伊勢志摩を走る パールロード編



土曜日は,ふだんほとんど走ることのない三重県のライドに行ってきました。

「グルメまったりライド」 というコンセプト。

しかし,ちょっと怖いメンバー。

なかさん,路くん,ダイちゃんとぼくの4人です。

3人ともぼくより強いのは当然として,いろんな意味で 「危険」 なメンバーです。

路くん > ダイちゃん > なかさん ですかね。

いや,

ダイちゃん > 路くん > なかさん ですかね。



でも,3人とも年寄りには優しいし,ぼくが入っていれば無茶なことにはならないだろうと甘えた考えで参加しました。

その考えの甘さを示すかのように,ぼくはコースの概要も見ていないし,ガーミンにコースを入れることもしていません。

つまり,一人だけ置いてきぼりを食って迷子になるようなことはないだろうとの予想です。

まあ,なんと甘い考え。

人を頼り切った発想ですが,徹底して人を信頼している私です (笑)

しかし,「まったり」 などというキーワードは、まったく信用していません(笑)




朝は,3人が迎えに来てくれるというので甘えました。


しかし!

「7時少し前に行くよ」 との連絡だったはずが,

「もうすぐ着くよ」 と連絡が入ったのが 5時50分!

「え~! まだ,起きたばっかりだよ~」

いきなり年寄りを削るようなまねしちゃダメでしょ~!

大急ぎで朝食をかきこみ,トイレに行き,着替えました。

前日にほとんど準備を済ませておいてよかった~。



もう,1時間も前に着くなんて,「マジ,アリエナ~イ!」


ちょっと脱線しますが,今回のメンバー,みんなぼくより10以上年齢が下です。

ダイちゃんにいたっては,18も年下。

それなのに,そんなに年が離れた人達と遊んでいる意識はまったくありません。

ごくふつうに仲間と遊んでいる感覚です。

それでも,使う言葉に世代の違いを感じることがあります。

「まじ」 「なにげに」 「ありえない」 「ディスる」 「またーり」 等々。

「まじ」 とかは,年寄りもけっこうふつうに使うようになりましたが,ぼくはほとんど使いません。

「ディスる」 にいたっては,意味さえわかりませんでした。

dis がつく英単語など山ほどあるのに! などと文句を言いたくなるのが年寄りの証拠だそうで (笑)

でも,このライドでは,「マジ,アリエナイ」 がキーワードなので,この記事限定で使うことをご了承ください。




さて,話を戻すと,

この予定よりも1時間早く出発したことが,ものすごいことにつながるとは,この時点では一行知るよしもなく…。



ダイちゃんの車に,ロードバイク4台,ローディー4人を乗せて出発。

15_0426_01.jpg



高速道路を飛ばし,宇治山田駅まで。

駅前の駐車場に車を止めました。



路くんの先導で,細かい道をつなぎながら二見浦まで走りました。

ライドの始まりの,このワクワク感。

大好きです。

15_0426_02.jpg

三重の観光地をほとんど訪れたことのないぼくにとっては,初めての場所です。

15_0426_03.jpg

カエルがかわいい。

15_0426_04.jpg



時折,海を眺めながらの道を,鳥羽へ向かいます。

ここまでは,まあ,ふつうのライドです。

ちょっとした坂道があると,

「心拍が190を超えた~」 とか

やたらと大きな声で 「ハアハア」 言ったりする人がいることを除けば。




さて,鳥羽を抜けると,パールロードシーサイドラインに入ります。


時折海を見ながら走りますが,アップダウンの繰り返しです。


前を牽く路くんのペースは淡々としています。

「ぼくが知っている」 いつもの路くんでした。

しかし,後ろから見ていると,かなり重いギアを踏んでいます。

15_0426_06.jpg

ちょっとした勾配も重いギアをダンシングで踏みます。

意図的に重いギアを低ケイデンスで踏んで,トレーニングにしているようです。

「グルメまったりライド」 なのに,課題を持って臨んでいるのがすごいです。

見習わなくちゃ。



ぼくの課題は,ここのところずっと,ペダリングです。

スローガンは,「最小の力で最大のトルクを」 です。

入力の方向をできるだけ接線方向に近づけて,同じ力でもトルクを大きくしようというねらいです。

ただ,これをしていると,使い慣れていないお尻の筋肉やハムストリングスが疲れてきます。

実は,今回も走り終わってから,帰り道,車の中でハムが攣りました (内緒)




路くんの淡々としたペースに飽きてきたのか,ちょっとした坂があるたび,ダイちゃんがダンシングで飛び出していくようになりました。

もちろん,なかさん がそれを見逃すはずもなく,追います。

しばらくして,路君とぼくが二人に追いつくという展開。

15_0426_05.jpg

何度もそんなバトルが繰り返されました。



そのうち,下りでもバトルが開始されます。

ぼくと路くんは軽量級ですから,下る速度は緩め。

そこをなかさんが追い抜き,その後をダイちゃんが追う…。



そして,二人がお互いのことを言い合う楽しい会話。

おもしろかったです。

その辺りは,たぶんダイちゃんのブログで詳しく語られることでしょうね。

お楽しみに。

ただし,その記事を読まれるときには,眉にたっぷりと唾をつけてから読まれることを強くオススメします。






パールロードの途中で,鳥羽展望台に寄りました。

15_0426_07.jpg

初夏のような日差しと 心地よい風。

15_0426_08.jpg

眼下に広がる海と ここまで上がってきたという気分の良さ。

15_0426_09.jpg

何とも言えず気持ちのいい時間でした。



やたらと数の多い虫には閉口しましたが。

15_0426_10.jpg





このあともひたすらアップダウンの繰り返しでした。

だんだんと脚が削られていきます。



確か路くんが,

「展望台まで登ってしまえば,あとはひたすら下り」

と言っていたはずですが… (笑)


短い登りが何度も繰り返しやってきます。

ダイちゃんが振り返って,

15_0426_11.jpg

「また登り? マジ,アリエナ~イ!」 と言っています。

まあ,誰にも勘違いということはありますから。

「下りばっかり」 というのは,路くんの勘違いでしょう。



どこまでも続くアップダウンに,持久力のないぼくは,だんだん遅れ気味です。

15_0426_12.jpg







やっとの事でアップダウン区間が終わりました。

志摩まで走って,鯛焼き屋さんに入ります。

15_0426_13.jpg

海辺を走るということで,おいしい海の幸とともに計画されていたのが,

「鯛」 ならぬ,タイヤキでした。

路くんのリサーチによるこの店は,どうやら,もとは寿司屋さんのようです。

何種類もあるタイヤキの中から,あんとクリームのミックスを選びました。

15_0426_14.jpg

皮が極薄。パリパリの皮と中の餡を楽しむタイヤキでした。

美味。

くつろいで,ゆっくりおしゃべりしながら,タイヤキをいただきました。

ご主人も感じのいい方で,本日一つ目のグルメを堪能。




と,路くんが

「このあと,軽く峠を登って,駐車場まで戻ります」


え? お昼ご飯は? 海の幸は? 海鮮丼とか言ってなかったっけ?


結局,お昼ご飯は,走り終わってからどこかで,ということになりました。

グルメライドだったのでは?

マジ? アリエナ~イ!



ここからは,峠越えに向かいます。

浜島町から北へと舵を切って,いざ,山へ。

この山で,我らが一行を待ち受けていた コト とは!?

15_0426_15.jpg


── つづく






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

Comments 16

カンパチ  

ま、ま、まじっすか!?

 リキさん、お疲れ様でした。

えー、後半に続く・・・。

2015/04/26 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

いいなあ〜。伊勢志摩はまだ自転車で走った事ないので、憧れです。
軽く予想は出来ましたが、やっぱりダイさんは速い人なのですね。一緒に走るとキツイライドになりそうですねw
それにしても、なかさんは無理して腹引っ込めてますねww

2015/04/26 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

私が「危険」なんてマジ?アリエナーイ。

リキさんのこの素晴らしい記事のおかげで私がマターリサイクリストであるコトが証明されたようで何よりです。

この日は天気は上々、景色も最高、ペースもイイ感じ、そして絶えない笑いと、本当に楽しかったですね!

しかし車内でハム攣ってたとは(笑)
そんな気配は全く感じませんでした…サスガです\(^o^)/

2015/04/26 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

まったりライドは個人の感覚が違うのでW縛りを入れましょう(笑)

菜種梅雨も終わり梅雨までの短い間ですがシッカリと楽しみましょう!

2015/04/27 (Mon) 07:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,お疲れ様でした。

ご協力,ありがとうございます。
次回,登場していただきます!

2015/04/27 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは!

この辺りにはない雰囲気がありました。
おもしろかったです。
それと,ダイちゃんは,ひろさんといろんな意味でとても馬が合うと思われます。
今度,SHOROs一押しメンバーとして紹介しますね(笑)

2015/04/27 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

ええ,ええ,もちろんダイちゃんは社会派サイクリストですからね。
「危険」なんていう言葉は似合わない!
「近づいたら火傷する」くらいですよね!

2015/04/27 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

路  

リキさん、こんばんは。

なかさんは、やはり持ってる人でしたね!あの早朝攻撃には僕も参りましたが、この後の奇跡を思えば、全然なんてことないことでした\(^o^)/

2015/04/27 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

縛りを入れても,かんたんにやぷっちゃう人達ばっかり(笑)
梅雨までの間,せいぜい楽しみます!

2015/04/27 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路 様

路くん,こんばんは。

なかさんは,日頃から時間よりも早め早めに行動するという,心がけのいい人です。
そのおかげでしょうね。感謝,感謝\(^o^)/

2015/04/27 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

登場人物がみんな直接お会いした方ばかりなので、頭のなかに絵が浮かんで面白すぎてニヤニヤしました♪
ダイさんの記事も楽しみですが、眉につける唾が足りるかな?(笑)

2015/04/27 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

え〜?!( *`ω´) つづく〜?! まじ〜?!ありえなぁ〜い!

2015/04/27 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

そりゃあ,もう,おもしろいですよ。
まともなのはぼく一人(笑)

ダイちゃんの記事を読むときには,もう,つゆだくで読まないとね(笑)

2015/04/27 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

またまた,そんな若者言葉使って!(笑)

2015/04/27 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

KURI  

塩羊羹

はじめまして。 KURIと申します。

二見の情報をおせっかいかとも思いましたがひとつ(笑い)

一枚目の写真の正面に写っているお店の塩羊羹が絶品です。

1本 750円位だったと記憶しておりますが。

2015/04/29 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KURI 様

KURI さん,こんばんは。

そうでしたか!
なんか,雰囲気のいい建物だな~と思ったので,シャッターを切ったのですが。
次回は,食べます!
情報ありがとうございます。

2015/04/29 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply