柔らかな新緑を味わいに



日曜日は,モリコロパークでレースのあった日です。

SHOROs の仲間がたくさん出場するので,応援に行こうと思っていたのですが…,

ごめんね,行きませんでした。

どうしても,新緑を見に行きたかったのです。

しかも,この日はお天気が下り坂とあって,曇りの日独特の柔らかい空気感の中,しっとりとした新緑が見られそうだったのです。



もう一つの楽しみは,走ったことのない道を走るということです。

これまで,国道 363 号線を中心に,ここから北へ分岐する道をいろいろと走ってきました。

多治見,土岐市の市街地とつながる道です。


今回は,その反対方向である豊田市側とつながる道を走ろうと計画していました。

今まで一人のときは,こちら側へはほとんど足を踏み入れていませんでした。



この日は,お昼頃から雨予報だったので,とりあえず少しだけ走ることに。



手始めに,Toy さんのブログによく出てくる木瀬ダムの道を走ることにしました。


まず,雨沢を登ります。

先日,先輩から指南を受けたとおり,最初の緩い登りを 30km/h で飛ばす予定…。

ところが,最初からそこまで飛ばす気分になれず,ゆっくり目のスタートに。

だから,タイムが上がらないんだよな。

それでも,中盤から終盤にかけてだいぶがんばりました。

23分53秒。

クロモリで初めて24分を切りました。


少し休憩して,三国山に向かいます。

雨沢峠の最後の直線を下っていると,大きなヤマザクラが目に飛び込んできました。

15_0421_03.jpg


登っているときにはまったく気づきませんでした。

ここはいつも最大出力で走っているところですからね。

いい色,すっかり春です。



三国山への登り道も,すっかり春です。

タチツボスミレ,マムシグサなど,春の花がしっとりと濡れていました。



ポツポツと雨が降り始めたので,展望台には上らず,そのままスルーして,豊田側へ下ります。

15_0421_04.jpg


柔らかい緑色の芽吹きが,もう,たまらなくきれいです。




石畳町辺りの田園風景は,人の手がよく入っていて,とてもきれいです。

そのむこうにヤマザクラと青い山。

15_0421_05.jpg

すっかり春です。



国道 419号線から左折して,木瀬ダムへと向かいます。


まったく車が通りません。



ひっそりとした場所にダムが姿を現しました。

15_0421_06.jpg



ダム湖の方へ上がる道もあったので,登ってみました。

15_0421_07.jpg

ダム湖周辺も,緑がきれい!


周囲はちょっとした公園風になっていて,きれいなトイレもあり,休憩場所にはもってこいです。




ダムの上から見下ろすと春の絶景が目の前にありました。

やわらかい緑色と桜色が,しっとりとした空気の中,小さな雨粒のむこうにやさしく浮かんでいました。

極上のタペストリー。

15_0421_08.jpg


そして,どこにも人の気配がありません。

その感覚があまりに心地よいので,ひょっとして自分は人嫌いなのかと錯覚するほどです。




また,県道13号線に戻り,北上します。

15_0421_09.jpg

三箇町の集落を過ぎてからがけっこうきつい登りになりました。


それでも,人や車の気配のない山道は走っていて楽しいです。

途中からは,川の名前はわかりませんが,ずっとせせらぎの音を聞いて走ることができます。

見上げると,逆光に透けるカエデの緑。

15_0421_10.jpg

雨粒が顔に当たりますが,見とれるほどの美しさ。



足下には,今が盛りのタンポポ。

15_0421_11.jpg

すっかり春です。



雨の量が少しずつ増えてきました。

半日ですが,曇り空の柔らかい日差しのもと,優しい色の春を楽しみました。

そして,よく登りました。




写真はコチラにも。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

カンパチ  

春のパレット

 リキさん、こんにちは。

ヤマザクラと新緑のタペストリー、目に
優しいパステルカラーですね。

アノ時は、道路が凍結している部分もあ
りましたが、春の雨沢峠走ってみたいです。

2015/04/22 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

日曜日は9時頃から12時まで雨。
朝一番も考えましたが、暁を覚えませんでした。。。

いよいよ麓から緑に染まっていきますね。
お山の季節も直ぐですね。
歩きですが・・・

2015/04/22 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん こんばんは。

しまった!
この記事の題は「春のパレット」にすればよかった!(笑)
カンパチさんには,スーパーバイザーとして助言してもらうことにしたいです。
「パステルカラー」という言葉に入れればよかった(笑)

雨沢,いっしょに走りましょうか。

2015/04/22 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

山歩きも楽しいですね。
ロードは,基本,舗装路ですからね。
ということで,ダートも走れる自転車がほしいと思う今日この頃です。

2015/04/22 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply