「異常なし」 で一安心



今日は,午前中,仕事を休んで病院に行ってきました。


脳の再検査です。


去年の夏に人間ドックを受けましたが,脳ドックも受けました。

すると,脳の MRI 画像に怪しげな影が発見されました。

緊急を要する動脈瘤,血栓,悪性の腫瘍などではないとのことでしたが,要精検。

ということで,半年後の MRI を予約。

まあ,半年後に来いという程度なら大丈夫かとは思いましたが,

半年間,不安がないわけではありませんでした。



そして今日,再検査を受けてきました。



MRI は二度目ですが,あまりいいものじゃありません。

工事現場のど真ん中に寝かされているようなものです。

ひたすら騒音と振動に耐える20分。

こんなに体を揺らして,画像はぶれないんだろうかと心配になります。



もう,あまりにうるさいので…,



最後の 5 分くらいは寝てしまいました(笑)


よくもまあ,あの騒音と振動の中,寝られたもんだ。

脳の病気が発見されるかもしれないというのに,

われながら,その脳天気さにあきれます。

まさに 「脳」 天気(笑)




30分ほど待って,診察室に呼ばれました。


「これが,夏の画像で,これが今日の画像で,問題の部分はここです」

見ると,その 「問題の部分」 とやらが,夏の画像よりも大きくはっきり写っています。

「はっきり,大きく写っているでしょ。これはね…」

ドキドキ…。



「乳突蜂巣といって,ふつうにある耳の奥の空間です。病変ではありませんから,心配ないですね。再診の必要もありません。」


ホッ。よかった。

右左で比べると,問題の部分は,反対側よりもかなり大きな空間になっていて,それが写っていたらしいです。



それにしても,どうして前回の MRI のときに問題なしという判断ができなかったのでしょう? 

画像の精度が前回とはちがうのかな?


でもまあ,ついでにそのほかの部分もしっかり診てもらって,

問題はまったくないことがはっきりしたので,それはそれでよかったことにしましょう。


一安心。

15_0401_09.jpg




実は,この半年,ローラーを回しているときに,ときどき

「こんなに心拍を上げて,脳の中の何かがプチッとなったらどうしよう」

などと心配することもありました。



でも,これで心配なく回せます。


やっぱり,健康が第一ですね。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 18

hiro  

おつかれさまでした
これで何の心配もなく死ぬほど回せますね笑

2015/04/03 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
脳ドック、そろそろ受けてみようか思案中です。
補助は出るものの、結構するんですよね…
それに何かひかかったらヤダな…なんて考えたりして。
とりあえず今年はパスしましたが、来年は受けてみようかな。

MRI、退屈ですよね。
ヘルニアやった時に受けましたけど、速攻寝てしまいました^^;

2015/04/03 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます。

安心安心、健康がなによりです。


ワタクシは先週土曜日定期検査、朝4時おきてレ-パン履いて、40km走ってSHOROsブルベ隊お見送り、そこから50km走っていつもの病院へ。・・・・・・・変なかっこうのまま診察してきましたとさ?(?_?)

2015/04/03 (Fri) 07:06 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

MRI

 リキさん、おはようございます。
異常なしでよかったですね。

私も昨年末にドック入りしました。
左脳のナントカが常人より大きくて
過去に腫瘍とか患ってないかと聞か
れましたが、全く思い当たるふしは
なく医者も不思議がってました。

マア、何とか生きてるんでヨシとす
るかな。

2015/04/03 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

最近 フッと記憶が飛ぶことがあり、不安ですよ(・・;) インプラントを入れてるから MRIは受けれないのかなぁ…。健康第一! ですよね(^_−)−☆

2015/04/03 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

何事もなくてよかったですね!
これでトコトン追い込める…と(笑)

ん?あれ?
でも最近の記事ではキレッキレだったり、ニヤニヤして霜柱踏んだり…更には飛ぼうとしたりして…
アレは正常行動だったんですね\(^o^)/

2015/04/03 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

そろそろ体を使い始めて半世紀になろうとしていますので、OHが必要かもしれない?っと我が身が心配になりました。

結果が出て安心してもがく事が出来ますね。

2015/04/03 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

いやあ良かった良かった!
自分で作れる健康と、自分にはどうしようもない不健康がありますもんね。
あ~良かった良かった。
これからも素敵なブログを楽しみにしていますね。

2015/04/03 (Fri) 13:49 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんにちは!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


再検査の結果が異常なしで本当に良かったですね♪


ロードバイクブロガーの至宝であられるリキさんには~まだまだ元気に迷える私達ファンをガンガンと牽いて頂かないと困りますからね!(≧∇≦)b


最近、私は風邪も引かないもの(バカ)ですから検査らしい検査も受けておらず~年齢的にも、この超メタボ体型的にも精密な検査を受ければ確実に何かが出て来そうで怖くて病院に行けません···( ゚艸゚;)


何が怖いって『明日で命が終わる』と宣告されるのも怖いですが···
『命が大事ならば今すぐ自転車は止めなさい!』なんて言われるのも今や超怖いッス~((;゚Д゚)ガクガクブルブル


出来るなら、いま少し自転車という趣味を通じて巡り会った仲間達とロードバイクを楽しみたいと思う今日この頃でありんす~kamiyomamoritamae..._φ( ̄  ̄|||)←本物のウマシカ(爆)

2015/04/03 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんばんは。

ありがとうございます。
おかげさまで,次からは死ぬほど…
そんなに回せませんっ!(笑)

2015/04/03 (Fri) 19:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

そろそろでしょう。是非。
引っかかったらイヤだという人が多いですけど,
放置してたいへんなことになるのはもっといやですからね(笑)

KOU さんも寝ちゃった口ですか。
お互い,脳天気(笑)

2015/04/03 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

げげっ,レーパンで受診!?
そりゃ,まねできませんわ。
さすが先輩!

2015/04/03 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンバチさん こんばんは。

ありがとうございます。

そうですか,カンパチさんもね。
ぼくも,何年かに一度はオプションで脳ドックを受けようと思いました。

まだ,もう少し乗りたいですから。

2015/04/03 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

> 最近 フッと記憶が飛ぶ…

ま,これは歳ですね。
ぼくは,記憶のない瞬間があります。
見て,聞いていたはずなのに,何も覚えていません。
もちろん,シラフですよ(笑)

2015/04/03 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

ありがとうございます。
私はいつも正常です(笑)

でも,とことん追い込んだら,寿命が短くなりそうでコワイです。
無理はしません。
ま,少しずつね。

2015/04/03 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

いまさんも,そろそろですね。
オーバーホール,定期点検,大切です。
パーツのグレードアップもいいですよ。
心臓と肺と下半身の筋肉をDuraグレードに総替えするのがおすすめです(笑)

2015/04/03 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

ぴよぴよさん,こんばんは。

ありがとうございます!
ぴよぴよさんの心臓の記事が人ごとではありませんでした。
「自分で作れる健康」には,気をつけていきます。
うれしいコメント,ありがとうございました!

2015/04/03 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

「ロードバイクブロガーの至宝」なん,そんな者じゃありませんよ。
うれしいじゃないですか。
褒めたって,何も出ませんよ。

こんど,トーソンで何かおごりますね(笑)

そうそう,そういえば,あのお店のFBでお二人の姿,見ましたよ~。
すぐに行けてうらやましいです。

もうひとつ,そうそう,梅花藻の花時は5月中旬から9月と書いてありました。見頃は夏のようですね。
また,よろしく!

2015/04/03 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply