SPD-SL へ (1)


ペダルを変えることにしました。

今までは,マウンテンバイク用のビンディングペダルを使っていました。

130322_1.jpg


クランクブラザーズという,60年代アメリカのフォークグループのような名前の会社から出ている,「エッグビーター(泡立て器)」という料理器具のような名前のペダルです。

何とも頼りないような,ただの棒状のペダルです。

ところが,これは,4面ともクリートのキャッチが可能で,初めてのビンディングにはもってこいでした。

はめるのも,外すのもやさしく,クランクを回していて不安を感じたこともありません。

へたですが,ダンシングもできます。

おまけに,小さなクリートは靴底の谷間に入っているため,歩行はきわめて楽ちんです。


それでも,このビンディングを変えることにしました。

SPD-SL に変えます。

いろいろな情報に接しているうちに,やはり,これにした方が安定感が高まるのではないかと思ったからです。

ひょっとしたら,ほんの少し楽になるか,速くなるか,何か感じられる恩恵があるのではないかと思ったのですが,実際にはどうなんでしょう…。

機器にたよるのは甘い考えかな~。

130322_2.jpg


先日の出張で臨時収入があったので,ペダルと靴につぎ込むことにしました。(ちょっと足が出ました…)

心配が三つほど。

(1) 自分で交換ができるだろうか。
   (今のペダルがうまく外せるだろうか…)

(2) まだ到着しないシューズは自分に合うだろうか。
   (通販で買うという良くない方法で決めてしまった…)

(3) 着脱にうまく慣れるだろうか。
   (要するに,立ちゴケが心配…)

でも,今は楽しみの方が大きいです。

来週にはシューズも買って,ビンディングシステム乗り換えを進めたいと思います。

でも,やっぱり,いろいろうまくいくかどうか心配…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

おばさん  

タイトル

私も マウンテン用から 変えましたが、ビンディングの経験が有れば 大丈夫ですよ(^_−)−☆
師匠のチームのエースから 恐れ多くも ペダルとクリートを頂いたのがきっかけで 変えましたが、このエースが とんでもない坂バカだったせいか…交換したとたんに、なぜか 上がれもしないくせに やたら坂に向かってしまい(>人<;)撃沈の繰り返しです( ; ; )

2013/03/22 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

安心できるコメントありがとうございます。
いや,不安になるコメント?(笑)

交換すると,やたら「走れるかも!」などという幻想を持って,チャレンジしてしまうと言う,おそろしいペダルですかぁ?

2013/03/22 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

その通り!f^_^;)
とんでも無く期待しましたが、やはり 所詮は 自馬力!鍛えろ!…でしかありませんでしたf^_^;) あくまで 私の場合ですよf^_^;)
ただ、シューズのインソールを計測して貰い オーダーしたのですが、これは 良かったです!
固定ローラーでペダリングして ポジションも計測して頂きましたが、不具合の有る股関節による調整もして頂き、4ヶ月後の先日 調整の為に計測した所…普通に立っている重心も変わっていました(*^^*) あ~~~どんどん 深みにはまってしまいますf^_^;)

2013/03/22 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

SPD-SL
いいですね。
僕は通勤メインなのでSPDオンリーです。
-SLを使ってみたい気もするのですが、ペダルとシューズの総入れ替えとなりそうで躊躇してます。



2013/03/23 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

そうですか。
専門家に見てもらうのはいいですね。
立つ姿勢まできれいになるんですか。いいな~。
近くにそういうショップがないかどうか,探してみようかな。

あ,こういうときは,近くに先輩に聞いてみよう。

2013/03/23 (Sat) 08:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

ぼくも,買っただけで,ちょっと躊躇している状態です。
でも,買った以上,付け替えなきゃと,覚悟を自分にさせているような感じです。

もっとかんたんに,カチャッとペダル付け替えることができれば,その日の目的によってさっと付け替えられるんですけどね。

でも,やってみたら,案外簡単に付け替えられるのかな?

2013/03/23 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

タイトル

こんにちわ (^。^)y-.。o○

おっとっと。大変目に毒な記事じゃないですか(笑)
わたしはやっとSPD導入ですが、今後のこともあるので奮闘記を期待しています。
こっちも負けません! (^_^;)

2013/03/23 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ父様

いやいや、目の毒でなく、気の毒な記事にならないよう、がんばりますよ。まあ、替えない方がよかった、とは意地でも言いたくないのですが、どうなることやら。

2013/03/23 (Sat) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

こんにちは。
自分も最初はSPDをつかってました。変えた当初はクリートをはめる面を上にするのに手間取りました。キャッチ、リリースはバネを一番弱くしておけば問題ないと思います。
今でも時々SPDを使いますが、SLのほうが力強いですね。

2013/03/23 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ドラゴンフライ  

はじめまして

こんばんは~同じ尾張のローディーで年代も同じくらいのドラゴンフライと申します、RIKIさんはじめまして。いつも楽しく拝読させて頂き、また勉強もさせて頂いております。私も同じアルテのカーボンペダルを使用しております。マウンテンペダルからの買い換えを心配されてますがビンディングペダルを使用経験がおありならば問題無いかとクリートも三種類有るのでチョイスも出来ます
ただタイムより2013年モデルで同価格程度の軽量ペダル(両方で200g弱)が出ています。ご参考までに~
貴殿の益々のご活躍お祈り致します

2013/03/23 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

そうですか。参考になります。
キャッチ面が4面から1面になりますから,そういう試練が避けられませんね。
がんばります。
力強さを感じたいです。

2013/03/23 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

ドラゴンフライ様

はじめまして。コメントありがとうございます。
同年代の先輩ですね。心強いです。
がんばって,このペダルの良いところが生かせるようにしたいです。
また,ときどき,のぞいてやってください。
そして,いろいろと教えてくださいね。
よろしくお願いします。

2013/03/23 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

クリートのキャッチ…確かに 馴れが必要ですf^_^;)
次に変えるとしたら ペダルに裏表の無い スピードブレイかな… でも、高い( ; ; )
私は シディのシューズですが、クリートのキャッチに失敗した時に 靴底で そのまま漕がなければなりませんが、靴底が滑って 怖い想いをしたことがあります! そこで、左の靴底に ガムテープを貼りました。紙製では無く 布製のガムテープがお勧めですf^_^;)
暫くは そのまま漕げます^^; 落ち着いてから クリートをはめればOKです(^_−)−☆
まずは 慌てなくて済む準備です(^_−)−☆

2013/03/23 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

なるほど,いいアドバイスいただきました。
ガムテープ,覚えておきます。
スピードプレイも一応選択肢に入っていましたが,同じ価格を出したら,カーポン製の軽いペダルが買えるので,選択肢から外れました。

でも,知り合いの方が乗っているのを見たり,チェレステカラーのものがあったりすると,心がゆれてしまいます。

でも,もう,ペダル買っちゃったから,これで行きます!

2013/03/24 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply