定されているようなので,TT がしたかったようです。

なかさんとダイちゃんと三人で登っていきます。

15_0428_01.jpg



明るい森の中が気持ちいいです。

次第に斜度が上がっていきます。

15_0428_02.jpg

と,なぜか,二人がだんだん加速していきます。

始めは着いていこうとしたのですが,ここまででかなり脚が削られていたのと,あまりにも気持ちのいい峠道だったので,ゆっくり登ることにしました。


ぐいぐい登ってしまうのはもったいない感じがしたのです。

15_0428_03.jpg

ぼくにとっては,こういう道が最高の道!

大好きです。

15_0428_04.jpg

べつに,坂が好きなのではないのです。

たまたまこういう雰囲気の道のほとんどが坂であるだけの話です。

15_0428_05.jpg


それにしても,長いな…。

でも,たった 3 km だから,もうそろそろ終わりだな。

みんな,とっくにピークに着いて,待っているだろうな。

ごめんね。

何度も何度も止まっては写真を撮っていました。

みんなを待たせておいてゆっくり写真を撮るなんて,ワガママだと思うのですが,スミマセン。

15_0428_06.jpg



それにしても,長いな。

3 km のはずなのに。



次々とステキな場所が現れます。

15_0428_07.jpg

すばらしい峠道。

近かったら,毎週でも来たいほどです。



もう,みんながピークに着いてから,相当時間がたつだろうな。

たった 3 km だからな。

「パンクか,トラブルか,谷底に落ちたか」 って心配してるかな。



路くんが迎えに下りてきてくれました。

ありがとうね。

15_0428_08.jpg



そして,みんなの待つピークへ。

写真にはうまく写っていませんが,海が見えます。

15_0428_09.jpg

ああ,いい気持ち。



本当に楽しい登りでした。

車も後ろから1台が登っていっただけ。

枝や葉がたくさん落ちていて,しみ出している水で路面が濡れていたりするので,気をつけなければならない道でもあります。

それでも,静かで,すこし暗くて,差し込む光が美しくて,山の匂いが濃厚な峠道でした。




それにしても!

ほんとうに 3 km だったのか?



どうやら,登りは 8 km ほどだったようで…(笑)

15_0428_10.jpg

ま,誰にも勘違いはありますからね。

「マジ,アリエネ~!」





しばらく談笑していると,反対側からほかのチームが登ってきました。



ん?

あれ?

と思っていると,なかさんが声をかけました。

「竹谷さんですか?」

あれ? なかさんの知り合い?

いやいや,『チャリダー』 の竹谷さんでしょ!

15_0428_11.jpg


NHK-BS で4月から毎週放送になった 『チャリダー』 でアドバイザーを務めるプロです。


伊勢の自転車店でペダリング講座があり,その講師を務められたあと,受講されたメンバーとのライドのようです。

バイク,出で立ち,筋肉,オーラ,全てがちがいます。

おまけに,笑顔で写真に収まってくれるし,気さくに応対してくれます。

番組で見たとおりの,いい人だと感じました。



そして,なんと,もう一人との出会いが!

当ブログに,いつもステキなコメントを寄せてくださるカンパチさんです。

15_0428_12.jpg

いっしょに走ったことのあるダイちゃんが気づいてくれました。

これにもびっくり!

いつかいっしょに走りたいと思っていたので,とってもうれしかったです。

コメントから受けるイメージとは少しちがった,ガッチリとした体つきの方です。

脚の筋肉も相当なものです。

でも,優しい感じの紳士でした。



こんな山の中で,すごい出会いが二つも重なるなんて,

マジ,アリエナイ話です。



このライドを主催する自転車店の店長さんもなかなかユニークなおもしろいお方。

集合写真をいっしょに撮ったりして,しばし,楽しい語らい。





そしてぼくたちは,一足先に峠を後にしました。

15_0428_13.jpg





でも,すぐにあとから竹谷さんたちも下りてきました。

15_0428_14.jpg


ぼくが写真を撮っている間に,なかさん,ダイちゃん,路くんは,竹谷さんとスリリングなダウンヒルを楽しんだようです。

おそらく,得がたい経験だったはず。

ぼくはその様子をまったく見ることができなかったのが残念!




そのかわりぼくは,カンパチさんとの走行を楽しむことができました。

伊勢側への下りは,斜度が緩んだ辺りから,五十鈴川沿いのすてきな道へと変わっていきます。

明るい森の中は,新緑の輝きに満ちていました。

せせらぎの音,鳥の鳴き声,逆光に透けるモミジの葉。



剣峠の志摩側は,山深さと暗さが印象的でした。

伊勢側は,明るさと優しさがすてきな道でした。



途中,カンパチさんが

「リキさん,新緑の中で一枚どうですか」

と写真を撮ってくれました。

15_0428_15.jpg

そして,少しの間,ゆったりと話しながら走りました。



しかし,にこやかなカンパチさんはここまで。



やがてペースが少しずつ上がり始めました。

ある時点から,一気にペースが上がり,

「あれ? どうしたのかな」

と思いましたが,「これは本気モードの走りだ」 と直観しました。

そして,冒頭のようなことに。




初めての人でも,こうした走りをすると,一気に仲良くなれる感じがします。

走ることで,お互いに感じられるものがあるのです。


6~7 km の道を十分に楽しみました。


自分一人だったら,いっぱい写真を撮って楽しむ道ですが,今回は,それ以上に走りが楽しいと感じました。

いい時間でした。




ああ,ここはもう一度走ってみたい道です。

できれば,伊勢側から登りたいです。



この道の最後は内宮の駐車場に通じていました。

竹谷さん一行とはここでお別れです。

15_0428_17.jpg


別れ際,カンパチさんに起こった出来事は内緒にしておきましょう。



ここから宇治山田駅まではすぐでした。


着替えて,かなり遅いお昼ご飯を食べ,たっぷりとおしゃべりを楽しみました。

路くんのモノマネを聞いたり,「マジ,アリエナイ話」 を楽しんだりしました。

この日もまあ,すっかり日が落ちるまで,よく遊びました。

15_0428_18.jpg




いっしょに走ってくれた,なかさん,路くん,ダイちゃん,ありがとう!


またね!




写真はコチラにも。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

Comments 17

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

素敵な道ですね(^^)
こんないい道をじっくり楽しまないで、ガンガン走っちゃう人は人生損してますね〜僕には真似できません(笑)今回のこのコースには及びませんが、このいい季節、僕のブログで紹介したコースをリキさんと走りたいですね〜

2015/04/28 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

いろんな方々との出会い、すぐに一緒に楽しめるなんて。・・・・・・やっぱり自転車っていいですね、又御一緒したいです。(*^。^*)

2015/04/29 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

カンパチ 改め 〇ゴケ  

撮られてないデスヨ!

 リキさん、こんばんは。

最初に一つだけ、連絡くれればランチのセッティングや
土産の手配くらいしたのに。(これは、プロデューサー
にクレームつけるべきか)

剣の頂上に見えるとは、つゆ知らず失礼致しました。
サプライズとは、あのことですね。
ダイさんのバイクと路さんの髪型、どこかでみたな~
っと、ぼーっと考えていました。

私はともかく、竹谷さんとばったり遭遇は、ラッキー
でしたね。 教えてもらってても、気さくでいい方で
した。
 リキさんがお気に召したのなら、いつでもいらして
ください。
 その際は、メールにてお知らせくだされば・・・。


2015/04/29 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

3km詐欺に奇跡の出逢い、そしてスリリングでハードなダウンヒルと、剣峠だけでイロイロな楽しい出来事がありましたね!

カンパチさんのラストは私も内緒にしておきます♪

2015/04/29 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

あの偶然の出会いは驚きましたね。
早起きはお得ですw
でもあの日、私の一番の出会いは路くんのダークサイドな面でした。
人はああやって暗黒面に落ちて行くのかとw
チョーアリエナイ面白さでした!

2015/04/29 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは!

そうでしょ!
こんな道は,ゆっくり走るべきですよね~。
じゃ,こんど,案内してくださいね。
よろしく!

2015/04/29 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

路  

タイトル

リキさん、こんばんは。

伊勢はずっと景色がよくて何度きても楽しいコースでした。
次回は、逆回りで岬も入れたコースを走りたいですね!
3km詐欺は、カンパチさんもおしゃってたとおり、
傾斜がきつくなってから3kmということですから、
それほどマジアリエネーではなかったですね。

…早く観察したいです。

2015/04/29 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

いい乗り物ですよね。
すぐに,仲良くなれるというのがおもしろいですし,不思議です。
ここに登場するダイちゃんなんか,まだ3回しかいっしょに走っていないのに,ずっと前から知っているような感じがしています(笑)

2015/04/29 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

スミマセン,写真が撮れなくて(笑)
ブロガーとして失格ですね(笑)

あの峠道は,もう一度走ってみたいです。
そして,そのほかにもご案内いただければうれしいです。
よろしくお願いします!

2015/04/29 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

カンパチさんのラストは内緒にしておいたのに,ご自身がコメントしてしまいましたね。
あれで,○の中がわからないローディーはいないでしょう(笑)

さあ,ダイちゃんがどんな記事を書くのか,楽しみ!

2015/04/29 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

なかさん,こんばんは。

早起きは三文の徳とは,よく言ったものです。
と言っても,ほとんど「ドッキリ」に近かったですが(笑)
ぼくにとっても,路くんのあの姿は衝撃的でしたよ。
好きですけどね。

2015/04/29 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路 様

路くん,こんばんは。

逆回りいいですね。
カンパチさんがステキなランチを設定してくれるそうです。
ぜひ,そのうちに!
あ,毎春恒例でもいいな。

観察するのはいいけれど,火傷しないように!(笑)

2015/04/29 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

わたしゃ、こんな怖い下り飛ばせません。皆さん凄いですね~。
素敵な出会いもあり、まさにすべての道はライダーに繋がるですね。(^^

2015/04/30 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

いやいや,下りばかりのところはゆっくり下りて,下り基調のアップダウンにさしかかってからです。

ここ2~3年の間に,どれだけたくさんのステキな人と出会ってきたかを思うと,感慨深いです。

2015/04/30 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

チョコペコ  

今日のチャリダーの最後にこの日のリキさんの写真が出てました。いい笑顔で皆さん楽しそう。

2015/05/10 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/10 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チョコペコ様

チョコペコさん,情報ありがとうございます。
実は,知らなくて,昨日やっと録画したのを見ました。
なんかうれしいですね。

2015/05/11 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply