Loading…

新しいハンドル

Posted by リキ on 19.2015 パーツ   12 comments   0 trackback


昨年買って押し入れで眠らせていたハンドル

とうとう,交換しました。

3T の Aeronova というハンドルです。

今価格を見ると相当高いですが,昨年買ったときにはかなりお安くなっていたので,買っておいてよかったと思いました。



とにかく,見た目がかっこよくて候補にいれました。

ひょっとしてエアロ効果で高速巡航が1%でも楽になればいいかなと思いましたが,まあ,ぼくにはその効果が期待できるような速度は出ませんね。

そして,上が平たいので,ヒルライムの時に手のひらを置くのは楽だろうなと思いました。



しかし,見た目だけで選ぶのはちょっとアヤウイ。

以前,細かいことを調べずに軽量ハンドルを買いました。

ところが,それをとりつけてみると下ハンがすごく遠かったんです。

調べてみると,それは 「シャロー」 という形状。

そして,ドロップ量の大きなものだったのです。

それも知らなかった (笑)。

結局手放しました。



そこで,このハンドルを買うときにはちゃんと確認しました。

形状は使っているものと同じアナトミックシャローで,ドロップ量の数値もちゃんと確認しました。




ところが…



取り付けてみてびっくり。

こんどは,なんかハンドルが異常に前にあるような …。

15_0419_04.jpg

バイクにまたがってみてハンドルを持つと,かなり遠い。



調べてみると,ハンドルには 「リーチ」 なる数値もあるようで (笑)

知らなかった。

まったく,何も知らないヤツが,しょうがない。



このハンドル,リーチが 104mm と通常よりも 3cm ほど長いようなのです。

このままでは,とても乗れません。

そこで,急遽,ステムを短いものに交換することで対応することにしました。


せっかくハンドルを換装したのに乗ることができず,ステムの到着をまた一週間待ちました。




やっと到着して,80mm のステムに交換。

15_0419_03.jpg

ちょっと短くて,あんまりかっこよくないかな…。

まあいい。

それが伊吹山ヒルクライムの直前。

前日に 20km ほど試走して,感触を確かめ,シフトやブレーキの確認を済ませることができました。


やや前傾がきつく感じるものの,それほど違和感はありませんでした。

なにより,アルミハンドルからカーボンにかえて,バイク全体がすごく軽くなったような印象を持ちました。

軽快さがいい感じです。

15_0419_02.jpg


それまでずっとクロモリに乗っていたからなのかも (笑)


ま,パーツ交換したときには,「交換してよかった」 と思わないと損ですから (笑)




困ったことが二つあります。


一つ目は,バーテープが巻きにくい。

平たい部分の手前で巻き終わりとするのですが,急角度で曲がっているので終わり方が難しいです。


二つ目は,ケーブル内装式,しかも急角度で曲がっているので,ケーブルを通すのが難しいことです。

手順としては,最初から入っていた塩ビのガイドパイプにインナーを通し,パイプを抜いて,先に通したインナーをガイドにしてアウターを通します。

しかし,このアウターがなかなか穴から出てこず,ずいぶんと苦労しました。

アウターの角が引っかかるんです。

苦労の末,インナーを両側から引っぱるようにしながら,アウターの反対側を押して出す方法を見つけ,なんとかクリアできました。

次に交換するときには,ショップにやってもらおうかな。



肝心のエアロ効果は…



よくわかりません (笑)



まだフロントが浮くほどのスピードは出していません。

離陸できるようになったら,またレポートします (笑)








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

離陸出来たらお知らせ下さい。
近くのお店に走ります。 (笑)

3Tのハンドルを使ってますが、カーボンはステムの際とアンダーを持ち比べると有難みがわかりますね。UPポジションにしているので、フラットバーはいい感じに45度程度起きて、苦しい上りにはもってこいの楽ちんポジションになります。風の抵抗はかなり有りそうですが。。。

その前に、フラット形状のハンドルのフラット部分はバーテープ巻かないのですか?私のは三角形なので微妙ですが・・・
2015.04.19 22:57 | URL | いま #- [edit]
リキさん、おはようございます。

ニューハンドル、エアロタイプ、自転車にマッチして
いいですね。
 ハンドルのタイプやサイズも結構あるものなんです
ね。 まったく知りませんでした。
私も替えてみようかな。

 離陸できるタイプなら 即買い ですが。
2015.04.20 07:45 | URL | カンパチ #- [edit]
こんにちは。

私もハンドルのバーテープには苦戦してます(安物の中華エアロですが^^:)

私は、巻き終わりのテープが中途半端なところに来るのが嫌なので、逆巻きにしています。つまり、リキさんが今テープで止めているところを起点にして巻き始め、グリップの先、バーエンドで終わるやり方です。

持つとき、バーテープが逆になっているため、若干違和感を感じますが、巻き始めの部分が綺麗に処理されるので、とても美しく仕上がります。
http://massan.way-nifty.com/blog/images/2014/03/24/img_3066.jpg

ま、そんな巻き方もあるということで^^;。

ではヽ(´▽`)/
2015.04.20 09:58 | URL | まっさん #- [edit]
こんにちはv
エアロバーは基本下ハンオンリーなので遠くや低くは仕方がないですね
私はむしろ最近の傾向で浅目で、軽量化の為に軟らかいバーが多いのが不満です
テープのエンド処理用の良いテープが有りますよ
赤か黒の2色ですが、よければお分けいたします(^-^)/

私は高所恐怖症なので・・・そのようなバーは怖いですwww
2015.04.20 12:46 | URL | sennmu #- [edit]
大丈夫!リキさんなら飛べる!
某m○tzさんのごとく航空写真楽しみにしています!

3T仲間が増えてうれしいです~!
大丈夫と思いますがセンターマーキングちゃんと中心にあるか確認してくださいね~。
私のは思いっきりずれてました(笑)
2015.04.20 16:14 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
いまさん,こんばんは。

離陸出来たら上空からお知らせします(笑)

バーテープですが,少しフラットになっているくらいなら,巻くのがふつうだと思います。
このハンドルの場合には,あまりにも扁平しているので,表面積が大きく,ふつうのバーテープでは長さが足りなくなるのです(笑)
2015.04.20 22:14 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん こんばんは。

知識がほとんどないぼくのようなものが買うハンドルではありませんでした。
早々に元に戻すかもしれない…。

ただ,軽くなった感じはとても快感です。
いっしょにフライトを楽しみませんか(笑)
2015.04.20 22:17 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まっさん,こんばんは。

出立の日が近づいてきますね。

そういえば,まっさんのこのハンドルの記事,読んでいたはずです。
それなのにまったく記憶になくなっている(笑)
いい感じですね。
挑戦してみる価値あり!
ありがとうございます。
2015.04.20 22:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
sennmu さん,こんばんは。

えっ!
き,基本下ハンオンリー!
オソロシイ話を聞いてしまった…。聞かなかったことにしよう(笑)
いまだに下ハンが持てる体作りができていません。

それにしても,sennmu さんにも怖いものがあったとは!
2015.04.20 22:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
shiga さん,こんばんは。

わかりました。飛んできます!
shigaさんの太鼓判もらったからには,大丈夫でしょう。

センターマークは,最初に取り付けたとき,ぼくも思いっきりずれていて,
「おや,このマークなんだ?」
と気づいた次第(笑)
2015.04.20 22:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん

お久しぶりです、茶川です。

ハンドルとステムを交換ですか~!
暫くはポジション出しとの戦いかもしれませんね?(笑)

こちらはブランクを埋めるためのリハビリライドを行ってますが、
久しぶりにケツの痛みを味わうこととなりました…
(相当、筋力が低下してました)

夏頃に機会があれば、また走りに行きましょう!
2015.04.21 00:46 | URL | 茶川芹吉 #TT0fzUCU [edit]
茶川さん こんばんは。

体調はいかがですか?
ゆっくり無理せずブランクを埋めてくださいね。

また,夏には,是非!
楽しみにしています。
2015.04.21 20:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/471-438aec75

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム