散り際の色



ここ二週間,雨が降り,冷え込む日が続きました。

思いの外桜の散るのが遅れていて,まだ今年最後の花を見せてくれています。

15_0410_02.jpg




満開はとうに過ぎ,すっかり散ってしまった木もある中,ソメイヨシノの花は散り際の時だけの色を見せてくれています。




ソメイヨシノの花は,濃い桃色のつぼみから始まり,咲き上がると白く色が抜けてきます。

満開になったばかりの時には,白く輝くような姿を見せます。




その後,花弁には次第にまた桜色がのってきます。

そして最後には,花の芯の濃い色が花びらへ浸みだしていくのです。

15_0410_03.jpg






散り際には最も濃い桜色を見せるようになります。

散った花びらに埋め尽くされた路面は,濃い桜色。

15_0410_04.jpg

伸び始めたハコベのみずみずしい緑色が,散って土に帰っていく花びらの上に。

生命の輝きのバトンタッチ。





満開の時と比べれば,花びらにはしわが寄り,アップで写真に撮るにはかわいそうになります。

15_0410_05.jpg




それでも,遠目に見るこの花色は美しいと思います。

15_0410_01.jpg






そんなこの花の様子を見ると,歳のとり方と似ていると思うのです。



60に手が届く歳になってきた今,以前は感じなかったようなものに心を動かされるようになりました。

周囲を気にせぬわがままな生き方をするようになりました。

15_0410_06.jpg



顔のしわは増えましたが,色の濃い一日を過ごせているように思います。

まだ,散り際ではありませんけどね (笑)




明日は伊吹山ヒルクライム。


ケーブルを取り替えたビアンキの試走ができずにいるので,今日は3か月ぶりにビアンキに乗ってきます。

15_0410_07.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 8

やっさん  

明日は伊吹山ヒルクライムですね。
リキさんとお会い出来ると嬉しいのですが 人数が多いので難しいかな??
お互い楽しみながら頑張りましょうね。
SHOROsのジャージで探してみます^ ^

2015/04/11 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

やっさん様

やっさん,こんにちは。

伊吹山ですね。
やっさんも,菰野でほぼ復活されたご様子。
よかったですね。
お目にかかれるとうれしいのですが,ぼくもサカタニジャージ,探します!

2015/04/11 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ボリショイのくま(0´(エ)`0)  

タイトル

リキさまこんばんは

明日の伊吹ヒルクラ、がんばってくださいね。
今年はどんなハプニングが………
いやいや、よい戦果と無事のご帰還をお祈り申し上げます <(0´(エ)`0)

2015/04/11 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ボリくま様

ボリくまさん、こんばんは。

昨年はお世話になりました!
思い出すと笑えてきます。

しかし、ボリくまさん、変な期待するのやめてもらえます?
ぼくも、ブロガーとして、ちょっと期待してしまうじゃないですか!(笑)

2015/04/11 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

桜吹雪

 リキさん、おはようございます。

伊吹山、お疲れ様でした。

散り落ちた花弁が敷き詰められると、
それまで何の感慨もなかったいつも
道路が、桜色の絨毯になって踏むの
が憚られますね。

昨日上った峠では、染井吉野の跡を
引き継ぐように、山桜が満開の時を
迎えてました。

2015/04/13 (Mon) 08:04 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

なるほど散り際にもうひと踏ん張りしているんですね。

桜が散ると一斉に彩が鮮やかになるような気がするのは、それまで桜にくぎ付けになっているからでしょうか?

2015/04/13 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん こんばんは。

そうなんですよね。
あのふわりとしたピンクの絨毯を踏んで茶色にしてしまうのは,気が引けます。

今年はまだヤマザクラを近くで見ていません。
見に行きたいな~。

2015/04/13 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

サクラのあとは,どんど緑が鮮やかになっていきますね。
芽だしの頃の柔らかな緑が大好きです。
山の中を走るのがますます楽しくなる季節です。

2015/04/13 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply