Loading…

丸臨ジャージがやってきた ~ やっぱり雨か

Posted by リキ on 06.2015 お出かけ   26 comments   0 trackback


やっばり雨か…。


15_0405_00.jpg





べったりとウィンドブレーカーが腕に貼りつく。

アイウェアに着いた水滴で視界が悪い。

前走者の跳ね上げた水滴と砂粒が口に入る。

背中には自らが跳ね上げた泥。

フロントフォークにはブレーキ汚れが黒く垂れている。





もう,休憩していると体が冷えてしまう。

15_0405_07.jpg

茶屋に用意されていた,季節外れとも言えるストーブがありがたい。








4月5日は,住友さんが 「愛知に行くよ」 と宣言していた日だった。

なんと,コギコギさんも参加してくれることになった。


兵庫から二人のすばらしい仲間を迎えるというのに,この週はずっと雨が続いていた。

週末も雨予報。

もはやこれまでとあきらめたが,住友さんは 「とりあえず行きます」 と連絡をくれた。

ほぼ確実に雨だというのに,「行きます」とは!

さすが,学生の頃から 「異常なほどフットワークが軽い」 と友人に評されていた人だけある。







土曜の夜,味噌カツを食べながら,天気予報を見てライドの相談するが,なかなかまとまらず。

15_0405_01.jpg

というか,「雨だから」 との心配をよそに,楽しい,おいしく,時間が過ぎていった (笑)

さすがにホストのぼくは,明日のライドをどうするか,気になっていたのだが…。



住友さん曰く,「行き当たりばったり,大好き~」

気が楽になる。



しかし,せっかく兵庫から何時間もかけてきているのに,走らずに帰すというわけにも行かない…。



元々の計画としては,コギコギさんがせっかくクランクをコンパクトからノーマルに換装したので,

100km,2000m超 up の山岳コースをご用意させていただいた (笑)



しかし,雨で濡れた激坂や下りは危険だ。




結局,帰り際に,コースを短くして走ることに決めたのだが,家に帰ってまた悩んだ。


用意したコースの中で,雨に濡れても差し障りの少ない部分だけを走ってもおもしろみがない。

そこで,どうせぬれるなら,きれいなサクラを見てもらおうかと考えた。



急遽,独断で前日に走っていた犬山の花見コースに変更!

予定していた多治見,土岐方面より,小牧,犬山の方が雨が少ないとの予報も後押ししてくれた。


しかし,当日はかなりの雨。

がっくりだ。



コギコギさんも,住友さんも,気を遣ってくれたのか,

「別に,どうしても走らなきゃならないというわけじゃないですから」

と言ってくれる。



そして,誰も 「じゃ,走りましょうか」 とは言わない。

そういう降り方だった。



そこで,とりあえず珈琲でもと,ファミレスへ移動。

だるま珈琲に行くとの案も浮上したが,時間の関係であきらめた。



ほとんどの人がモーニングセットを注文。

走ってもいないのに,朝ご飯を食べてきているのに,補給 (笑)

そして,2時間半のおしゃべり。

よくもまあ,話題の尽きることなく…。




ふとスマホをのぞくと,雨雲レーダーの画像から雨雲が消えていた。

千載一遇のチャンス!

「お昼から走りましょう!」 ということになった。



勢いを得た一行は,お店をかえて昼ご飯。

あんかけスパの店へ。

走ってもいないのに,また食べる!

みんな,けっこうな量のスパゲティを平らげる。

住友さんにいたっては,1.8人前も食べていた!



みんな,走る前から補給の貯金か。



店を出ると,傘がいらない。

ほとんどやんでいる!

よおし!




朝宮公園に戻って,出発!


15_0405_02.jpg

あ,そうそう,

美濃から来たなかさんは,バイクを忘れてきたとのこと (笑)


本当は,少し調子が悪そう。

雨の中を走って風邪を引くわけにはいかない。

でも,来てくれた!

やっぱり,いい人だね。

いろいろと困った人だけど (笑)

ね,みっちゃま!




走り出すと,やっぱり雨。

あの,雨雲レーダーの画像は何だったのか。

そうか。

新しい雲が湧いてきただけのことか (笑)





満開の桜の中,

そして,けっこうな降りの雨の中,

仲間たちのロードバイクは進む。

15_0405_03.jpg



(つづく)








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

リキさん、昨日はありがとうございました!
そしてホスト&コースディレクターお疲れ様でした。

おかげさまでイロイロと想い出深い一日になりました。


が…

>住友さんにいたっては,1.8人前も食べていた!

ホゥ…ヒトゴトですか…ホゥ…


誰かにこの真相を語られるコト、楽しみに待っててくださいね\(^o^)/
2015.04.06 23:37 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
ダイちゃん、こんばんは!

こちらこそありがとうございました!
思いの外、楽しいライドになりましたね。

そして、きちんと突っ込んでいただき、ありがとうございます。スルーされたらどうしようかと(笑)
2015.04.07 00:05 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさんこんばんは!
昨日はお疲れさまでした。
雨ライドになりましたが、、、、楽しかったですね〜。
そのツケで、こんな時間までずっとメンテナンスです(笑)
というか、終わらないので今日はあきらめました。
そろそろ、次回は晴れたライドもしたいですね(笑)
2015.04.07 01:57 | URL | #- [edit]
なかさん、、、、いろいろと困った人だ、、、、に爆笑(^-^)
2015.04.07 06:35 | URL | モリゾー #- [edit]
リキさん、難しい判断が求められるなかのコースディレクター、ありがとうございました。

出先で降られるのならともかく、乗り出す前からあの雨ではさすがに乗ろうという気にはなりませんね。
僕は困った人に5月に奥美濃に来いと言われてしまいました。
5月はぜったいに無理~(>_<")
ということで6月末、初夏あたりにうかがおうかと思います。そのときはまたよろしくお願いしますm(._.)m
2015.04.07 07:46 | URL | 住友輪業 #- [edit]
 リキさん、おはようございます。

日曜日の雨の中、走られたんですね。
こちらでは、春雨らしい粒の小さいシットリした
降り方でしたが、お疲れ様でした。

止み間をついて走り出すあたりは、さすが皆さん
歴戦の強者 粋ですね。

 
2015.04.07 08:41 | URL | カンパチ #- [edit]
リキさんこんにちは!日曜日はお疲れ様でした!
正直本当に走るの?と思っていたけど走ってしまえば楽しかったです!
バイクの掃除はかなり大変でしたけどww
2015.04.07 10:59 | URL | デリオ #- [edit]
はい、私はてっきり中止になると思って集合場所に行きましたよ。
そのつもりでしたから、利尿作用アップップのコーヒーも3.4杯飲みましたよ。
あんかけスパ食べた地点で満腹となり、あとは帰るだけと思ってましたよ。
その証拠に「昼までには帰るわ」とウチの家族にLINE入れましたよ。

でも、楽しかったな~
ゲストのお二人&皆さんであの時間が共有出来たことは、また財産となりました!

ホストとしてリキさんはご苦労が多かったですね。
この疲れを伊吹まで引きずり、醜態を晒して頂くことを、ライバルとして期待していますwww
2015.04.07 16:11 | URL | ケン #Kzb4soLg [edit]
路くん こんばんは!

日曜はありがとうございました!
楽しかったです。
久しぶりにみっちゃまとも走れましたし。
ぼくも帰ってからメンテに2時間ほど使いました。
次は晴れライドで(笑)
2015.04.07 19:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
モリゾーさん,こんばんは。

困ったところも含めて,その人の魅力なんですけどね。
人は丸ごと愛した方がいいんですよね。
2015.04.07 19:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
住友さん,わざわざ遠くまでありがとうございました。

雨でしたが,楽しめました。
もちろん,ホストとしてはドキドキものでしたけどね。
6月もお待ちしてま~す!
2015.04.07 19:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

え? 月形半平太?
カンパチさん,お歳はいくつ?(笑)
ま,かっこよさの基本はやせ我慢ですから,「ぬれていこう」と気取ったわけです(笑)
最初は確かにしとしとでしたが,そのうち,粒がだんだん大きくなりました。
気取っていられなくなった(笑)
2015.04.07 19:55 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
デリちゃん,こんばんは。

日曜はお疲れ様!
そして,いっしょに走ってくれてありがとう!
ブレーキに入り込んだ桜の花びらが真っ黒になってましたね(笑)
2015.04.07 19:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ケンさん,こんばんは。
(先ほどはどうも 笑)

スミマセン,無理に走らせちゃって。
つきあってもらえてうれしかったです。

お,さりげなく挑発してますね。
負けへんで~,と言いたいところですが,今の実力ではかないません。
できるだけ着いていきます!
2015.04.07 20:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
兵庫県を出る時、雨降っても乗るんだろうなぁ~と
漠然と思ってました。
雨が降って乗れなくても、リキさんやダイズさんをはじめ
色々な人に出会えるならそれはそれでOKというう気持ちでした。

私と住友輪業さんは気楽でしたね。

宿で話してました。

「この雨で、悩むだろうなぁ・・・」

私は雨のお陰で坂が無くなってホッとしたかも・・・


2015.04.07 21:24 | URL | コギコギ #nZwKOC6o [edit]
リキさん こんばんは〜♪

先日は、ありがとうございましたっ!!
あれほどの雨の中を走ったのは、生まれて初めてだったのですが、どろんこ遊びのように楽しかったですっ( ´艸`)

本当に忘れられないライドだったのですが、あんかけセットを2割だけ食べて
「完食ぅ〜(* ̄O ̄*)b」と言ったリキさんの声とあの笑顔が忘れられません(笑)
2015.04.07 21:45 | URL | みっちゃま #- [edit]
コギコギさん,こんばんは。

先日は遠くまでありがとうございました。
山岳コースをご案内できず,残念でしたが,
あの花見コースも,今やぼくのホームコースとなっていますので,
案内することができてうれしかったです。

コギコギさんがどんな風に書いてくれるのかも楽しみです!
2015.04.07 22:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
置かれた状況がハードであれば有るだけ 共有した仲間達の気持ちの繋がりは強くなるように思いますo(^▽^)o
仲間と一緒だと なぜか 笑いしか出てきませんよね(^^;; ずぶ濡れで 口の中はジャリジャリなのに なぜか みんな笑ってる…共有した者にしか味わえない 至福の時…かもしれません^_−☆
2015.04.07 22:38 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
みっちゃまさん こんばんは〜♪

初めてだったんですか!
それはいい思い出になりましたね。
走っていると,意外に感じなくなるものですよね。
でも,あの休憩後の走り始めは,たいへんでした!
猛烈な寒さに思考停止。
絶景のご褒美がうれしかったです。

昼食のことは忘れてください(笑)
2015.04.07 22:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おねえさん,こんばんは。

確かにそんな感じのライドでした。
そういえば,島根での雨降りライドの話も出ていましたね。
至福という言葉が似合う半日でした。
2015.04.07 22:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、おはようございます。

臨時漕会の双璧が来られたのに、雨降りとは残念でしたね。(+_+)
でも、お集まりのみなさん、やっぱり楽しそうだ!・・・・・・・・行きたかったなぁ。(;一_一)


続き楽しみにしてますね。



また御一緒する機会があったら、誘ってね! <(_ _)>「おねがい!」








2015.04.08 07:00 | URL | チャップリン #- [edit]
雨の花見ライドは如何でしたか?
雨に佇む桜はさぞかし妖艶な事だったでしょう。

雨の日ライド、特に集団走行は悩みますね。
ソロなら気にしなくて走れるのですけどね。
2015.04.08 07:42 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
花見ライドになった様ですが、雨の中も風情があったとは思いますが、
皆さん風邪をひかなかったですね?。

しかし、誰が雨男(雨女)なんでしょうかね?。

次回の奥美濃ライドの時には誘ってくださいね\(^o^)/。
2015.04.08 08:08 | URL | NAO-TCR #0ZBJWm3o [edit]
チャップリンさん,こんばんは。

残念でしたが,それはそれで楽しめるのが自転車仲間。
すごいなあと思います。

次回,奥美濃ライドの土岐には,是非!
2015.04.08 20:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
shiga さん,こんばんは。

「妖艶」の言葉がぴったりかもしれません。
ただし,そんな色気を感じられる余裕はあまりなかったとも言えます(笑)
寒くて(笑)

信頼できる人達とのライドは,安全で気を遣うことが少なく済むので,ありがたいです。
2015.04.08 20:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
NAO-TCR さん,こんばんは。

かなり寒かったですが,風邪を引かずに済みました。
雨の中の風情はなかなかのものでした。

次回,奥美濃ライドの折にはぜひ!
2015.04.08 21:01 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/465-f231f09d

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム