今しかない出会い



やっぱり来てよかった。

春はこれを見ておかなきゃ!

15_0404_01.jpg





ここのところ,ずっと雨の日が続いていました。

今日,土曜日も走れないかと思いきや,昼前後は晴れ間も見えるとの予報。

走らない手はありません。



来週末は伊吹山ヒルクライムですから,坂を登っておくか!


とも思ったんですが,もう桜が満開を少し過ぎていて,今日しかチャンスはないと思うと,「花見」 を選んでしまいました。

ほとんど迷うことなく決定して,また犬山方面へ出かけました。



お目当ては三つ。

川縁に咲くソメイヨシノ。

濃いピンクのシダレザクラ。

桃畑。

どれも満開のはず。



前回も走った 「matz さん お花見コース」 を走ります。



春日井市内から木津用水沿いに遡上します。

この用水は,小牧市内で 「薬師川」 と名を変え、桜の名所になります。



冒頭のソメイヨシノは,小牧と犬山の市境あたり。

犬山に入ると,薬師川沿いは,ベニシダレザクラの名所になっています。

見事に満開!

15_0404_02.jpg

ほっそりとした樹姿,小さめの花,実に艶やかです。

15_0404_03.jpg

ソメイヨシノとちがって,色合いに個体差が大きいのも味わい深いです。



さらに薬師川沿いに北上すると,五条川との合流地点に出ます。

五条川は言わずと知れた桜の名所。

15_0404_04.jpg

でも,この辺りは人も少なく,自然な感じが残っていて,いい雰囲気です。



matz さん! 満開だよ~! 代わりに味わっておいたからね~!



ここから,東部中学校の横を抜けて,新郷瀬川に出ます。

ここも,土手に人の手が入っていない雰囲気を残していて,のどかな花見が楽しめます。

15_0404_05.jpg

とにかく,川沿いの桜は雰囲気がいいです。

この川は,山が借景のようになったり,

15_0404_06.jpg

土手の表情も次々と変わったりするので,

15_0404_07.jpg

それぞれの場所で桜のちがった楽しみ方ができます。

いい川です。




帰り道は,桃畑を楽しみます。

薬師川沿いの道は,桃畑の中をずっと走っています。

15_0404_08.jpg

この道をまっすぐ走るだけでも,モモの花を十分に楽しめますが,

脇道に入るともっとおもしろいです。

これぞ桃色。

15_0404_09.jpg

まさに桃源郷。

15_0404_10.jpg



日が少し射してくると,山に低い雲がかかりました。

桃畑のそのさきには,竹林の芽吹きの黄色。

15_0404_11.jpg

その上は雲がかかって山の青がにじみます。

さらに山の上には,太陽の光を透かす鈍い色の雲と,少し見え始めた空の色。



この一瞬の表情は,今だけの色。

今しか味わえない,豊かな春の色彩と自然の表情です。



仲間と走れば,そのときにしかない出会いと仲間とのふれあい。

一人で走れば,そのときにしかない自然の表情との出会い。

15_0404_12.jpg


いつも思います。

なんてぜいたくな趣味なんだろうかと。



春日井に戻ってくると,もう路面がサクラの花びらで埋め尽くされるほど。

15_0404_13.jpg


サクラさんたち,また来年ね!

よろしく!



写真はコチラにも。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 6

matz  

タイトル

満開!
確かにいただきました~w

2015/04/05 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

百花繚乱

 リキさん、こんにちは。

春爛漫の匂い立つ風景ですね。

桃の微笑ましい花色、まさに桃色ですね。

伊勢の桜も今日が盛りくらいなので、と
りあえず写真に収めました。 桜も色々
品種があって、個性的ですよね。

2015/04/05 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さんに届いてよかった~!

近日中に,第3弾もお届けしますね。
これって,ただうらやましがらせているだけ?(笑)

2015/04/05 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん こんばんは。

春爛漫,匂い立つ,百花繚乱,どれもすてきな言葉ですね。
カンパチさん,きっとブログを始められたら,いい文章書かれると思うんだけどな~。
(また,誘ってる 笑)

2015/04/05 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

桜ほど木一杯に花が咲くものは他に思いつきません。
で、散るのも早いときたもんだ。
この時期ばかりは日本に生まれたことに感謝です!

少しすれば萌え~!の季節ですねwww

2015/04/06 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

よく降りますね~。
もう,すっかり路面のアスファルトがピンク色に埋め尽くされています。
散るのが早いからこそ,また,来年が待ち遠しく,満開がうれしい。
そんな花ですね。

新緑ライドが楽しみです。

2015/04/06 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply