ノーパンはステキだ



ここ十年来,NHK の連続テレビ小説を毎日見ている。

この3月で終わった 「まっさん」 はとてもおもしろかった。

なんと言っても,ヒロイン エリーを演じた シャーロット・ケイト・フォックスがきれいで,かわいらしくて,演技もすばらしかった。

15_0415_01.jpg



先週の金曜日,家に帰ると家内が 「エリーが徹子の部屋に出てたから,録画しておいたよ」 と教えてくれた。

さっそく見た。

そして,大笑い!



黒柳徹子は 『窓際のトットちゃん』 に書かれているように,小学校を退学になっている。

なんと,シャーロットも,同じく小学校を退学させられたという話が飛び出した。


しかも,その理由が振るっている。



シャーロットは,おてんばだったけれど,スカートが好きで学校へ行くときも毎日はいていた。

しかし,パンツは締め付けられるような感じがして嫌いだった。

そこで,パンツをはかずに登校していた。

しかも,でんぐり返しなどをして遊んだそうだ。

当然,先生からは注意を受ける。

仕方なくパンツをはかせられて登校するのだが,学校でこっそり脱いでしまう。

そしてまた,叱られる。

そんなことが繰り返され,とうとう退学になってしまったという。

2016.jpg




ノーパンが理由で小学校を退学!

なんとステキなエピソードかと思った。





この女優は自由奔放な育ち方をしてきた人だったのだ。

そんな育ち方が,あのすばらしい演技と無縁のはずがない。



とにかく生き生きとしている。

15_0415_02.jpg

表情がクルクルと変わり,その振れ幅が大きい。

細やかな優しさから,激情まで表現できる。

奔放な子ども時代を生きてきたからこそ,今の彼女があると思う。




ぼくは,過去も現在も自分の生き方が 「奔放」 とは思わない。

もう少しおとなしい生き方をしている。

それでも,今の生き方は,自分の人生の中で最も 「奔放」 に近い毎日だ。

なかなか楽しい。




ついでに書いておくと,シャーロットはその後,受け入れてくれる学校と出会うことができたそうだ。


ぼくは,奔放な生き方はしないけれど,奔放な生き方をする人を受け入れる側には立てそうだ。

わがままで奔放な才能を守り育てる仕事も,世界に貢献することになるだろうと思う。



ああ,でも,自分も奔放な生き方がしてみたいと,心の底では思う。

今のぼくにはなかなかできないけれど,もっと歳を取ったらできるかもしれない。

ひょっとしたら,自分でも気づかないうちに,そっちに舵を切っているかもしれない。

20150405_120942.jpg
(photo by daiz)



歳を取ることもけっこういろいろとおもしろい。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

カンパチ  

エイジレス

 リキさん、こんばんは。

「歳をとることもけっこういろいろとおもしろい。」

素晴らしい歳のとりかたをしてみえますね。
きっと、リキさんは、時間と付き合うのが上手いのだ
と思います。
 葡萄のジュースが時を経て「ヴィンテージ」と呼ば
れるように、奔放に憧れながらも、節度をもって時に
抗わずに生きてきたからこその含蓄のある言葉ですね。

 届かないまでも、私も見習っていきたいと思います。
(ランチにアンカケスパを食べる時以外は・・・)

2015/04/17 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは。

・・・・ワタクシはリキさんより、チョットだけ歳をとってますが、一緒に走ってくれる仲間は!!!・・・・・・・年寄扱いしてくれません?(;一_一)

2015/04/17 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

ええ、間違いなくそっちの方へ舵を切っています。
僕の胃がそう言っています。

2015/04/17 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

山に登ってローラー回して雨まみれになって、素敵な奔放ライフをお送りのようですが(笑)
いつでも攻める姿勢に敬服します。

私も来年の伊吹山でリキさんの後塵を拝さないようガチで絞って行きます!

2015/04/18 (Sat) 07:23 | EDIT | REPLY |   

こー  

走りは全くおとなしくない!笑

2015/04/18 (Sat) 07:54 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

いつまでも大人になり切れない年寄りで居たいと思う 今日この頃…(^^;;

2015/04/18 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん こんばんは。

先輩が「歳を取るのも悪くないぞ」と言っていたのを,本当かなという思いで聞いていました。
でも,自分がこの歳になると,本当だったと感じています。
それでも,まだ,体力的な衰えが目に見えてやってきていないからなのかもしれません。
この先,どう歳と向き合っていくか,まあ,できるところまで楽しみます。

あ,あんかけスパは特にお好きでないなら,オススメしません(笑)

2015/04/18 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは。

いい仲間ですね~。
年寄り扱いしてくれないというのは,いい仲まである証拠とともに,チャップリンさんがいつもでも若い証拠!

2015/04/18 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

ああ,やっぱりそうでしたか。
舵を切りすぎないよう,気をつけます(笑)

2015/04/18 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

あまり攻めてるつもりはないんですが,やはり,ぼくの人生の中では,一番攻めてるかもしれません(笑)

shiga さんが「ガチで絞って」くると,どんな走りになるのか,楽しみにしています!
ま,見ることはできないと思いますが(笑)

2015/04/18 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

こーさん,こんばんは。

いやいや,そんな激しい走りはできませんっ(笑)
でも,おとなしくない走りのできるジイチャンって,ちょっとカッコイイ!

2015/04/18 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

そうそう,子どもの部分を残した年寄りもいいですね。
いや,歳を取ると子どもっぼくなるということもあるからな~(笑)

2015/04/18 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply